【クラス分け問題】バラバラ派の意見 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方、はじめまして(^▽^)/ こちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

ハート常連の皆さん、今日も読みに来ていただきありがとうございますハート

 

 

 

 

 先日も関東多胎ネットの方のクラハに参加しました!

 

クラブハウスって、招待制のSNSなんです。mixiみたいな感じです!mixi世代は懐かしいはず爆笑(mixiのログインパスワードもメアドも忘れて見られなくなったんですよね。消したいわ。消し方も分からない…)


やっと!私、クラブハウスの招待枠できたので、はじめたい方いたら、メッセージ下さいー爆笑電話番号教えてもらわないといけないので、それでも大丈夫な方に限りますニコニコ(教えてもらっても悪用しないです!)

 

関東多胎ネットの皆さん、トーク力が素晴らしくて、私の拙い言葉も拾ってくれて、話題を広げてくれるので 「これ、気になるわー!」って、ちっちゃなことでも相談できるから良いですよ。
 
先輩ママさんの生の声が聞けてすぐに答えももらえるって素敵ハート
 
先日も 多胎あるあるの、クラス分け問題も聞けたんです目
 
 
 
多胎児を 1つのクラスにまとめたい派と、全員バラバラにしたい派になるんですが
前回は まとめたい派について書きました ( こちらの記事です★★★
 
今日はバラバラにしたい派について書きます

 

◆自立を促したい

ずっと2人、3人でいると自立心が芽生えないのではないか?(一概には言えないが、私も保育園では自立を促す為にバラバラにした方が良いですよ、とアドバイス貰いました。三つ子はうちが初めてだけど、今まで双子は年少からはバラバラにしてたんですって。自分が育った小学校・中学校も双子はバラバラでした。)

 

◆24時間ずっと一緒はしんどいのではないか?

家でも2人(3人)、保育園・幼稚園でも同じクラスって、しんどくないかな?

友達関係も、複雑になるのではないか?友達の奪い合いが発生する事もある。

 

たしかに!夫婦なら、同じ職場で、プライベートも一緒って、感じですよね?兄弟だから、感覚的には違うかもしれないけど、私なら、ずっとヨシ君と一緒は嫌だな笑笑。この一年、コロナになってからヨシ君、ほぼ在宅ワークなんで、私が職場に行ってる時以外はずっと一緒なんです。コロナの前は、週末しか夕飯一緒に食べなかったし、お風呂も子ども達と一緒に入る事はほとんど無かったし、家族の時間は週末だけだったんです。それが、在宅ワークになってから家族の時間が増えて、会話も増えたし、朝の送迎もほとんどしてくれるようになったし、良い所の方が多いけど、けど!

イライラするのー笑い泣き

(愚痴が長くなるので、省略します!笑笑)

 

兄弟なら、いるのが当たり前でそんなにストレスじゃないかもしれないけど、私が気付いてないだけで、「なんで、同じ顔の人が2人もいるんだろう?」って、タイタイ思ってるかもしれないしえー?

「タイタイは、三つ子だけど、次郎と三郎と似てないね」って、言われるのがストレスになってるかもしれないしガーン

3歳の三つ子達 本人達の本音を知るって、難しいと思うんです。語彙力の問題もあるけど、私が察してあげるの難しくて、悩んでますショック

 

 

 こう言う相談を昨日のクラハで相談できたんです。

 

まぁ、結果

まとめようが、バラバラだろうが、何かしら大変だから、正解はない!という事でした!

 

その辺、双子、三つ子で大きくなった人に経験談聞いてみたいなぁうーん

実体験聞きたいな、バラバラで良かったこと、困ったこと、とか聞きたい!

クラス バラバラなら、教科書とか体操服の貸し借りできて良かった~とかお願い

クラス一緒で寂しくなくて良かった~とかニコニコ

一緒で疲れたから、自分はバラバラが良かった!とか、気になります。

 

 

関東多胎ネットのメンバーの皆さんが親身になって相談乗ってくれました。以前、クラハで知ったんですが、関東地域の多胎のグループで、すごく賑やかで、元気を貰えるグループですよ♥とっても元気なママさんたちで、先日のルームも楽しくて深夜までおしゃべりました。

 

 

夜遅い時間も昼間もクラハやインスタライブ、ラジオなどで活動されてるので、選択肢が多くて良いお願い自分の合う時間に好きなタイミングでふらっと参加できるスタイルもいいですよねー♡

 

パパさんも参加しやすい雰囲気だと思いました!

 

皆さん、関東だけど、オンラインなら地域関係なくお話し聞けて便利な世の中ですねおねがい

 

 

そんで、前回 記事にしようと思った『依存と自立』の話を私、忘れてしまってガーン

とっても印象に残ったはずなのにー!

また、思い出したら書きます!

 

歳のせいか、最近忘れっぽくて笑い泣き

(何年前から言ってるか忘れた笑笑 歳のせいじゃないかも笑笑)

 

あと、疲れやすい問題も盛り上がりました!何が体にいいの?って。

 

CMでよく見るアレは授乳中はダメなんだって~とか。

 

生姜が良いよ!!ショウガを1日大さじ一杯摂ると良いよ!とか、

 

私は漢方も一時期飲んだり色々試してて、 何が良いんだ?って、話したら、自然と話題になりました。

 

共通の悩みって盛り上がりますよね。

やっぱり、健康第一ですねハート

 

 

手軽に始められるもの無いかな?って、って思っていた時に、タイミングよく紹介依頼をもらったのが、生姜シロップジェリー。持ち運びできて「あー疲れたゲッソリ」「あー子どもの保育園のお迎え寒いのに行きたくない…やだなぁ」って、元気が出ない時にちゅるんと摂れるの良いですお願い

ジンジャーシロップも試したけど、コップを洗ったり、スプーンを洗ったりする手間が面倒で、(食洗機に入れるだけなのにね…それもしんどい時はジェリーの方が手軽で良いですグッ)

 

生姜のエキスが濃くて、体の芯から温まる感覚が凄い炎!体にいいもの摂ってる感覚が良き拍手

 

(↑三つ子が生後2ヶ月くらいの写真。ちっちゃかった頃を見ると、少し優しくなれるから、飾ってます)

 


家ではホットでシロップとマヌカハニーを混ぜコーヒー外出先ではジェリープリンみたいな使い分けしてます

(私は主に出勤前の隙間時間にカバンに忍ばせてちゅるっとしてます。仕事行きたくない、保育園のお迎えに行きたくないと、重い腰を上げるスイッチになってます笑)

 

シロップは炭酸で割ってジンジャーエールみたいに飲むのもスッキリして、ショウガが効いてて頭がシャッキっとして怒り値が下がって良かったですニコニコ (夕飯の準備しながらビール飲もうかと思ったけど、生姜シロップが目に留まって、思いとどまれました笑)

黒糖も入ってるので、ザ・生姜!じゃなくて、辛口のジンジャエール感覚で、私は好みの味ですルンルン

 

私は、お好み焼きとか焼きそばに付いてくる紅ショウガ食べられないんですが、こちらは大丈夫でしたよ~\(^o^)/

 

生姜シロップジェリー 詳しくはこちら→ https://www.emotent.jp/kj/15175/

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 
 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎