擲桃祭と藤まつり | SNOOPYの犬小屋

SNOOPYの犬小屋

なんでも収納しちゃうSNOOPYの犬小屋

スヌーピー大好き❤
趣味は色々。ペーパークラフト、折り紙、羊毛フエルト、プラモデル、アイロンビーズ、クロス刺繍…などなど
学生時代にトランペットを吹いていました。

去年の多賀神社の擲桃祭(てきとうさい)は

コロナの影響で餅まきではなく手渡しでした

今年は餅まきをするらしいので行ってきました


私は餅まき(餅投げ)って体験した事が無いです

家を建てる時の棟上げとかでするんでしょ?

東京で家を建てるなんて滅多に無いしねぇー

ホントに投げるの?

多くの人が袋を持って待ち構えていた

正午になると巫女さんが餅と落雁を投げ始めた

最初は後ろの方に居てなかなか飛んで来ない

周りのみんなはいっぱい拾っている

私全然取れてなーい😭

悔しいから人を掻き分け前の方へ

飛んできた餅をキャッチしようとして手を伸ばすも

手には当たるけどキャッチ出来ない😥

むしろ私が落とした餅を周りの人達が拾ってる

んもーーーーーーーーーーーーーーーー😡

遠慮なんかしてられん😤

夢中で他人が落とした餅を拾う拾う

ふ〜ε-(´∀`; )楽しかったー😄

今年の擲桃祭の御朱印も貰って

一旦お家へ帰ります


桃が終わってサツキが咲き始めましたね

今回の成果は

二人でこれだけ取れたよー😊

落雁3つと餅15個でした


折角のお出掛け日和だから

お昼ご飯を食べて午後から近くをドライブ

藤の寺(定禅寺)で

藤まつりをやっているらしいので行ってみた


咲いてるけど藤棚より上なんだよねー

もうちょっとしたら下の方も咲きそう

見上げたら綺麗です

夜にはライトアップもするそうです

藤の花の薫りがすごかった

お寺の上にはサツキ園

ここはまだ早いかな

出入口のサツキは綺麗に咲いていました

この後さらに山の方へドライブ

見晴らしの良さそうな公園があるみたいだから

ナビの通りに行ったら

とんでもなく狭いくねくね道を案内された

本当はもっと緩やかな道があったのに

ウチのナビは信用出来ない😠

見晴らしはイイよ

公園遊具とトイレはあるけど人いない

すぐ横に大杉があるんだけど

人が二人居てお酒や塩を撒いたりしている

ここを管理してる人だとは思うけど

お経とかではなく何やら小声でぶつぶつ喋っている
私たちに写真撮らないでって言ってきた
何だか怖いから早々に立ち去りました😰