【2024】節分 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

コメント や いいねなど、ブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 入学準備で買うもの


名前入りえんぴつ 名入れが無料だし、10%オフクーポン出てます


 

子どもが多いので、名前シール貼ったりスタンプ押すのも面倒だし、名入れ頼めるものは、頼みます!色も豊富ニコニコ




筆箱も、SNSで話題のうかサポを購入予定!

 鉛筆の先が透明で見やすくなってて、削り忘れを予防できる。

 あと、鉛筆削りが取り外しできるのも良い!鉛筆削りはついてない方が良いって。鉛筆削りで出たカスを、学校で捨てられないところも多いし、鉛筆削りで遊んだりするし。





入学準備、少しずつ進めますー!





時差投稿

 

  節 分

 

 今年の節分。


 三太郎「鬼は、保育園の先生でしょ!

怖くなーい👹」と、余裕。


 YouTubeでなまはげ見たらビビってたけど笑




 保育園で豆まきしたの?って、聞いたら


三太郎「豆まきした!でも、ダンボールの鬼に豆を投げて、豆まきの練習した!お家でもやるよねおねがい鬼さんは、クサイ鰯が嫌いなんだって!飾って!」


 ダンボールの鬼!

 なるほど!



 


 家では、鬼を誰がやるか、喧嘩に👹

 「今年は僕がやる!」「豆投げる方が楽しいよ!ねえねが鬼やる!」と、誰も引かないので、

 じゃんけんをして ねえねが、鬼をやりましたー!

 色んな意味で怖がってました笑


 鬼を子どもがやってくれるようになったなんて…成長を感じましたおねがい


 豆が好き過ぎて、年の数の倍以上食べてました。



 恵方巻きも食べて、お味噌汁飲んで、

デザートは ねえながりんごをむいてくれました🍎

 クレヨンしんちゃんで、しんちゃんがりんごをむくシーンがあって、5歳で凄いね〜って、話したら やる気スイッチ入って。2、3回教えたら1人でむけるし、切れるし、花子様凄い!


 毎回 2個は食べるから、コストコで箱買いしてます(13個で1600円くらい?)

 コストコのキウイも、パイナップルも、バナナも…美味しい😋オイコスも安いし、月に2回ほど買いに行って、冷蔵庫がパンパンになるけど、あっという間に無くなる。不思議。


 子どもの食欲が右肩上がり過ぎて怖い😱


 身長伸びたけど、体重はそんなに増えない。学童用に買ったリュックもまだまだ大きい

 目立つようにカラフルなモンベルにしました。ポケッタブルタイプで使わない時は小さくなります。


 縦型で、出し入れしやすいし、チェストベルトついてるしカラフルなコンバースにしたかったけど、三太郎の好みじゃなかった…









入学準備に加えて…


✔️学童の申し込み

✔️放デイの見学、申し込み

✔️通級の申し込み

✔️銀行振込の手続き


 

イベントバナー

 



何度も紹介してますが…


入園・入学準備の便利グッズ

 うちは【ねいみー】のスタンプを4人分買って、ケース大に収納してます(スリムタイプも買ったけど、ケース大の方が私は取り出しやすい)

 インクも忘れずに買った方がいい!(単品だと送料かかって割高)


 

 名前スタンプは、算数セットでも大活躍したし、書類でも大活躍!

(ワクチンの問診票やら、保育園の書類やら、出番多い。ペーパーレスしない日本ではまだまだ大活躍します!)

 

 住所印は持ち歩いてます。新色出たし、今10%オフのクーポン出てますラブ



 



 名前シールはココ!ギターパンダ!

タグ用の方が粘着がちょっと弱いので貼って剥がす可能性の高いものはタグ用(お下がりであげるような服とか)


布用は粘着がかなり強く剥がれにくい!ハンカチやバッグにも貼れて、剥がれにくい!食洗機も電子レンジもOKなので、水筒やお弁当箱にも🙆‍♀️

なんやかんや、うちは布用ばかり使ってます



 

 

 

(楽天マラソン中だけど…)

 Amazonで

 卒入園式で使えそうな、ブローチ買いました!
某有名ブランドに激似のブローチ(2個でこの値段は驚き。外れやすいと口コミ多数なので、そこは注意⚠️)
 バックにも合うし、スーツにも使えるし、買って良かったです(2個で890円!)

 
 
 
 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています