転勤しました~ 引っ越しの時にやって良かった事 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

コメント や いいねなど、ブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 


 

 

アメブロ20周年

 

アメブロが始まって20周年!

 

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 アメブロのイベントに行きたかったけど。実は、転勤で引っ越ししたのと、三太郎が一年生になってバタバタして不参加に。

 

 

 

 

 引っ越したと言っても去年の秋なんですが…

 

 年度の途中の引っ越しって大変無気力無気力

 

 花子は小3で、学校が変わった事で教科書が変わったり、新しい友達、習い事も教室を変えたり(引っ越してすぐは休んでたけど、体が鈍るから早く習い事やりたいーって、言うので教室探したり)

 

 三太郎も、転園して、新しい保育園、新しいお友達、新しい先生、新しい習慣に慣れる事に心配してました驚き更に、就学前健診も学校が変わったので、変更をお願いしたり…発達系の諸々(就学前に向けた発達検査やら、放デイ探しやら…)

 

ばったばた!

 

そんな中、引っ越し前にやって良かったなぁと思ったのが

 

マイナンバー作成

 

 マイナンバーカード使ってたから、転出系はアプリで申請したら、ほぼおしまい!(ビビって、役所に電話で問い合わせしたけど、アプリで申請してたら大丈夫と)

 ポイント目的でやってたけど(笑)役所系は楽になったなぁと思いました!医療費控除もすぐできたし。

 

新住所のスタンプ

 

 住所が決まったらすぐに作りました!でも、コレもバタバタして…中々住所が決まらなくて…決まったと思ったら住所間違ってて、結局住所スタンプは3個作りました泣き笑い

 保育園の申請も数箇所申請笑(保育園の申し込みの時に住所決まってなかったので、この辺かな!?って、所で申請)

 保育園と同時に児発(児童発達支援)の申請もして。これもトラブルあって、3ヶ月待機…

 保育園も児発も小学校も、書類は紙ベースだから、住所印を作ってよかったです✏️手書きなら腱鞘炎起こすレベル不安

 

 こっちは作るのに時間がちょっとかかりました▼

 2週間くらい。(タイミングによる)でも、持ち運びに便利なので正確に住所決まったらこっちも作りました!(あ、スタンプ合計4個作ったんでした…)

 

 

 こちらが早かったです▼

 問い合わせして、急いでもらって3日で届きました!スタンプ台が必要なので、自宅で書類作成の時に使いました

 

 

インターネットの解約、契約

 インターネットって、解約をすぐしないと余計に支払いしなきゃいけないからすぐに連絡しました。そして、引っ越してすぐに、インターネット使えるように契約。ネット会社多すぎて訳分からん… でも、昔使った、コンセントに刺したら使えるよ系は、速度が遅かったので、工事不要だけど、排除。工事を引っ越し日にやってくれるところを探して契約しました!

 でも、電波悪くて…立地のせい?自宅内にいると圏外になります不安業者さんからの連絡が繋がらなくて、仕事中の夫に電話かかる…

 

 

 

 

    

 

引っ越し前にやって良かった事
 

✔️   マイナンバー作成

✔️ 住所印作成

✔️   インターネットの解約、契約

 

 

 マイナンバーのおかげで、転入は1日で手続き終わりました\(^o^)/ しかし、役所に行ったら、データ印刷したものが出てきて、やっぱり紙ベースなんだなぁと思いました。ペーパーレスはまだまだ先なんだなぁ。

 福祉系の手続きが、めっちゃくちゃ大変で…不安

 児発や、療育手帳、療育、発達検査などなど…

 

 また、まとめようかなと(忘れないうちにまとめなきゃ💦)

 

 

 

続く…

楽天マラソン中、おすすめな…

 

 

 楽券!
最近はコメダをよく買います。でも、そろそろ暑くなってきたから31も捨てがたい…
 ローソンは、Loppiで発券が必要です!
 

以前よりも改善されて、3000円買えるようになりましたよー前まで2000円分だったから、今回は3000円分買います。

 買い物マラソンの時に、1店舗とカウントされるし、ポイント貰えるし、お得しかない楽券🉐

 

 

 

 

 

大人気のblackdia ocean(ブラックダイヤ オーシャン) ジルコニア クォーツリング pr!お試しさせていただきました💍

 オニキスをつけてみました。

 

  SNSで話題で気になってた指輪。
 こちらは土台部分にジルコニアが施された新タイプです
 プチプラなので、好きな色を何色も買えるし、重ね付けもできます
角が無いから、服にも引っかからないし、付け心地も良いですニコニコ
 
 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています