【後悔が残らない方を自分で選べ】 | 自分らしさで生きる✨内側から輝く人生を手に入れるブログ✨あなたの魂が輝く生き方へ導く 開運コーチharumi (石黒晴美)

自分らしさで生きる✨内側から輝く人生を手に入れるブログ✨あなたの魂が輝く生き方へ導く 開運コーチharumi (石黒晴美)

小さな頃からコミニュケーションが上手く出来ず、友達ができない、言いたいことが言えないダメダメだった私が、自分を取り戻し情熱を持って生きていく道を選んだ、その過程と行動の記録。心と身体を整えて✨内側から輝く自分になるブログ☆

Aloha音譜 harumiです!

 

【後悔が残らない方を自分で選べ】

リヴァイの名言

はい、そうです、それです。

進撃の巨人のアレですニコニコ

 

先日立ち寄った書店に

こんな吹き出しが置いてあったので

遊んでみましたウインクラブラブアップアップ

 

 

しかしこれ、

深い名言だなと思いませんかー?

 

 

平和〜な日本に住んでると

一つの選択で、即、命を落とすことなど

まぁ、なかなかありえないのだけど、

 

実はじわじわ首が閉まっていく

なんて事って多々あって

こっちの方がタチ悪いなーと思う。

 

 

で、即、命を落とすわけではないから

いろんな場面で

 

【自分ではない何かを基準に選択している】

 

という可能性が高い。

 

 

例えば、

🔻一般的には

🔻普通は

🔻みんな〜だから

🔻子供がいるし

🔻会社員だから

🔻長男だし

🔻主婦だから

🔻社会経験ないし

🔻この歳で

 

こんな言葉ってよく聞きます。

 

 

『今はもう言わなくなりましたー!』

 

という方でも、

 

実はまだ…

🔻いえいえ、私なんて

🔻全然そんなことないんです〜

🔻こんなことやあんなことができないし

🔻10年間やっては来ましたけどね…

🔻私のレベルではまだまだ…

 

なんていう、

何かの呪縛

 

それはよくない事だ

とか

自分にはその権利がない

とか思ってしまって

 

『本当は手にしたいものを選ばない』

 

という選択をしている人も多い。

 

 

でね、

何か苦しい状況に見舞われたとき、

 

 

前者は、

何か、誰か、状況、タイミングなど、

〜のせいにしたくなるし

 

後者は、

全ては自分がダメだからだ、と

自己否定に走る

 

 

どちらも健全な心ではいられないですね。

悔いてる、悶々としている、

わかっちゃいるけど諦めきれてない

納得もできてないから

明るくポジティブにエネルギッシュには

生きられていない状態でしょう。

 

 

こんな状況になってしまったのは

何かのせいでもなく

あなたが悪いわけでもなく

 

ただ単に

 

あなたの

選択がそうさせた

というだけの話。

 

 

後悔や自己嫌悪につながらない

納得感のある日々を過ごしていくのに

最も大事なのは

 

【後悔しない選択をすること】

 

後悔しない為に大切な事は二つ!

❶自分の本心に基づいて判断し選択する

❷判断したら決断する(責任を持つ)

ことです。

 

 

少し解説しますね。

 

 

❶自分の心の声をしっかり聞いて

その上で選択すれば

そこに納得感が生まれます。

 

実は過去の選択はすべて、

何かの、誰かの、状況のせいで

【これを選ばなければならなかった】

のかもしれないけど、

 

どれも確実に

自分自身でした選択

なのです。

 

 

これ言うと怒る方もいますが、

あなたは悩んで悩んで苦しんで

でも、何かの理由でその道を選んだんです。

 

その理由はなんでしたか?

そこまで戻って観察してみてください。

 

それは、もしかしたら

刷り込まれた教えかもしれないし

恐れだったかもしれないし

誰かへの愛かもしれません。

 

でもあなたにとってその時、

それを選択する事は

とても大事だったはず。

 

あなたは

大事なものを守るために

その選択をしたのだ

という事をしっかり受け止めましょう。

 

そしてこれからも

すべては自分で

決める事になるのです。

 

だったら納得感のある選択をしよう。

 

人生は自分で選んでいい

のですから。

 

 

❷そして、選択したら

その選択に責任を持つこと。

ここは、決断=決めて『断つ』 です。

 

選ばなかった選択肢に

フォーカスするのはやめよう

 

『もし他を選んでいたら・・・』

なんて考えていても意味はなく

今がおろそかになるだけ。

 

どんな選択をしても

それを選んだ自分とその道を信じ

真摯に向き合い邁進してこそ

人は学べるし、磨かれます。

 

『今を生きる』

 

是非、そこにフォーカスして

日々の自分の選択に責任を持って

納得感に満ち溢れた人生を

生きて欲しいと思います。

 

なんか、大きい話になってますが😆

 

 

先日の私の選択ダウンダウンダウンチュー

たこ焼きか、お好み焼きか、の話

(こんな話でごめんねあせる

 

とにかくソース味が食べたかった❣️

でも、たこ焼きは油っぽい

お好み焼きは小麦粉〜‼️そして量が多い。

 

結果、たこ焼きを選びましたが、

油っぽさに少しウッとしながらも

そこはしっかり受け止めつつ

表面のカリカリと

中身のアツアツトロトロを

美味しいな〜音譜ラブラブラブって

ひとつずつ

味わっていただきました❣️

 

 

選択時にはリスクがつきものですよね。

リスクは選択時の重要なファクターです。

 

どのリスクを取るか

決めたらしっかり受けたもう😊✨

 

そんな潔さが人生の質を決めるよなー

と、思ったのでした。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました😊💕🌈

Love you 😊✨💕