1日1聴「話す」 | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

秋が深まり
空の表情が毎日
楽しい♪

はみです


わたしは
毎日
夕方になると
合気道の稽古に出掛けます

そこで
子どもたちと
お話します

ひとりひとり
表現が違うので
わたしの話し方も
少しずつ
変化します

その子が
今思ってること

その子が
今日
どんなことを
体験したのか

その子が
どんなこれからを
思い描いているのか

お稽古中は
話さないので
ちょっとしたすき間に
ちょろちょろと

そして
稽古中は
言葉ではないところで
会話をします

目線だったり
動きだったり
表情はとくに心をうつします






ひとは
話をすることで
息を吐くのと同じように
自分の心の中を知り
息を吸うのと同じように
相手を知ってゆき
世界を広げてゆきます

そうすることで
心をほどいてゆきます




自分との対話はとても大切です
そして
同じように
自分以外の人との会話も
とても大切です



SNSの普及と
コロナ禍で
ラインやメールで文字のやり取りで終わり
職場でも仕事内容のことばかり

ゆっくり
ひとと
相手を見て感じて
口を動かして
会話をしてないな

自分のこと
聞いてほしいな

ひとの話
聞きたいな

ふと思うこと
ありますよね

お話してみませんか
いろんなこと


明日
10月22日(木)
suuとはみの
グループカウンセリングとお話会
やりますよ♪


お気軽に
お越し下さいね♪











今日は
すこし
しっとりと

あはん♡