年末迄予定~現時点 | HARUのブログ

HARUのブログ

ラッパの事、普段の事、色々。

今年の秋冬シーズンはなかなか幅広い時代のレパートリーのコンサートが続いてます。

近年は自分のライフワークにしているバロック音楽に力を注いで来たのですが、本年はモダンオーケストラのエキストラにも声をかけて頂く事が少なく無く充実した日々~少しパンク気味ではありますがあせるを送くらせて貰ってます。

申し訳無いのが生徒さん……。

レッスンがうまく組めない…。

9月は無し。11月もやっと組んでる状態で、普段はゆったりとしたレッスンなのですが、時間で区切らないとなりません。

先週から今週の真ん中迄はゆっくりと出来ました。
この間に今週の真ん中から年末迄の曲を準備。それとレッスン。

17日より東京に向かい20日にすみだトリフォニーでモーツァルト記念合唱団の公演に出演します。曲はバッハのカンタータ147番~コラールが有名ですね。バロックトランペットとスライドトランペットでの演奏です。
21日迄滞在して12月のチェンバロとのデュオの合わせや生徒さんの楽器選定。

23日はエキストラで参加させて頂くセントラル愛知交響楽団の福井での公演のリハーサルを一日中。
27日から12月1日迄滞在して合計11公演!
威風堂々、火の鳥とサンサーンスのオルガンとハリポッターからの抜粋、全てトップを吹くのですが、、なかなかハードプロですねあせる
12月1日の公演の終了後はそのまま丸亀に移動…
次の日から四国学院のメサイアの公演のリハーサルと本番。第35回!歴史が有ります。今回初めて招いて頂いてシャルサウンドを吹くのですが、日程が~… 気を引き締めて臨みますグー
4日の朝、丸亀を発ち、午後はエキストラで参加させて頂く名古屋フィルハーモニー交響楽団のリハーサル。

7日はその本番。

8日にチェンバロと最終のリハーサルを行ない、9日はブログで紹介しました "べにや珈琲店" でのバロックトランペットとチェンバロのデュオコンサート、ソロを何曲か演奏します。
翌日10日は 大山田キリスト教会(三重県桑名市星見ヶ丘7-114)にて、バロック音楽の旅 V の講座の一環であるコンサートをやはりバロックトランペットとチェンバロで行います。
ここ迄がかなりの山場汗
間にレッスンも入れながら如何に効率良く準備をしてコンディションを整えるか?

この後はやっと4日間程開き、15,16日は岐阜のサラマンカホールにて岐阜バッハ合唱団の ロ短調ミサ/バッハ 大曲です。4日間で体力と集中力を回復させないと乗り切れません。これもトップパート~モダンのピッコロトランペットで演奏しますが、この曲は本当にタフです。

翌週はレッスンとクリスマスはエキストラで参加させて頂くセントラル愛知交響楽団の第9~勿論、ベートーヴェン。

それが終わると多分レッスンだけとなる筈ですが……。

さて、これ位スケジュールをサラッとこなす方も居らっしゃいますし、当たり前のスケジュールとするタフなオーケストラも有るのですが、全て違うオーケストラに参加させて頂き、ソロも有り、使う楽器もピリオドからモダン… かなりイッパイイッパイになりそうです。

がんばれ自分! (笑)

色々な意味で自分を問われるシーズンになります。