大切にする | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

昨日の
夕焼けは
これまたきれいで
旦那さんと
写真撮りまくりましたー

はみです



先日
昇段審査で
大学生のかずやくんが
初段をとりました

合気道では
初段をとると
袴を付けて稽古をします

今までは
道着をぱぱっと
着て
ほんの2、3分で出てきていた彼も

袴をつけるのに四苦八苦



そして
稽古後には
道着も袴もきちんとたたんで
持ち帰ります

わたしにとっては
毎日のことなので
いつの間にか
無意識で
ささっとたためるようになり
当たり前の行動になっていた

横で
一生懸命
たたんでいる彼の姿を見て
おぉ
思い出しました






自分の身につけたものを
それはそれは丁寧に
折り目正しく
手を掛けて
たたんでゆく

日本の文化って
本当にステキだなー
って


大切にする

って
こういうことなんだな

ひとつひとつを丁寧に

そして
次につけるときに
さっとほどけるように
紐を結ぶのです

美しくて機能的

機能的だから美しいのかもしれないけれど

身につけるものを
大切にすると
なんだか
自分自身のことも
大切にできた気持ちになって
とても心地良い時間だったんだー


今更ながら
かずやくんのおかげで
そんなことを感じられましたとさ


年期の入った黒帯でしょ?
初段をとったときに師範から頂いた
かれこれ30年前のもの(笑)









ひとつひとつの
動作(所作)を
大切にする
豊かなひととき