変なタイトルですね(^_^;)
夏休みは放っておいても進みます。

放っておいたら進まないのがハルの勉強ですが、今年の夏は私が仕事をしているのでほぼ放置決定です。

そこで、この夏は自学自習を目標にします。その代わりハードルはぐんと下げておきますよ。


【平日・朝】朝勉は今まで通りに①マスターの計算 ②天才脳ドリル(今は数量感覚の中級) ③3年生の漢字復習プリント or 面積迷路

【平日・昼間】①予習シリーズ4年(上)の基本問題、練習問題、復習問題を各回ごとにやる。これは1学期の復習ですので、新しい分野ではないのがミソです。(それでも一人でとなると、かなり怪しい…)
②漢検ステップの7級の漢字を1日4つずつ覚える。これはすでにやり始めてます。

【平日・夜】ランダムに私が選んだものをほんのちょこっとずつやる。
例えば宮本先生の『強育ドリル文章題』とか、Z会の『グレードアップ問題集 理科』とか、まだまだいろんなものが手元に残ってますよ~(^_^;)
中途半端にやり方を知ってる方程式も計算間違いをせずスラスラ解けるところまで持って行きたいなぁ!(野望)

書いていて、かなり計画倒れしそうな予感がムンムンしてます(~_~;)

でもいいんです、途中で倒れても!
なぜ出来なかったのか、原因がどこにあるのか、次はどうすればいいのか…何かを親子で学べればそれでいいということにします。

親子で負けず嫌いなもので、途中倒れても、最後は辻褄合わせに躍起になりそうな予感もしてますが(笑)


でもここだけの話(どこだけ?)、本当は復習なんて面白くないから、今までみたいにガッツリ1つの単元だけをやり込みたいという気持ちもあるんです。

例えば、濃度算をあらゆる方法で解けるようにするとか。
例えば、特殊算だけをひたすらやるとか。

あぁ、魅力的です(≧∇≦)

でも私が帰るまでハルを遊ばせておく気にはなれないしなぁ(ー ー;)

お仕事しながら受験生を抱えるお母さんを尊敬します!!