年末年始を振り返る 2019 → 2020 ④ 発熱編 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

今日から仕事始めの方多いですよね。

今日もお仕事頑張りましょうニコニコ

 

 

年末年始を振り返ります

2019 →  2020  ① 

年末年始を振り返る 2019 → 2020 ② ヒヤッとした子どもの流血事件(抜け抜けだったので、追記しました)

年末年始を振り返る 2019 → 2020 ③ 流血事件再び 鼻血編

 

の続きです

 

 

 

●1/2

ヨシ君の実家に新年のあいさつをしに車でお出かけです

 

 


降りるインターを間違えたり、なんやかんやありましたが、無事に到着し、新年の挨拶をしました鏡餅

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

なんか、三郎熱くない滝汗???

 

窓際の熱そうな席だったから、熱中症起こした?

 

水分取って一時間たっても熱下がらず…

 

もしや?

 

もしや???

 

 

熱を測ると39.2度ポーン

 

更に一一時間後に測ると39.3度ゲッソリ

 

あかんーー解熱剤も保険証も乳児医療もなんにも持ってきてないーチーン

 

滞在三時間でそそくさと帰宅…

 

ごめんなさい、お父さんお母さん…

 

おせちと 鯛を食べさせてもらい、お年玉貰い、ジュースやらお菓子ももらい、幸せな時間だったのに…

 

 

 

なんて、タイミングなんだ三郎ゲロー

 

幸い、機嫌はイマイチだけどぐったりしてないし、おもちゃを与えたら遊ぶので解熱剤は不要かな?というレベルだったので、慌てずに済みました

 

しかし、熱の上り初めに熱性けいれんは起こすもの。まだ、うちの子たちは一人も熱性けいれん起こしたこと無いから「今日、起きるかな??どうしよう…」と気持ち的には焦りはありました…(三郎が色々やらかすから、このタイミングではじめての熱性痙攣起こすんじゃ?って心配でしたアセアセ)

 

熱性けいれん以外にも、インフルエンザも流行ってるし…

 

もしや、インフルですか!?

 

今日発症したら、登園できるのは1月8日から!?

 

しかも、お父さんお母さんにインフルエンザうつしたらどうしようーーって滝汗

 

 ハラハラしながらの帰宅。

 

 

 

 

 

 

帰宅時も39.3度あって、さすがに機嫌悪かったので解熱剤使いました。

 

昼寝してたのに、次郎と太郎が「大丈夫ー??」と起こしにきて優しい声かけをしに来て目が覚める三郎。

 

 

夜は38度ありましたが、機嫌も戻り、食欲旺盛、活気良好。

解熱剤なしで、朝までゆっくり寝ましたzzz

 

朝には36.8度に下がり、その後も熱は上がらなかったので、病院は行きませんでした。

 

 

こういう時、病院行こうか迷いますよねもやもや

 

今の時期ならインフルのおそれもあり、早めに検査して分かれば、薬で早く熱が下がるし、兄弟や家族に感染しないように隔離して寝るなど、対策も出来ますよね(家族感染対策はなかなか難しいですが…)

 

感染症対策については以前の記事でも書いてるので、そちらを参照して下さい。

 

 

ヨシ君は何度も言っても咳エチケットが出来てないのと、帰ってきたらうがい手洗い靴下を脱ぐをしてくれないのが、気になります。

 

いくら私が頑張って子ども達と一緒にうがい手洗い、咳エチケットをしても、ヨシ君が菌を持って帰って広げたら意味がありませんガーン

 

ウイルスのついた靴下でお願いだから、うろうろしないでほしいえーん

 

ウイルスは地面に多いという認識を持ってほしいです。

 

 


ウイルスも物質、質量があるので、下に落ちます

下に落ちたウイルスは靴や靴下、足に多く付着します

衣服に着いたウイルスが床に着く

 

文献によると『浸透性のあるもの 例)布、紙、ティッシュペー パー  8-12時間 生存してる』 そうです(文献

ってことは、朝8時にくしゃみした人のウイルスは、20時まで生きてるって事でしょ!?

17時にくしゃみした人のウイルスは朝5時まで生きてるって事でしょ!?

ヨシ君が23時に帰ってきたって、ウイルスはまだまだ元気な状態で我が家に運ばれてくるって事でしょ!?

 

三太郎は床に落ちた食べ物食べるし、床に手をつくし、ウイルスさんこんにちは状態じゃないですかゲローゲローゲロー

 

別に三太郎や花子が熱出て可哀そうだしショボーン

 

保育園から熱や嘔吐で呼び出されるの私ゲッソリ

病院を予約し、病院に連れて行くのも私ゲッソリ

看病するのも私ゲッソリ

病児保育を予約するのも私ゲッソリ

職場にシフト変更の連絡して肩身が狭くなるのも私ゲッソリ

 

ほぼ全部私に負担がくるゲッソリ

ヨシ君はいつも道理に生活する。

子どもの体調不良起こしてもヨシ君には関係ないから、その程度の意識なんでしょうねムキーって思ったらまた、イライラしてきた。

ヨシ君がウイルス持ってきてるとは限らないけど、リスクをあげてるのは間違いない。

 

子どもの為にも、感染対策するのは愛情表現の一つだと思います。

 

 

 

それにしても、三郎の健康運が気になる年末年始になりました滝汗

 

 

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

 

ブログ村に参加しましたニコニコ

良ければ三太郎と花子に  いい子いい子をお願いしますニコ

 

にほんブログ村 子育てブログへニコ
にほんブログ村ニコ

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています
ポイントが+1倍貯まるので.こちらの方がお得ですニコニコ
 
 
 
メルカリ
メルカリを始めました!
断捨離にピッタリニコニコ
 
招待コード
SHZWUF
 
 
ラクマ
ラクマも始めました!
招待コードを入れると100ポイント貰えます^_^メルカリより規模はまだ小さいですが、クーポンがちょくちょく貰えるので、メルカリよりも安く買える事もあります。
 
招待コード
0FiYF
 

 

楽天市場

 

お得に楽天市場でお買い物

 

 

 

 

 

 
楽天トラベル

 

プランを見てるだけで楽しくなります(^▽^)/

この時期なら30日前予約で安くなるなど特典もたくさんありますよラブ

楽天トラベル

小豆島に旅行の時は楽天トラベルで子ども四人予約しましたニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎