心屋塾のカウンセリング | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

今日も
穏やかな空の倉敷です

はみです

鷲みたい

わたしは
を受講しました

マスターコース中に
心屋仁之助さんの作り上げた
心屋塾の「在り方」と
わたしの愛する
合気道を
融合してゆきたいな
という
夢が出来ました

何をどうすれば
そうなるのか
わからないまま
卒業し
カウンセラーになることは
選択してきませんでした

しかし
一度
やってみなはれと
言わんばかりに

わたしは
お金の工面をするために
やってみよう
と思いました

それは
合気道のためでした

コロナ禍で
いつ
体術である合気道が
できなくなるか知れないし
そうなると
生活も出来なくなるし



しかし
何も起こらなかった

そこで

はたと目が覚めた

未来の「出来なくなる」のではないか
に焦点をあてて
不安になっていたことに気がつきました

出来なくなってから
考えよう


わたしたちは
自分のことを信頼できなくなると
問題を起こしたりして
しんどさを感じるようになる

そんな時
うさマス同期の
心屋塾認定インストラクターのsuuが

自分には生きるチカラがある
本人が知ることの大切さ
教えてくれました

わたしたちは
どんな環境にいても
どんな事情があっても

それを
乗り越えるチカラが
そもそも
備わっているんだな

心屋塾であろうが
なんであろうが
カウンセラーでもなんでも

結局は
そのひと
なんだと思います

「自分を信頼することで
目の前のひとのことも信頼できる」

わたしは
マスターコースで
そのことを特に
教えてもらったと思っています


わたしは
ぢんさんのマスターコースに
通いたかったんだけど

マスターコースの存在を知ったときには
もうぢんさんは講師をしていなかった

あきらめていたときに
たまたま
うさこ師匠が岡山でマスターコースを
開催して下さり

受けなければ
絶対
後悔する

と思い
申し込みました



受け取る覚悟さえしていれば
出逢い、共に過ごすことで
自然とその教えは
自分のひとつと響き合い目覚めてゆく
(合気道的に言うと研鑽し合い熟練してゆく)

教え(型)というのは
その場にいるだけで
その人の中に浸透してゆく
環境が人を創るのと同じだ

その型に到達しなかったり
はみ出したりしながら
自分を知る



素直にハイハイと
型を学んでいるうちは
本当にたくさんの自分に出会え
容易に型を破ることが出来る
(破ったり変えたりかな?)

そして
なぜか
面白いことに
型に入ることを
嫌がれば嫌がるほど
その型に縛られてゆく


問題解決は
もともと
あったものに気づいてゆくことでもある

だから
あなたのまんまの
そのまんまで

出逢った目の前のひとと
向き合った時に
出てくる
どんな自分にも気づき
心の底から
赦してゆくことから
始まる


心屋塾のカウンセリングは
本来、
人任せではないのではないかと思う
(カウンセラー任せではない)

自分任せなのだと思う
(クライアント任せ)

だけど
決して
セルフカウンセリングでは
行き着かない自分と
再会できるよ

そういう導きに特化しているのだと思う

ふたりでの共同作業なのだ
わたしと
ほかを生きてきたわたし
みたいな


もしも
カウンセリング中に
カウンセラーが泣くのは
カウンセラー自身の感情に触れているだけだよ
あなたに同情しているからではない

つまり
それだけ
あなたと目の前のひとは
同じところに触れ合える人なのだ
それを見て
あなたがどう思うのか
が大切


頭の先から
指の先までをわたしとするなら

身体の各部分がみな違うように
多種多様の面が心の中にもあって
必ず
目の前のひとと
フィットする所があると
わたしは思っています

わたしたちは
もともとひとつだったから
かもしれない

それはない
という形でのフィットなのか

そうそう一緒一緒
というフィットなのか

それはそれぞれだけど

心屋塾のマークにジグソーパズルを使ってるけど
まさにあの通り
触れ合う面がフィットするのだ

そのほかのところのかたちは全く異なり
また
違う人とフィットする

そうやって
自分というものを知ることが出来る

だから
とどのつまり

あなたがあなたでいれば
問題は解決するのだと思う

だからこそ
あなたらしさを引き出せるひとを
目の前に居てもらえる場所まで
あなたを運んでみてください

それが
カウンセラーであったり
コーチであったり
先生であったり

その人と
研鑽し合って
見えてきたあなたの輝きを知って

その後の行動はあなたが選べばいい
その選択さえも
あなたなのだ










いうことで(どうゆうことだ?)

心屋塾のマスターコース同期の
suuが
心屋塾オープンカウンセリングを
開催します

マスターコース中も
その後も
わたしの世界を広げてくれて
わたしがわたしでいることで
生きるチカラが蘇ることを
教えてくれた

彼女が引き出してくれる
あなたは
どんな人なのか
ぜひぜひ
会いに来てみてね♪