こんな授業あったらいいなぁ | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

コメント や いいねなど、ブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

 

 レモンの香りに癒されます〜🍋

 紫外線で髪の毛も痛む季節なので、ヘアケアの参考に是非

 

 

 

 タイタイのこういう表現好きです笑

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 三太郎達、クラス バラバラですが、授業進行はほぼ同じ。「教科書のここ読んだの?」と聞いても3人一緒。宿題はひらがなや、数字のプリントを順番違えど同じくらいのスピードでやってます。

 

 連絡帳に宿題や持ち物書くようになってびっくり‼️花子の時、こんなに早かったかな?記憶ない

 

 

 最近は音読の宿題も始まり、4回音読聞いてます。暗記しそう〜

 音読って何年生まで続くの?

 

 

 今週は赤鉛筆しか残ってなかったよ昇天

 

なんで!?

 

三郎「消しゴムはね、クーパーのやつあるから大丈夫🙆」

 

本当だ!クーピーに消しゴムも鉛筆削りもついてる!(鉛筆は削れないんかな?)

 

 学校で生きる力を育ててるようです昇天

(黒鉛筆無しでどうやって授業受けてるのかは謎)

 

 

 

 

 前に、水道局の話と、ゴミ焼却炉の話を聞いてきた子ども達。

 身の回りのゴミや水の行方を学んだそうです。

その流れで、【ゴミの分別】の授業やってくれないかなーって、思いました。

 

 難しく無いですか!?ゴミの分別凝視

 

 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックゴミ、瓶、缶、ペットボトル…

 

 地域で分類違うし、年度でも変更あるし

 

 割れもののゴミ出しも難しい😓

 

 マシンガンズ滝沢さんのX(Twitter)見てると参考になりますねニコニコ

 紙は古紙の日に出した方が、再び紙に生まれ変わるから分別して出した方が良いんですって!

 古紙の日が月に一回しかないから、古紙回収の所に持っていってた!

 

 楽天SS中って、段ボールが凄くたまるからこまめにゴミ出ししてて、回収ボックスの存在教えて貰ったからこまめに持っていってます!新聞紙、雑紙、古布…ただ捨てるより再活用して貰えるなら再活用してもらいたい!

 

 子どもに燃えるゴミとプラスチックゴミを主に伝えてるけど、なかなか理解してもらえず😭

 

子ども「プラッチックってどれ!?」←プラスチックと言えない

haru「ツルツルしてる硬いやつ〜」

子ども「お菓子の袋とか?」

haru「そうそう!」「ティッシュは燃えるゴミー!」

おやつ食べた時に手を拭いたティッシュも一緒にプラごみに捨ててるしネガティブ何度言ってもダメ…

 うち、このスライド式のゴミ箱だから、子ども達が入れにくいのかも?

 

 

 ゴミの分別って、難しい😓

 

 

 

続く…

楽天マラソン中、おすすめな…

 

 

 楽券!
最近はコメダをよく買います。でも、そろそろ暑くなってきたから31も!
 ローソンは、Loppiで発券が必要です!
 

以前よりも改善されて、3,000円分買えるようになりましたよー!前まで2,000円分だった

 買い物マラソンの時に、1店舗とカウントされるし、ポイント貰えるし、お得しかない楽券🉐

 

 

うちは、31でフレッシュパック買ってます!大きめのカップに好きな味を選んで食べられるお得なパック🉐今日はフレッシュパックミニ🍨とコラボサンデー!

楽券500円3枚と現金100円で買えましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています