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7月の浜の公開、悪かったです。算国ともに偏差値は60を切りました。
分からないのか、時間が足らないのか、あるいは問題を読めてないのか…混合型だと思われます(^^;;
夏休みの間ももちろんのこと私は仕事があるので、無理して難しいことをさせても仕方ないのです。予習シリーズ4年の上を復習がてら最初から解き直してもらう予定でしたが、急遽計画を変更しました。
3年生のジュニア予習シリーズの演習問題集を再々復習してもらうことにしました。
ダラダラやらず、とにかくスピードを意識して!と指示をだしました。
夏休みが終わるころに何か成果が出てるといいのですが、さてどうでしょうか。
夏休みに突入する3日前に学校から夏休みの宿題を持って帰ってきました。自由課題だけを残して終業式までには終わらせました。あとは心ゆくまで家庭学習に励めます♪(笑)
3連休初日は小学校の夏祭りがありました。私は去年に引き続きPTA役員をしていて、この夏祭りが一番大きなお仕事でした。
ハルは浴衣を着てお友達と夜店を楽しみ、お小遣いでかき氷などを食べたみたいです。(委員の仕事があったのでハルのことは最初から終わりまで放置で、写真すら撮ってません)
2日目の昨日は屋内の市営プールで3時間ほどハルに泳ぎの特訓してきました。クロールの息継ぎがなんとか2回ほどできるようになりました。今年中に、とりあえず泳げるようになってくれたらありがたいです。
さて3日目の今日。
午前中に朝勉、ピアノ、演習問題集を終えて、今梅田に向かっています。
ハルの服と本を見て、バーゲンで私のサンダルを探してこようと思います。
ハルと二人で買い物に行けるようになったなんて、大きくなったんだなと実感です(o^^o)
分からないのか、時間が足らないのか、あるいは問題を読めてないのか…混合型だと思われます(^^;;
夏休みの間ももちろんのこと私は仕事があるので、無理して難しいことをさせても仕方ないのです。予習シリーズ4年の上を復習がてら最初から解き直してもらう予定でしたが、急遽計画を変更しました。
3年生のジュニア予習シリーズの演習問題集を再々復習してもらうことにしました。
ダラダラやらず、とにかくスピードを意識して!と指示をだしました。
夏休みが終わるころに何か成果が出てるといいのですが、さてどうでしょうか。
夏休みに突入する3日前に学校から夏休みの宿題を持って帰ってきました。自由課題だけを残して終業式までには終わらせました。あとは心ゆくまで家庭学習に励めます♪(笑)
3連休初日は小学校の夏祭りがありました。私は去年に引き続きPTA役員をしていて、この夏祭りが一番大きなお仕事でした。
ハルは浴衣を着てお友達と夜店を楽しみ、お小遣いでかき氷などを食べたみたいです。(委員の仕事があったのでハルのことは最初から終わりまで放置で、写真すら撮ってません)
2日目の昨日は屋内の市営プールで3時間ほどハルに泳ぎの特訓してきました。クロールの息継ぎがなんとか2回ほどできるようになりました。今年中に、とりあえず泳げるようになってくれたらありがたいです。
さて3日目の今日。
午前中に朝勉、ピアノ、演習問題集を終えて、今梅田に向かっています。
ハルの服と本を見て、バーゲンで私のサンダルを探してこようと思います。
ハルと二人で買い物に行けるようになったなんて、大きくなったんだなと実感です(o^^o)
ここのところ勉強面で不振が続き、バトルよりもっと悪い状態になってました。
イライラ、呆れ、諦め、無力感たっぷりの日々です。
先へ進まないとか、やる気がないとかではなく、勉強の仕方や問題の解き方を丁寧に言って聞かせてるのに『やらない』んです。
問題文の読み間違えを無くすためにも指差ししながら読むよう言っても『やらない』
口を酸っぱくして図や表を描くように言っても頑なに『やらない』
私の言うとおりやってもできなかったり伸びなかったりするのら、私の教え方が悪いんだと方法の検討もできますが…( ̄Д ̄)ノもうお手上げです。
そんな中、私の楽しみはバイブル的ブログを読むこと!ほんとに今の私にとってはありとあらゆる意味でバイブルです。
根本的にやり方を変える必要があるのかも…と冷静になれる大切な時間です。
ここまでがダウンの話。
ここからは現金な私がアップになった話♪
今日はハルの個人懇談がありました。私から見ている限りでは、去年も今年もハルは大して変わってないと思います。
2年生になったからといって積極的になったとか、反対にたるんできたとかもないです。
それでも今年の先生はハルに対して賞賛の嵐でした*\(^o^)/*
はい、これだけのことで現金な私の気持ちはころりとアップに転向です(笑)
成績も授業態度もお友達関係も、とにかくハルちゃんの全てがパーフェクトです!と聞いているこちらが恥ずかしくなるくらいに褒めて下さいました。
去年はこんなことなかったんですよ…(笑)
しかも2学期の学級委員に立候補し(これは私が発破をかけました)短いですがスピーチをして、半数以上を獲得して当選したそうです。
正直、学級委員の仕事をするということより、クラスのみんながハルを認めてくれているという事実が嬉しいです。
放っておくと前に出ようとしないハル。1学期はクラスのほとんど全員が手を挙げて学級委員に立候補した中で、数人と共に知らんぷりを決め込んでいたようです。
勉強は、私の時間をドブに捨ててるだけじゃないかと思う日もありますが、言ってもお金をかけて塾へ通っているわけではないので許します。
でも学校は、決して裕福ではない私が、お金を払ってでも通わせたいと思っているのです。その学校を大好きで、楽しくて仕方ないと言ってくれるハルはそれだけで親孝行なんですよね。
本質を見失わないようにしないと…と自戒を込めて記録しておきます。
イライラ、呆れ、諦め、無力感たっぷりの日々です。
先へ進まないとか、やる気がないとかではなく、勉強の仕方や問題の解き方を丁寧に言って聞かせてるのに『やらない』んです。
問題文の読み間違えを無くすためにも指差ししながら読むよう言っても『やらない』
口を酸っぱくして図や表を描くように言っても頑なに『やらない』
私の言うとおりやってもできなかったり伸びなかったりするのら、私の教え方が悪いんだと方法の検討もできますが…( ̄Д ̄)ノもうお手上げです。
そんな中、私の楽しみはバイブル的ブログを読むこと!ほんとに今の私にとってはありとあらゆる意味でバイブルです。
根本的にやり方を変える必要があるのかも…と冷静になれる大切な時間です。
ここまでがダウンの話。
ここからは現金な私がアップになった話♪
今日はハルの個人懇談がありました。私から見ている限りでは、去年も今年もハルは大して変わってないと思います。
2年生になったからといって積極的になったとか、反対にたるんできたとかもないです。
それでも今年の先生はハルに対して賞賛の嵐でした*\(^o^)/*
はい、これだけのことで現金な私の気持ちはころりとアップに転向です(笑)
成績も授業態度もお友達関係も、とにかくハルちゃんの全てがパーフェクトです!と聞いているこちらが恥ずかしくなるくらいに褒めて下さいました。
去年はこんなことなかったんですよ…(笑)
しかも2学期の学級委員に立候補し(これは私が発破をかけました)短いですがスピーチをして、半数以上を獲得して当選したそうです。
正直、学級委員の仕事をするということより、クラスのみんながハルを認めてくれているという事実が嬉しいです。
放っておくと前に出ようとしないハル。1学期はクラスのほとんど全員が手を挙げて学級委員に立候補した中で、数人と共に知らんぷりを決め込んでいたようです。
勉強は、私の時間をドブに捨ててるだけじゃないかと思う日もありますが、言ってもお金をかけて塾へ通っているわけではないので許します。
でも学校は、決して裕福ではない私が、お金を払ってでも通わせたいと思っているのです。その学校を大好きで、楽しくて仕方ないと言ってくれるハルはそれだけで親孝行なんですよね。
本質を見失わないようにしないと…と自戒を込めて記録しておきます。
昨日は調子良さげに夏休みの勉強の計画なんて書きましたが、実はハルはまさに反抗期で家族全員で持て余してます。
イライラして家族に八つ当たり…なんてことはしないのですが、まずは何を言っても無視するか、あるいは「いやっ!」と言います。
この間も国語で「あんしんの反対の意味の言葉を文中から4文字で抜き出しなさい」という問題がありました。
ハル:安心はホッとすることだから…この〈びっくり〉だね♪
結構自信満々で答えを書きましたよ。
もちろん間違ってます。安心⇄心配です。でも知らないのなら覚えればいいだけです。
ママ:〈びっくり〉は間違いだよ。安心の反対は〈しんぱい〉だよ
さてここからです。間違えたところに赤でバツをつけて、正しく赤で書き直しなさいと言うと、お決まりの「いや!」が出ました。
いつも消しゴムで消して正しい答えを書こうとするハルと、赤で書き直せという私でぶつかるので、ここまでは想定の範囲内でした。
赤で!いや!赤で!!いやっ!!…
この怒鳴り合いが繰り広げられました(-_-;)
挙句の果てには
ハル:この答え、私も〈しんぱい〉かなって心の中で思ってたの!見直しして書き直そうと思ってたんだから、間違いではない。だからバツは付けない(♯`∧´)
普通に考えたらあり得ない言い訳をします。
さらに、言うに事欠いて「私の心の中までママには分からないんだから、絶対間違えてるなんて適当なこと言わないでよね!」
ここまでくると呆れて物も言えません(ーー;)
イライラする~~~!
ほんと頑固娘o(`ω´ )o
これ、単に一つの例です。
大小さまざま、日々こんなことの繰り返しで、脅したり諭したり怒鳴ったり話し合ったり…出来る限りのことはしてるつもりですが、改めてられません。
ハル自身がこのやり取りを不毛だとも思わず、こんなことがあったからといって嫌な気分になるわけでもないようで、ちっとも改善されないのです。
思春期特有の、ホルモンバランスが一気に崩れることからくるイライラする反抗期ではないと思います。
本人の地の性格がどんどん自己主張してるように感じます。
この子、ほんとにヤバイ気がします。
居候の身の私たち。実家から追い出される日も近いかもしれません。
イライラして家族に八つ当たり…なんてことはしないのですが、まずは何を言っても無視するか、あるいは「いやっ!」と言います。
この間も国語で「あんしんの反対の意味の言葉を文中から4文字で抜き出しなさい」という問題がありました。
ハル:安心はホッとすることだから…この〈びっくり〉だね♪
結構自信満々で答えを書きましたよ。
もちろん間違ってます。安心⇄心配です。でも知らないのなら覚えればいいだけです。
ママ:〈びっくり〉は間違いだよ。安心の反対は〈しんぱい〉だよ
さてここからです。間違えたところに赤でバツをつけて、正しく赤で書き直しなさいと言うと、お決まりの「いや!」が出ました。
いつも消しゴムで消して正しい答えを書こうとするハルと、赤で書き直せという私でぶつかるので、ここまでは想定の範囲内でした。
赤で!いや!赤で!!いやっ!!…
この怒鳴り合いが繰り広げられました(-_-;)
挙句の果てには
ハル:この答え、私も〈しんぱい〉かなって心の中で思ってたの!見直しして書き直そうと思ってたんだから、間違いではない。だからバツは付けない(♯`∧´)
普通に考えたらあり得ない言い訳をします。
さらに、言うに事欠いて「私の心の中までママには分からないんだから、絶対間違えてるなんて適当なこと言わないでよね!」
ここまでくると呆れて物も言えません(ーー;)
イライラする~~~!
ほんと頑固娘o(`ω´ )o
これ、単に一つの例です。
大小さまざま、日々こんなことの繰り返しで、脅したり諭したり怒鳴ったり話し合ったり…出来る限りのことはしてるつもりですが、改めてられません。
ハル自身がこのやり取りを不毛だとも思わず、こんなことがあったからといって嫌な気分になるわけでもないようで、ちっとも改善されないのです。
思春期特有の、ホルモンバランスが一気に崩れることからくるイライラする反抗期ではないと思います。
本人の地の性格がどんどん自己主張してるように感じます。
この子、ほんとにヤバイ気がします。
居候の身の私たち。実家から追い出される日も近いかもしれません。
変なタイトルですね(^_^;)
夏休みは放っておいても進みます。
放っておいたら進まないのがハルの勉強ですが、今年の夏は私が仕事をしているのでほぼ放置決定です。
そこで、この夏は自学自習を目標にします。その代わりハードルはぐんと下げておきますよ。
【平日・朝】朝勉は今まで通りに①マスターの計算 ②天才脳ドリル(今は数量感覚の中級) ③3年生の漢字復習プリント or 面積迷路
【平日・昼間】①予習シリーズ4年(上)の基本問題、練習問題、復習問題を各回ごとにやる。これは1学期の復習ですので、新しい分野ではないのがミソです。(それでも一人でとなると、かなり怪しい…)
②漢検ステップの7級の漢字を1日4つずつ覚える。これはすでにやり始めてます。
【平日・夜】ランダムに私が選んだものをほんのちょこっとずつやる。
例えば宮本先生の『強育ドリル文章題』とか、Z会の『グレードアップ問題集 理科』とか、まだまだいろんなものが手元に残ってますよ~(^_^;)
中途半端にやり方を知ってる方程式も計算間違いをせずスラスラ解けるところまで持って行きたいなぁ!(野望)
書いていて、かなり計画倒れしそうな予感がムンムンしてます(~_~;)
でもいいんです、途中で倒れても!
なぜ出来なかったのか、原因がどこにあるのか、次はどうすればいいのか…何かを親子で学べればそれでいいということにします。
親子で負けず嫌いなもので、途中倒れても、最後は辻褄合わせに躍起になりそうな予感もしてますが(笑)
でもここだけの話(どこだけ?)、本当は復習なんて面白くないから、今までみたいにガッツリ1つの単元だけをやり込みたいという気持ちもあるんです。
例えば、濃度算をあらゆる方法で解けるようにするとか。
例えば、特殊算だけをひたすらやるとか。
あぁ、魅力的です(≧∇≦)
でも私が帰るまでハルを遊ばせておく気にはなれないしなぁ(ー ー;)
お仕事しながら受験生を抱えるお母さんを尊敬します!!
夏休みは放っておいても進みます。
放っておいたら進まないのがハルの勉強ですが、今年の夏は私が仕事をしているのでほぼ放置決定です。
そこで、この夏は自学自習を目標にします。その代わりハードルはぐんと下げておきますよ。
【平日・朝】朝勉は今まで通りに①マスターの計算 ②天才脳ドリル(今は数量感覚の中級) ③3年生の漢字復習プリント or 面積迷路
【平日・昼間】①予習シリーズ4年(上)の基本問題、練習問題、復習問題を各回ごとにやる。これは1学期の復習ですので、新しい分野ではないのがミソです。(それでも一人でとなると、かなり怪しい…)
②漢検ステップの7級の漢字を1日4つずつ覚える。これはすでにやり始めてます。
【平日・夜】ランダムに私が選んだものをほんのちょこっとずつやる。
例えば宮本先生の『強育ドリル文章題』とか、Z会の『グレードアップ問題集 理科』とか、まだまだいろんなものが手元に残ってますよ~(^_^;)
中途半端にやり方を知ってる方程式も計算間違いをせずスラスラ解けるところまで持って行きたいなぁ!(野望)
書いていて、かなり計画倒れしそうな予感がムンムンしてます(~_~;)
でもいいんです、途中で倒れても!
なぜ出来なかったのか、原因がどこにあるのか、次はどうすればいいのか…何かを親子で学べればそれでいいということにします。
親子で負けず嫌いなもので、途中倒れても、最後は辻褄合わせに躍起になりそうな予感もしてますが(笑)
でもここだけの話(どこだけ?)、本当は復習なんて面白くないから、今までみたいにガッツリ1つの単元だけをやり込みたいという気持ちもあるんです。
例えば、濃度算をあらゆる方法で解けるようにするとか。
例えば、特殊算だけをひたすらやるとか。
あぁ、魅力的です(≧∇≦)
でも私が帰るまでハルを遊ばせておく気にはなれないしなぁ(ー ー;)
お仕事しながら受験生を抱えるお母さんを尊敬します!!