自己紹介

6歳・年長の次女
9歳・4年生の長女
の2児の母ひらめき
ピアノや公文の習いごと・日常の記録です黄色い花

 

 

さて、昔の記事を引っ張り出してきました。

 

 

 

 

お風呂に入る時に顔に水がかからないよう、過保護に育てた結果過度に水を嫌う子に育った長女。ママのせい・・・。

 

 

長女の通う小学校は大雨だろうが暴風雨だろうが気温が20度に達していなかろうが雷さえなっていなければプールに入るスパルタ教育。

温室・横浜育ちの母は、いくら晴れていても水温が上がらなければプールは中止だったから過酷な長女がかわいそう。

 

 

 

小学校最初のプールは大雨・暴風・さらには極寒の最悪なデビュー。

がちがち震えながらみんな唇真っ青にして行ったそう。

 

 

そこからプールがさらに怖くなり、悪天候のプールの日は泣いて学校にいきたがらないほど。

 

 

プールで泣いてしまう自分が嫌だ!とスイミングに通い始めて2年。

 

 

 

顔に水がかかるのも嫌だった長女、クロールの練習まで来た拍手(ヘルパー有)

 

 

 

そんな長女4年生最初のプールの授業。

 

ママ!めっちゃ楽しかった!!早く次のプールにならないかな!!

お友達に上手!って言われたの爆笑

 

目をキラキラさせながら話す長女を見て母は涙が出るほどうれしかった悲しい

 

 

プールのせいで登校拒否になるんじゃないかと頭を抱えた3年間。

そんなセリフが長女から出てくるなんて、想像もできなかったな悲しい

 

 

華奢で体力もなく弱弱しい長女が、ピアノもスイミングもくもんも難しいものに立ち向かって強くなっていることを実感してうるうるしてしまう母。

母も強くならないとキメてる