動画配信を始めました。 | HARUのブログ

HARUのブログ

ラッパの事、普段の事、色々。

皆さんこんにちは。

 

すっかりと時間が開いてしまいました。

 

前回はオンラインレッスンを始めたことの告知の時ですから三ヶ月以上開いてしまいました。

 

オンラインレッスンは電波の問題など有りますがとてもスムーズに有意義に進んでいます。また此処に報告をしたいと思います。

 

さて、現在のコロナ禍の中では演奏家としてのコンサートは殆どキャンセルとなり、年内、来年の初めまでは演奏活動は諦めています。私の場合はバロック期の音楽の演奏が殆どですので合唱が活動出来ないと大きな影響を受けます。今はひたすら忍耐でしょうか...

 

この状況の中で何ができるかを考えて、自宅で動画を作りそれを発信することにしました。沢山の演奏家の方々が既に発信をされてますが、4月より構想を重ね、タブレットのアプリでテストを重ねつつそれをSNSで公開して反応を確かめ、そこから次は9年前のラップトップPCで何とかもう少しクオリティを上げて作り、同じくSNSで公開。その間に費用を捻出しつつ、ある程度のクオリティで動画が作成出来る新しいデスクトップPCを含む必要なマイクなどの機材を揃えてこの7月中旬にやっとほぼ揃うことになりました。

 

第一弾として、バッハのBWV207からのマーチをトランペット8重奏にアレンジしたものと、イタリアのカンツォーネをトランペット2本で演奏したものをYOUTUBEにアップしました。

 

YOUTUBEには以前からライブの録音を上げていましたが、今回の動画配信は以前のアップロードがライヴの記録の配信だとすると、インターネット上で御覧頂くこと前提に作っています。生の演劇で無く、TVドラマや映像のショートストーリーのような物です。

 

まだ未熟な造りですが、これから回を重ねてよりクオリティを上げたものがご提供出来る様にして行く所存です。此処から皆さんにもっと知って頂き平時に戻った時にコンサートにいらして頂けたら幸いです。もちろん、この配信自体も楽しんで頂けますことを願ってます。

 

配信先は、

 

HARUKITPhttps://www.youtube.com/user/HARUKITP/featured?view_as=subscriber

 

となります。

 

今回の動画は下記にリンクを貼ります。

共に教会でのサウンドを狙ってリヴァーブをかけています。

画像は、

一つ目がバッハの生まれた町アイゼナハに在るバルトブルグ城。

二つ目は北ドイツのファレルという町の教会、そこに有る二本のラッパを吹く天使の像です。

共に観光と演奏で訪れた時に撮った写真です。

 

マーチ、BWV207より、J.S.バッハ

 

 

カンツォーネ