療育受けられるまでまだまだ時間かかることがよく分かりました。自宅でできる訓練で参考にしているもの | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方、はじめまして(^▽^)/ こちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

ハート常連の皆さん、今日も読みに来ていただきありがとうございますハート

 

 

オンラインおしゃべり会、今週も開催しますので、お時間合う方参加お願いします(^^)/

詳細はこちら 

 

 

 

image

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

先日、療育の面接受けてきました(こちらの記事です★★★

 

が、次の段階  :  医師の診察は早くても4月… 半年待つこともザラ…

(3人とも診察必要だから、3人が一度に診察を受けられる日を選ぶとだいぶ待つかもしれない…と)

 

診察を受けて療育が必要なら療育を受けられる、と…

 

何か月後やねん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 



半年とか、子どもにとっては濃い時間。半年待ってる間にできることはないのか?

私にできることなんですかーーー?って、叫んでます恐竜くん




そんな私が、もがきながら参考にしているSNSはこちら

(掲載の許可貰ってます)

 

 

私が参考にしている、インスタ「たなはるさん」

言語聴覚士さんのインスタです。珍しい小児担当のSTさんなんですニコニコ

読者さんから教えてもらってから、めっちゃチェックしてます!

おうちでできる言葉の練習方法の説明、100均で手に入る言葉の練習に良いグッズ、楽天やAmazonのオススメ…

などなど!とっても参考になります拍手キラキラ

 

 オススメ本読み始めました。勉強中鉛筆

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの三つ子パパのブログ

三太郎出産してからご縁あって交流のある三つ子パパさんのブログです。パパさんは日本人、奥さんはオランダ人なので日本語と英語とオランダ語でが交差しているそうです(国際的~)

イギリス在住で、うちと同じで上にお兄ちゃんがいて、三つ子ちゃん(女男男)が生まれました。オシャンな写真に癒されます~奥さんの写真の才能分けてほしい笑

三つ子ちゃんのうち二人が自閉症と診断されています。イギリスでの自閉症児の療育内容も読めるので参考になります!

 

 

 

パパさんが心理療法士さんなんです!大学で心理療法を教えているんです。たまに大人な日本語が出てきますが、為になる記事、イギリスの文化を読める記事、イギリスのコロナの状況などなど 気になる記事があって、ちょくちょく読んでますニコニコ

勝手に「大きくなったな~お母さんに似てきた?」とか、親戚のおばさん気分で成長を見守っていますおねがい

 

以前こちらの記事で紹介した方です。すんごいベビーカーに乗ってますポーン

 

 

土曜のオンラインおしゃべり会にも参加してもらえないか聞いてます~爆笑

パパさんも参加お待ちしています爆  笑

 

 

 

 

 

あと、私自己肯定感が低すぎるので、あっちゃんのYouTubeで勉強してます虹

「三つ子が発達障害かも?」って思『自分の子育てに自信がない』のもなんですが。、『自分に自信がない』からっていうのが大きいと思うんですよね。親に褒められた記憶も少しあるけど、良く思い出すのは「アンタは不細工だから結婚できない。手に職を持ちなさい」(実際そうだけど… 手に職持てるように教育受けさせてもらえたのは感謝です)

「結婚できないんだから、手に職を持って仕事しなさい。社会で生きるにはお酒飲めないといけないから」って自宅で練習(何歳から飲み始めたのかはピーです)

結婚できないと言われていた私と結婚してくれて子宝にも恵まれて一緒に子育てしてくれるヨシ君には感謝です\(^o^)/

ヨシ君視力良いのに(両目2.0以上)私の事を可愛いと言ってくれる貴重な人です!ありがとう~(白目)

 

子ども達には自信をもって貰えるように、自己肯定感の高い人間になってもらえるように 日々、声掛けや態度で示せる大人になりたいです

 

(あっちゃんからは掲載の許可貰ってないけど、YouTubeにアップされてるから良いと思って掲載しました)

 

 

 

 

あと、以前おちんちんの講義を聞いたaya先輩のインスタも為になります!

2/7 10時から もおちんちんの講座あるので、気になってる方はぜひお願い目からうろこの話ばっかり~

三歳になったら自分でおちんちん洗うことを教えるとか、知らなかった~三太郎は何となく洗ってくれてます笑

先輩だから持ち上げてるんじゃなくて本当に為になるお話が聞けるのでお勧めです。

あと、自分に自信を持つ方法や子どもたちへの声掛けが素敵だなって思うんです。この 自分のこと好きですか?って記事とか好き♡

子どもたちが『自分のことが大好きって言える人になる』のが私の目標だと思いました\(^o^)/

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 




 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎