シコウカイロ -4ページ目
2005-08-28 05:50:42

サバイバル

テーマ:日記
更新滞ってます。てんてこまいです。

8/31日からいよいよ旅立つので、その準備に追われる毎日です。
今日は買い出しに行ってきました。

買ったもの
・バックパック
・テント
・電気蚊取り線香
・デジカメケース
・ビデオテープ
・カロリーメイト(大量)
・インスタントカメラのフィルム

なんか前半は完全にキャンプしに行くかんじ。
だって、泊まるとこないんだもん・・・

2週間、島の知事の家の庭でテント生活です。
完全なるサバイバル的な何か。
基本、自炊。(よく言えばBBQ)
不安です。

まだ寝るときに敷くマットや服など、買わなきゃいけないものが多数。。。
ホントに3日後に行けるのかなぁ。


あ、それと今日はサークルの女子の試合を見に行ってきました。
午前中しかいれなかったので残念ながら男子のは見れなかったんですが。
結果は見事勝利!!
内容をつべこべ言えるほどえらくないので、そこは省略します(笑)

1番驚いたのは、精神的に変わったなって思う選手がいたことかな。
強気に頑張ってるとこがなんか共感できるというか・・・
昔、オレなんかダメだ・・・って後ろ向きな気持ちでバスケしてた自分がいました。
でも、ある先輩が相談に乗るぞって一言声を掛けてくれて。
そこで、前向きに強気でいけって言ってもらって、その後少し自分が変われたなって思ったんです。

自分が持つ気持ち次第で、だいぶ変わる。

すごく感じた瞬間でした。
その先輩には今でも感謝しています。っていうか、大好きだー!!

てなことで、現役にはやっぱり頑張ってほしいです。終わった後悔いの残らないように。
特にこの大会は短期集中型だから6試合あってもあっという間に終わっちゃうんで、
1戦1戦しっかり気持ちを入れて頑張って欲しいです。

現役のとき少し悔いが残るとこがあったんで、経験談として。
でも、頑張るけど楽しんでもください。
バスケは楽しい!!

って変な人になってる。。。

徹夜明けで変なテンションです。
今からすこーし寝て10時からバイト。
その後また買い出しです。

なんだかんだでインドネシア楽しみです。
調査のあと、寄り道するバリではサークルの仲のいい友達が偶然旅行で来ているらしいので、ぜひお食事でも。
なんか、遠いとこで再会するのってワクワクするよね。
春に京都で友達と待ち合わせたときも、なんかワクワクしたな。

旅立つ前にもう一回くらいブログを書きたいな。
もしできなかったら9/18くらいまで更新できません。。。

それじゃ、また。
2005-08-21 22:58:24

いつまでも続く幸せな日々

テーマ:日記
えー、今日は友達の結婚式に行ってきました。
とは言っても2次会からの参加ですが。

まず新郎とは、大学の入学式に一緒に行った仲です。
ボクの高校の友達と3人で入学式に行き、お互いバスケをやっていたってことで一緒にサークルを回りました。
結局別々のチームに入ったわけだけど、同じ理工ってこともあり、それからもずいぶん仲良くしてもらいました。
次に新婦はボクのサークルの1個上の先輩。
バスケがめちゃめちゃうまくて、きれいで、純粋にあこがれみたいな存在でした。
で、だれも信じてくれないけど一応キューピット的な役をしたんですよ、ボク。
なんか人の幸せに少しでも貢献したってちょっと思えて、感傷的になりました。

あまえり

式と披露宴の方もだいぶ感動的だったようで、本当によかった。
なんか、幸せな気分をすごい分けてもらった。
結婚ってまだまだ遠いものだと思っていたけど、少なくともあと10年以内には自分も経験するんだろうな(できたらのお話ですが・・・)なんて思ったり。
お互いの永遠を誓い合うってすごい素敵というか、憧れです。
2次会の間、宙に浮いてるっていうかなんかフワフワしてる感じ。
人の幸せな姿に影響されて、自分まで幸せになってた。
本当におめでとう!!いつまでもお幸せに!!

と束の間の夢のような出来事から、急に現実に強制送還です。
また明日から卒論・バイトの日々・・・
おれも早く結婚したいなー・・・まだできないけど(笑)

さて、また頑張りますかね!
2005-08-18 21:22:02

夏よ永遠に

テーマ:日記
なんて大げさなタイトルですが。

今日はとしまえんに行ってきました。
目的はもちろんプール。
としまえんは中学生以来。遊園地規模のプールも久しぶりでした。

いやー楽しかった!
ウォータースライダーや流れるプールもあり、満喫満喫!

ウォータースライダーって、思ったよりスピード出るんですね。
最初ビギナークラスのを滑ったけど、かなりひよりました。
だんだん慣れていったけど。

そして、もちろん高校時代からの悪い癖である、知らない人いじりも健在。
ウォータースライダーを並んでいる時や、流れるプールで、いじれる所がある人を発見しては、笑ってました。
実際、最悪です(笑)
まぁ、自分も見知らぬ人になんか言われてたりするんだろーけど。。。

とまぁ、そこはおいといて。
今日笑った事件を一つ。

並んでいたときに前にいたカップル。
男性は後ろ姿は色白で軽く秋葉系。
彼女はどんなんなんだろーなと、見てみたらなんとワンピース水着+ 水泳帽子着用

とりあえず1吹き出し。

その後ろ姿を見てすごいカップルだなーと思っていたら、2人の横顔が激似
まもなく兄妹と断定。

いやー、どういう流れでここに来てるんだろーねーなんて話をし、少し時間がたち、まもなく滑れるとこまで到着。
まぁ普通レベルだから楽しそうじゃん。

先にお兄ちゃんが滑る。

いきなり
「あ"ぁぁぁぁ~!!!!!」

後ろの方に並んでいた人たちからどよめきと失笑が起こる。

で妹は?

えっ!なぜかニヤニヤ笑い、口に手を当てながらすぐ後ろに並んでいる僕らになにかを訴えかけている。

キモー(゜Д゜;)

なんだそれは!?
身内の失態に照れ笑いなのか!?
それとも「キモい兄でしょ?」と自分は違うよ的な主張なのか!?
それとも「やだぁお兄ちゃんたら、面白い。みんなウケてるじゃない」的な完全なる勘違い的ななにかなのか!?

なんにせよ、これはやべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・org

なんてヒソヒソ話して楽しんでました。

いやー、それにしても焼けたわぁ~
真っ黒っていうか真っ赤です。
肩とかヒリヒリしてるし。
でもやっと夏男です。
これで脱モヤシです。(黒さでごまかしてるだけですが・・・)

今日はホントに幸せな日々でした。
昔から夢だったんで、かなりはしゃいじゃった♪
そして全く飽きないんですね。
今日一日、素晴らしい思い出をありがとう。

で夜は、久しぶりに料理!!
我が家で調理するのはホントに何ヶ月ぶりですかね。
メニューは回鍋肉もどきと餃子。

うまー!!!久しぶりにしてはかなりのハイレベルでした。
これからは出来るだけ自炊していくつもりです。
料理の腕を磨かなくちゃ。
将来、結婚しても、少しは料理をする夫になりたいですね。
そして子供に

「パパの*****だけはママよりおいしいね!」

って言われるような、得意料理を持っていたいですね(笑)

よし!明日はまたボブと面会です。
来年からの奨学金を獲得するために推薦状を書いてもらいにいきます。

じゃまた。
2005-08-15 22:12:55

合宿

テーマ:バスケ
行ってきました!
2泊3日だったけど、すげー楽しかった。現役のみんな、ありがとう!そしてお疲れ様。
少し休んでまた、学内に向けて頑張ってください。

去年の今頃は自分たちももうすぐ引退だって思ってたのに、もう一個下の代がそういう立場なんだなって思うと、1年ってホントあっという間。。。
去年ボクは少しだけど悔いを残したまま引退してしまった。
だから1個下のみんなにはそういう思いをしないよう、笑って引退できるように頑張って欲しいです。

さて、今日は早速研究室に出勤。かごの中の小鳥の気分だー・・・
そんで夜になったけど無理矢理バイト先へ。3時間ほど働いて帰宅。

が、ものすごい豪雨+雷雨でびしょ濡れ・・・
こんなに雨の中濡れたのは高校の時以来かなー

ボクの高校はグラウンドがタータン(ゴム系の素材)だったんですが、雨が降ると滑るんです。
そんで、夏休みに仲のいい奴らと学校で受験勉強(目的はその後のサッカー)していたら、雨が降る。
そこで迷わずみんなで飛び出して雨の中サッカー!熱い熱い!
あれはまさしく男子校の青春でした。みんなといつも放課後、空いているグラウンドでサッカーに明け暮れる日々を思い出すと、もう一度高校時代に戻りたいって思うんだな。
viva 青春!

んでまーホントにずぶ濡れで帰ってきたんですが、途中で寄ったオリジンで傘を貸してもらおうとして言った言葉が

「傘的な何かを貸してくれませんか?」

完全にビョーキです。たった2日間で完全に伝染したわー
まぁ楽しければいいんです。

さて、それではまた、おやすみなさい~
2005-08-11 22:55:08

怠惰

テーマ:日記

ブログ怠けてます。

ごめんなさい。


えっと、今日は1日実家でダラダラしてました。

ダラダラっていっても、文字通り本当にダラダラ。


朝起きて飯食って、高校野球を見つつウトウト。

昼飯食って、高校野球を見つつウトウト。

でおととい録画したドラマを見て、借りて来たビデオを見て、またウトウト。


こんな1日は本当に何年振りだろ。


ボクは毎日、なにかしてないと気がすまないタチです。

なんか時間がもったいなく思うっていうか、ボーっとしてると「なにやってんだ?」って。

よく親にも、そんなに予定詰めてまるで生き急いでるみたいだ、って言われる。


今日はそのことについて考えてみた。


まぁ結論としてはやりたいことがいっぱいあって、今やらなかったら後で後悔する。

それだけはイヤだって思うのがまず根底にあるんだな。


今、やりたいこと。

学生にしかできないこと、将来の自分のために今やっておきたいこと。

っていう、2つに分かれる。


まず前者。

・友達や大切な人と遊びまくること。学生らしい、いい青春を過ごしたって年とってから思いたい。特に今は夏だから海をプールを花火を祭りを、全部を満喫しつくしたい。

・色んなところに旅行に行きたい。自分の知らない世界をもっともっと知りたい。自分の幅を広げたい。

・今のうちにバスケやサッカーをしたい。身体が思うように動く内に、スポーツをめいっぱい楽しみたい。


そして後者。

・色んな本を読みたい。自分の中に蓄える知識を増やしたい。一言一言に、重みがある人間になりたい。

・色んな建築を見に行きたい。実際に空間を体験し、将来自分が設計活動をするときの糧にしたい。

・色んな表現方法、テクニックを身につけたい。自分の考えていることを相手に伝える為に、あらゆる方法で表現できるようなりたい。スケッチから、CAD、3Dアニメーションまで。なんでも。


でも、だいたい全部に共通することは、お金がいるんです。

だからまず、バイトしなきゃいけない。

でも、こないだまでは院試、今は卒論のことがあったりとそううまくもいかない。


そんな中でこんな休日は久し振りでした。


やっぱり、こういう日はたまには作らなきゃいけないですね。

身体も精神も休まるし、色んな事をじっくりと考えられた。

ずっと走りつづけてきて、これからもまだまだ走りたい。

今日はそんな明日からの活力を養うことができた。


10年後、20年後、ずっと自分のやりたいことを仕事にして生きていきたい。

やっぱり、楽しいって心から思える日々を毎日続けたいんです。

もちろん、家庭も大事にしたい。


目標は「自慢できるパパ」

子供がいくつになってもカッコイイと思えるオヤジになりたいですね。

そして絶対娘に汚い、くさい、キモいなんて言われたくないですもん(笑)


未来の自分は理想通り生きていけてるのかなぁ・・・

2005-08-06 23:42:16

テーマ:日記
午前:卒論ゼミ。教授と面会。

で、言い伝えと集落の関係を調査するということで、どう建築学科の論文として仕上げるか考えたときに、フィールドワークを行って集落の配置図(地図的な図)を書いて、そこで空間性を分析、と思っていました。
ところが教授には、フィールドワークより、そこに住む人たちと仲良くなってたくさんの住民にアンケートをとれと言われました。

まるでウルルン滞在記みたいな。

え?ボクの専攻?文化人類学ですがなにか・・・?

なんてことになっちゃいそうです。いいのかなぁ・・・
まぁ、教授を信じて頑張りましょう。


で、午後からバスケ。OBチームが来ていて現役との試合に少し出させて頂きました。
一番下っ端で一番へたっぴなボクですが、先輩たちがすごいんで気楽にできるんです。
もちろん試合に出させてもらってるんで、必死にやりますが。
でも速攻で2本くらいひどいミスしちゃったなぁ・・・(^^;)

その後、4男飲みを断って(ホントにごめんね、きっとイヤな空気にさせちゃったと思います・・・)
板橋花火に。

今年3回目の花火でしたが一番近くて、すごくキレイでした。
荒川河川敷なので、涼しい風が通り、なにより花火の種類が豊富!!最近の花火はすごいですね~

さて、実家に帰ってから明日は祖父のお見舞いです。元気になってくれー

ではまた。
2005-08-06 06:17:54

ねむひ・・・

テーマ:ブログ
うぉーもう6日も更新してないではないか!!やべー!!

ってこんな朝からハイテンションって意味不明です。
最近やっと院試が終わったと思ったら今度は卒論。


じゃあ昨日の経過を。

10時起床。ネットで情報収集。googleさんお世話になります。

13時半御成門。日本赤十字社の方にお話を伺う。
僕らが調査に行く島に実際に行ってきた人で、現地のいろんな状況を聞いてきた。
まず、治安は大丈夫ってことを聞いて一安心。でも電話もないし、道路も寸断されてたりらしい。
大丈夫か?

けど通訳やら衛星携帯電話やらチャーター機やら、諸経費を計算したらとんでもない金額に。
ボブ!なんとかしろぉ!(注:ボブ=隠語)

なんだかんだで2時間くらいお話を拝聴。
そこから急にバイト先から電話。

「今日来るって言ってなかった?」

やべー!!すっかり頭の中から「バイト」の文字が消えていた自分に焦る。
大門まで走り、大江戸線で都庁前へ。

17時着。バイト先に入る前にひと妄想。

パターン1・・・「もーう、遅刻しちゃだめじゃなーい」と優しい笑顔(注:バイトを統括してるのは30代OL)
パターン2・・・「ちゃんとしてくれないと困るんだけど」と一喝
パターン3・・・「・・・・・」素シカト

いざドアを開けてみると、パターン1と2をmixしたような感じ。
「これからは許さないからね~」と笑っているオニにマジビビリ。

・・・以後気をつけます。

そっから22時まで、ヘビににらまれたカエルのような気分でバイト。
しかし夕飯を経費で落としてもらう。
ラッキー♪

22時バイト先発研究室へ。

卒論のレジメづくり&資料収集。



6時帰宅。眠いけどヘタに徹夜したためマジハイテンション。ってなワケです。

今日の練習も行きたいのに11時半からまた学校でゼミ。
ボブに訴えてきます。
もっと金出してくれぇ~!じゃないと衛星携・・(略)

まぁいいや。とりあえずもう疲れたから寝ます。
書きたいことは色々あるんだけど時間が・・・
ではまた。
2005-07-31 00:59:44

キョロロ。

テーマ:ブログ
久しぶりの同期会、楽しかったです。
何ヶ月ぶりかに見たヤツとかもいたりして。
ちょっと花火は遠かったけど、ゆったりとまったり花火を鑑賞することができましたね。
女子の浴衣もみなさんなかなか似合ってました!ボクも浴衣を着てみようかな。

さて、今回は7/3にゼミ合宿の帰りに寄った建築の紹介でもしようかと。
キョロロ3
今回は「森の学校キョロロ。」
新潟の松之山というところにある、自然や文化、生活などの博物館的な役割をもつ所です。
なんか見た目、錆びててキレイじゃない。しかし、これは深さ5mもの豪雪に耐える為に厚さ6mmのコールテン鋼を使用し、ワザと錆びをつくり、これが長い年月を経て森の緑の中にとけ込んでいくそうです。
キョロロ2
平面の形はヘビみたいにぐにゃぐにゃ曲がってます。
キョロロ1
中はこんな感じ。

だけど、平面は片側廊下の一文字型のプランを曲げただけのようになっていて、少し物足りなかったかな。
素材感と設備システムなどが印象的でした。

この夏は色々な建築を見て回りたいなぁ・・・うまく時間が作れるように頑張りますか!

さて、今日はちょっと疲れたんでもう寝ようかな、おやすみなさい~
2005-07-30 12:23:28

あちー

テーマ:ブログ
いやーすっかり夏ですね。もう7月も終わってしまう。
なんだかんだで月日がたつのは本当に早いですね・・・

さて、相変わらず卒論でてんぱっているワタシですが、自分に割り当てられた仕事をなんとかこなしたわけです。

ビザ申請書の和訳。

えぇ頑張りました。

不得意な英語だけど辞書を駆使して。

そして昨日教授に会って言われた言葉。







「あぁ、その研究用のビザ、取らなくていいよ。」








おーい。





最近こんなばっかです。


おっと。これではただのグチりブログになってしまってるわ・・・

今日は4年会です。
ちょっと自発的に企画をやってみました。
色々問題はあったけど、結局は楽しければいいんです。

ウチの同期には、坊主+そり込み+十字染めなんてコワ・・・・

いや、心強いヤツもいるんで、

無理矢・・・・

いや、なんとか場所取りもできるでしょう。


たまやー


誰か酔っぱらって言わないかな。
さっ。やることやってから楽しんできます。

ちなみに今日は卒論パートナーにはバイトってことにしてます。

手帳にしっかり隅田川花火って書いてあるの見られましたが。

たこ焼きでも売ってることにしようかな

そいじゃまた。
2005-07-28 22:48:27

てんやわんや

テーマ:日記
昨日卒論の話し合いをしたんですが、急にものすごく忙しくなりました。

作業量が半端じゃない。しかも今になってテーマ変更!?なんてことになる始末。

ヤヴァイ。

今日
朝8時起き。8時半家出発。

9時、カテキョ先到着。

11時、カテキョ先出発、護国寺へ

12時、護国寺の中学校到着。水泳

15時、護国寺出発、一端家へ。

15時半、家を出発、学校へ

17時、学校を出発、西葛西へ。

17時半、西葛西到着。バスケ→卓球

22時帰宅

と、疲れて帰ってきたのに今から研究者用のビザの申請書を和訳せねばなりません。きちー
しかし!院試パワーをなめんなよぉ

あ、それと、院試がなんとか通ったみたいです!今日掲示板で5回くらい見直して確認してきました。
いやーよかったぁ~1年の頃からずっと行きたかった研究室に入れました!
あきらめたら無条件に終わっちゃうけど、最後の最後まであきらめないで見苦しくあがいた人には、ご慈悲として神様がプレゼントしてくるんですかねぇ。安西先生、ありがとう。

ということで、改めて応援してくれた人たちにお礼を言いたいです、どうもありがとう♪みんな大好きです。

はい、また文章が適当!

頑張ります!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス