音を通じて会話する楽しさ、ピアノはこんな楽しみ方もできることが伝わってくれていたらうれしい | 裾野市のピアノ教室 ハルポピュラー音楽教室のピアノレッスン

裾野市のピアノ教室 ハルポピュラー音楽教室のピアノレッスン

裾野市のポピュラーピアノ教室。4才の子どもから大人の方まで対応。好きな1曲マスターをコンセプトにライブ、セッション200回以上の経験から体得した知見をもとに1曲演奏攻略法を考案、アドバイス。このブログではお知らせ、ご案内、生徒さんの声を主に教室風景を綴っています

●自分から音を通じて会話する楽しさ、ピアノはこんな楽しみ方もできることが伝わってくれていたらうれしい

 

 

今日は小学生姉妹お2人のお気楽講座がありました。

 

ドレミの3つの音を使って自由に弾いてみようね~♪

 

お2人にとって初めてのアドリブ演奏。最初は「???」そりゃ~~今までやったことないですから当然ですよね。

 

でもそのうちに小学2年生の妹さんが自由に弾こうとする姿勢が見えるようになって雰囲気にあわせて適当にあわせていたんですね。

 

「初めてのことに対して少し警戒するところがあるんですが、楽しそうにしていてちょっと驚きました。」

 

さらに・・・

 

「本人はすごい楽しかった!って喜んでました。先生が子供に合わせて臨機応変に対応してくれたからだと思います。ありがとうございました。」

 

いえいえ^^こちらこそ楽しませていただきました。

 

アドリブは相手の音を聞きながら次にどうくる??じゃあ、自分はこうしようとか、一瞬のうちに判断して演奏するスリリングなところが醍醐味。

 

これは自身が演奏活動をしていて実体験していることです。

 

講座内のわずかな時間だったけど、ピアノは譜面を見て弾くだけじゃない、自分から音を通じて会話する楽しさが伝わってくれていたらこんなうれしいことはないですね♪

 

 

 

FBフェイスブック 友達申請歓迎♪

(申請の際にはひとことメッセージを添えて下さいね) 
https://www.facebook.com/haru.pop.music


基本タイプツイッター フォロー大歓迎♪ @cheebow0150

 

★教室のことを知りたい!  こちらの教室専用ブログへどうぞ!  
静岡・裾野のポピュラー音楽教室 楽しく弾ける!学べる!ピアノ・キーボードレッスン


パソコン教室ホームページはこちらか

 

★無料メルマガ

 「ポピュラー音楽で生徒さんが夢中になる☆楽しい音楽教室の作りかた