【通級1年】長いトンネル② タイタイの変化 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

前回の続き

 

 

 

 

 

タイタイが通級に通い始めて約1年。

(療育も約1年経ちました。)

 

 

 

 

 

 夏休みは通級無いので(小学校のお休みに準ずるんです)、2か月以上ありませんでした赤ちゃん泣き

 

 しかも、療育も半年通ったら休養期間あって、そのタイミングも夏休み前に重なってしまって、夏休みあたりから保育園と児発のみになってしまったんです。

 

 タイタイは、大好きな通級の先生に会えないのが寂しくて、寂しくてぐすん

 療育にも行けなくて、時々聞いてくる。「明日も保育園行くの?児発は次誰が行くの?」

 

 通級の入ってる小学校の前を通るたびに

タイタイ「通級の先生のお家(通級の教室を先生のお家と思っている)に行って遊びたいなぁー先生、元気かな?次はいつなの?」と、とっーても待ち遠しかった様子。

 

 

そんな夏休みを過ごし、しかも、夏休み早々に妖精生活。


 

 そんな中、やっと!

 9月に2か月ぶりに通級に行ったんです!

 

 2ヶ月ぶりの通級は楽しくて、楽しくて立ち上がる歩くタイタイはずっと楽しそうにしてましたうさぎのぬいぐるみスター

 

 通級の先生とそろそろ通い始めて1年経ちますねーって、話してて

haru「通級とか、療育に行くのって最初は対抗あったし、今もまだ受容できてないんですけど。

(最初は月に2回しか通わないのに変わるのかなーって、疑ってたんですけどね。)一年近く通って、タイタイの成長を感じるようになったんです。言葉の数が増えたり、跳び箱ができるようになったり言語面や身体面の成長も感じます。(それは、保育園のおかげもあるし、日常生活では、三つ子だから、いつも同級生と話ししてるから刺激は多い方だと思うんですね。)通級に通うようになって、癇癪の時間が短くなったと思います。あと、通級に行く時はタイタイが前向きになっていて、通級の準備は進んでするし、到着してからも靴下を脱いだり、鞄をカゴに入れたりも、スムーズ。保育園に行くのはスムーズだけど、保育園の準備はまだまだ手がかります。年中になって週に1回くらい自分で準備するようになったから、年少の時(月に1回程度)に比べたら、良くなってる!精神面の成長を感じます!

 

 

先生「そうだよね。タイタイ、成長してる。この間、保育園に、見学に行ったけど(1年に一度、通級の先生がタイタイの通う保育園の保育参観されます)、年少の時よりも席に座って過ごせる時間が長くなったし、話も聞いてたよ。タイタイが困ってたら同級生の子が手伝ってくれてた。3個くらい一度に先生に説明されてもタイタイは最初の1個しか覚えてなくて困ってたら友達がこうやるんだよーって、教えてくれてた。保育園の先生がタイタイを助けてあげてね、って声掛けしてくれてるのかもしれないね。保育園生活で、タイタイが困らないようになってた。お母さんが保育園と話したことも反映されてるんじゃないかな? タイタイがその場にいやすいように環境が整ってると思うよ。

お母さん、再来年の事、就学のことでなかよしクラスか、普通級か悩んでたけど、タイタイは普通級でいいと思うよ。普通級で通級を併用するというのでもいいかと思う。」


通級の先生に言われた言葉に励まされました。

 

 


 




 

 

 

 長いので、続きます! 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています