1日1聴「身口意」 | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

「身口意」とは
行動
言葉
意思
のことです

はみです


合気道らぶな
はみは

行動は体
言葉は技
意思は心

引っ付けたくなります(笑)


心技体
これらがバランスよく整うことを
三位一体
と言います

三位一体となったとき
何が起こるか

心技体が
揃って
バランスよく
ひとつになったとき
最大のパワーが生まれます



ということは
「身口意」
ひとつになったとき
そのひと本来の
最大のパワーが発揮し
生命そのものが
輝き
やりたいことが
できるようになったり
思わぬ形で
願いが叶ったりするのだ


わたしは何を感じ思い
わたしはそれを
どんな言葉で表現し伝え
わたしはそれを
どんな行動で体現してゆくのか

わたしのみぞ知る

だから
わたしには
嘘はつけないよ


わたしよ
わたしの心の声を聞け