いけませんね。
コロナウイルスでの自粛の中で皆さんはどう過ごされてますか?私は冬眠状態になっています。
(時間は有るので少し書く事も考え無いといけませんね)
コロナウイルスの影響でコンサートやレッスンが出来なくなりました。と言う事は私のようなフリーランスは収入が全く無くなると言う事でして…
少しありきたりな発想なのですが…
オンラインレッスンをスタートします。
ここで仕方無くオンラインレッスンか… と妥協だけの産物と思われる方は多いと思います。
でも、そうで無いのです。
私自身もオンラインレッスンは生音で無いし空気が感じられないのでは… と以前なら考えていました。
しかし、この一年間ある生徒さんのレッスンのフォローとして普段の練習の様子を動画で送って貰いそれに対してアドバイスを返すと言う事を断片的ですが何十回と行い考えは変化しました。
映像の方がクリアになる問題が結構有るのです。ワンクッションある事でより判断しやすい事が有る。これは発見でした。
また、この情況の中で世界中の様々な楽器のプロフェショナルの演奏家がオンライン上でのアンサンブルを聴かせてくれます。それがどれも感情豊かでハーモニー美しさ、合わさった時の音の豊かさが半端で無い。素晴らしいものばかり。
気が付かされました。ヒトには想像力が有りライブでもオンラインでも少しコツは違えども感覚を総動員して音楽する事には何の違いもないという事に。
そこで、コロナウイルスの影響で限定的に今月から自宅でのレッスンをオンラインに切り替えるにあたり、興味のある方がいらっしゃらないかとご案内する事にしました。当然ながら遠方でもOK。私の都合が悪くなければ夜遅くや平日昼間あらゆる時間帯(ただ、あまり遅いと辛いので深夜料金を作りましょうか…)で可能です。
私の演奏活動の経験から、現時点では私にしか出来ない分野のアドバイスも出来ると思います。
先ず第一に、
普通のトランペットの基本の部分。
これは今まで一般的に常識とされている方法であまり上手くいかない方など向いているかもしれません。一般の方法がダメと言うので無くて、すこし違う観点からそれらに行く道筋をお手伝いします。簡単に言うと、どうやって楽に響く音を手にするか?その音を自由に操るか?
ナチュラルトランペットを吹くと言う事から発見した事も沢山あります。
ハイトーンや難しいパッセージの攻略、楽譜の読み解き方様々なりお手伝いをします。
音を出す事に苦労してる方からその人の音を引き出す事に一番特色があると思います。
第二に、
私のトレードマークの楽器の一つ、ピッコロトランペットに付いてのレッスン。コントロールの仕方から楽器のセッティングなど。これまでにバロック音楽を数多く演奏して来た経験から本番でのコントロールもアドバイスします。
第三に、
バロック・ナチュラルトランペットの吹き方。
これは内径の大きなマウスピースのコントロールや穴の無い楽器のコントロールも含めて穴が有る楽器のコントロールや意外と演奏家でも知られていコツや楽器のセッティング。
楽譜の読み方とそれに対してどんなアーテキュレーションや技術を使うか〜これはドイツで現地の古楽器演奏家などとも何回も演奏をして来た経験から感覚に刻んで来たことも多いです。
また、普通のモダントランペットからバロックトランペットやナチュラルトランペットにどうアプローチすれば良いかもアドバイス可能です。
基本的に使うアプリケーションはSkype、若しくはFaceTimeを考えていますがzoomも検討中です。
レッスン料は暫定的ですが、
30分/3000円から受け付けます。
(お試しの意味も含めての30分です)
60分/6000円、90分/9000円。
詳しくはレッスン内容を含めてそれぞれの方とお話ししますので、是非ご連絡ください。
ご連絡はホームページよりEメールにてお願いします。メールは下記のリンクのcontactのページから送れます。私を知って頂くにもホームページをご覧になられると良いと思います。
(ただし、コンサート情報が何年か不掲載です。。すみません。ちゃんとコンサートに出てます〜Facebookには掲載しているのですが。)
FacebookやTwitterからの連絡でも大丈夫です。
それから私を知って頂くのに、家で録画した動画をすこし貼っておきます。
ピッコロトランペットやバロックトランペットの演奏はコンサートの模様をYouTubeにアップしています。下記からリンクしています。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
モダントランペットC管
ピッコロトランペット
バロックトランペット