シコウカイロ -5ページ目
2005-07-26 01:07:59

ひさしぶり~

テーマ:日記
今日はまず昼からプールのバイト。

朝水着を急いで買って行きました。

前回は顔会わせってことでプールには入らなかったので今日が実質初でした。

まぁ昔児童書にボランティアに行った時に小学生に変なあだ名をつけられたことがあったのである程度の予想はしていたんですが。

今回ついたあだ名たち

・へび頭
・チリ男
・もじゃ男
・妖怪

ひどいもんです。
まぁ、パーマのことだと思うんですが。

しかもこれをつけたの全部女の子。
もういいや。
なんでも来い。
明日もいじめられてきます。

そして夕方から同期と久しぶりの再会。
教員目指してるヤツで、2ヶ月ぶりだったんでうれしかったー♪
そんで4人でカラオケ。
当然生ビールの雨あられ。

そしてもう一人合流して2次会!
またビール!!ん?生中のくせにでかい!
これは、間違いなく致死量だっ!!

ってことで、そのまま爆睡。

でさんざん苦しんだ後、3次会。
九州の郷土料理屋でおいしいものをたくさん食べる。
あのイカ刺しは一生忘れません。

はあ。なんか疲れたので、この辺で。
また明日書きます。
だめブログだー。
2005-07-24 21:56:31

テーマ:日記

ここ2日、夏らしさを満喫しました。


まず昨日。


昼に新宿で映画を見た後、調布の花火へ。多摩川河川敷で見たんですがきれいだったな~


ところで最近の花火ってすごいですね。

色が変わるとか以外にいろんな形が。

中盤でその変わり種が出るたびに



ハート!


ドラえもん!


猫!


ニコちゃん!



ってそこらじゅうで叫ぶ。

まるでナゾナゾ。


でもそんな中で一つおかしなヤツが。



メガネ!



いや、なんで??


猫やらニコちゃんやらかわいらしいものの中に一つだけメガネ。

謎です。


あときれいな花火を見て
隣にいた彼女さんはとびっこみたいって言っていましたねぇ・・・すごい発想力です。



毎年、花火を見るときれいで、夏を感じる。

とともになんか無性にセンチメンタルになる。

なんていうのかな、青春も終わっちゃうなぁって(もう終わってるかもしれないけど。)

高校卒業してから、今まで、ものすごい早く時間が流れた気がする。

これから友達はみんな働きだして、そのうち自分も働いて、年に1回くらいしか会えなくなって、

特に自分はあんまりプライベートな時間は持てなくなるかもしれない。

そう考えると、あとこれからの半年間が色んな思い出を残す最後のチャンスになるかもしれない。

この夏は、楽しい思い出を残したいな。


で今日は昼過ぎまでのんびり散歩したりしてゆっくりすごしてました。

遊歩道があったりところどころに自然があって閑静な住宅街をプラプラ。

夏の日差しとともにやわらかい風。

なんかジブリの世界だった。


で、ここで気持ち悪く建築の話に行きます。


最近普通に散歩してたら、けっこう建築にはたと出会うんです。


今日も一軒、新建築に載っていた家を見つけました。

ちょっと設計者の名前とかが思い出せなくて、調べてみようと思うんだけど、

やっぱり建築って雑誌で見るだけではダメ。

実際に行って、自分の身体で直接スケールを体験して、空間を感じ取る。

それから手で触ったりして、素材の感触や、細部を観察することが大事だと思うんです。


だから、実際に見てみたかった建築に偶然出会ったことがうれしくて、ウロウロして観察して触ってきました。

まぁ、通行人の目は気にしない。

もうイタくもなんともありません。

慣れたもんね。


今年は絶対ヨーロッパに行きたいです。東欧からイタリアスペインあたりまで行きたいなあ。


・・・空から降ってこないかなぁ、金。



で、夜は久し振りに一家四人でお食事。

兄貴とボクの試験が終わってとりあえずお疲れってことで。


なにを思ったか父親が奮発して(ドコモのポイントを貯めてたやつをはたいたらしい)

帝国ホテルのバイキングに行ってきました。

残念ながら写真を撮り忘れたけど、いじきたなく食いまくってきました(笑)

腹ぱんぱん。

しばらく動く気しません。


さて、明日はプールでバイトした後、飲み会です。


さ、もう少しだらだらしてから寝ますかね。


では、また。


2005-07-22 22:49:16

ごめんね

テーマ:日記

明日の面接に着ていくスーツを取りに実家に帰ってまいりました。




9時半から。




明日で来年の身の振り方が決まります。




間違いなくターニングポイントです。




いまだにまぁなんとかなるだろ~みたいな気持ちがどっかにあって


でも落ちたら・・・って考えると不安で不安で・・・


手応えとしても微妙で、どうにも予測がつかない。




きっとなるようになるんでしょう。




落ち着いて、自分の建築に対する正直な気持ちを素直に伝えてこよう。




みなさん祈っててください(笑)








卒論




おそらくボクはインドネシアに調査に行きます。


そこまでは今月始めの卒論合宿で決まっている。




しかし、親父が会社でその話をしたそうだ。


親父の会社にインドネシアにも支社があって、そこのエライ人が危険すぎるって忠告してくれた、とさっき話してくれた。


母親もその話を聞いてとても不安がっていた。軽く涙ぐんで・・




先日ロンドンの爆破テロが起こり、連日報道されていて、そのせいもあるだろうけど、ものすごい心配をかけているんだ、という申し訳なさと、心配してくれている気持ちがものすごく痛かった。




父さん母さんごめんね・・・。




これから国の機関にコンタクトを取ったり調整して、もちろん安全を確保した上で行くつもりだが、今、ものすごい不安を感じている。




これからどうなるんだろう。








とりあえず明日の面接のために、もう寝ることにします。




おやすみなさい。

2005-07-21 21:49:28

若さ

テーマ:日記
今日は朝9時から2時間家庭教師、その後12時からプールの監視員バイトとハードな日でした。

家庭教師の子
現在中学3年で、去年からみています。最初は数学が大の苦手で20点とか普通だった。
で、今年受験で、推薦で高校を受けたいと。それには1学期と2学期の成績が重要だと。
ってことで今回のテストはかなり必死に教え込みました。徹底的に。
その結果86点を取ったようです。その他の教科もまずまずで、ひとまずノルマは達成したかなって感じ。
2学期もこの調子で、頑張れワカゾー!

プールの監視員
だと思いきや指導員でした(焦)

バイトをすることをOKし、今日実際に行って先生に会って最初に言ったセリフ。

「あの、お、泳げないんですが・・・」

だって、ホントにカナヅチなんだって!!
25mはなんとか自己流クロールもどきで泳げるけど、バタフライ、背泳ぎなんてもってのほか。
平泳ぎですら、進むにつれ沈んでいきます。

そんな僕になにが教えられるんでしょうか・・・?

文京区の中学校の夏休み水泳教室的なやつで、プチ教育実習生みたいな感じ。
サークルの先輩からの紹介で、その先輩ともう一人と3人で見るようです。

今日は僕は見学だけだったんですが、中学生ってかわいいね!!
もっと生意気で、大変かと思ってたらすっごい無邪気で素直でいいコたちばっかでした!!
全部で4日行くんだけど、早くも楽しみです!!若いっていいね!!

さて、最近髪がのびまくってもっさり度100%。

昨日は電車男だと言われました。

秋葉系!?

いやいや、理工学生ですけど、一応まとも(なつもり)です。

あさって面接ってこともあり、友達に習って髪を切ってきました。

かなりさっぱり。けっこう気に入ってます。

そして切った後、床に落ちている自分の髪の量を見てびっくり!

これでかつら作れちゃうだろ!!

みたいな。

ま、明日もバイトですが、心機一転、がんばりますかね!
2005-07-20 23:05:35

フェミニン会

テーマ:日記
本人たちもおそらく見るでしょうが敢えて書きます。恥ずかしさなんて酔っぱらっている今の僕には感じません。

また仲のいい同期と飲んできました。

いやーホントに楽しいわぁー。実際こんなに気が合うヤツってけっこういないもんですよね。
ホントに親友って言える友達です。これからも仲良くしてね。

そして昔僕はだいぶ失言をしてしまっていたようです。

でも、これだけは信じてください。ウソやお世辞とかじゃないんですよ。ホントに。

まぁでも自分でもホントに言っちゃいけないことだなー・・・・って反省してます。

さて、今回はアグレッシブに日本酒だのマカディアだの飲んだ結果、またも潰れました。
トイレで仮眠をとったり。実際いつか急性アル中とかで死ぬんじゃないかって不安です。

まぁでも楽しかったからいいや。それにしても僕は男です。

なのに、そんな話しちゃっていいの!?ってくらい過激な話題が上りました。

刺激的すぎます。中学生に戻った気分でした。

そんくらいなんでも話せちゃうってうれしいような悲しいような。

少しは男って意識してください。

その他にもこれからについて熱く語り合ってきました。お互い、もうイヤになったら相談とかしあえたらいいな。
っていうか、今日はなんか色々ぶっちゃけすぎた気がします。やぱいやばい。

忘れてください、ホントに。

なんか酔っぱらいで文章がめちゃめちゃだわー。

明日は朝9時からバイトです。そのあとプールの監視員してきます。

競泳パンツ要着用。

無理だろ!!高校生じゃないんだから今さらお手入れとかしろっていうのか!?

まぁでも時給がいいんで我慢してきます。

中学生とかかわいいだろうしね!!

さて、じゃあもう眠いのでこんなもんで。

また明日。
2005-07-20 00:26:08

温泉

テーマ:日記
群馬まで行ってきました。えぇ、日帰りで。
意外と近かったです、高速使って2時間かからなかった。

同期のS君が院試のお疲れ会だって言って、僕と同期2人を連れてってくれました。
疲れ吹っ飛んだよーサンキュ!

それにしても温泉ってほんとよろしいね。すっごいリラックスできました。

でそのままS家にお泊まり。飲み会。即潰れる。

いやーそれにしてもなんでこんなに酒に弱いんでしょうか。
僕は生まれながらにして酒が天敵です。
相性最悪。
じゃんけんに例えると、僕がパーだったら酒はチョキ。

どうやっても勝てません。

酒に弱いってことで、メリットがあるとすれば安上がりということくらい。しかも1人で飲むときのみ。
普通ワリカンですからね、自分がモトをとることなんてまずないわけです。
まぁお金の話はさておいて。
一番つらいのは自分が酔っぱらって潰れて寝たときに、記憶の彼方に聞こえるみんなの楽しそうな笑い声が聞こえた時ですかね。

あぁ、楽しそうだな・・・

っていっつも思う。でもこればっかりはどうしようもない。
かといって飲まないわけにもいかないし。
こうして酒とワタシの戦いは永遠に続くわけです・笑

おっと、脱線脱線。で、久しぶりにS家にお邪魔して飲んだわけですが、楽しかったな~久々に!!テスト終わって開放感と同時に虚無感を感じてたんですが同期3人が付き合ってくれたおかげで楽しい時間を過ごせました!どうもありがとう!!

それにしても、S家には1・2年の頃とかしょっちゅう泊まりに行っては飲んでた気がする。妹とかお母さんまで巻き込んで(笑)
ホントお世話になってます。申し訳ない・・・
またこりずに遊びに行きま~す♪

そんで朝寝坊しつつもバイトに行って13時間働いてきました。

さすがに疲れたわー。
まぁ飲食とかのバイトと違って座ってのんびり作業するだけなんで楽ですが。
本日の稼ぎ:10800円
よしよし、夏は遊ぶぞー!!

さて、明日は卒業計画の打ち合わせです。今年から共同設計になったため。
一人でやらして欲しいわー。
まぁ仲がいいやつと組むことになったんで楽しみですが。
卒計については今度書こうかな。

そいじゃ疲れたから寝マース。おやすみなさい。
2005-07-17 17:52:41

院試終了

テーマ:院試
はいぱもけ

やっと、終わりました。2月からダラダラと準備をしてきたけど、なんだかんだであっという間だったなぁ・・・
上の写真は提出した課題の模型写真です。

試験終わったらあれしよう、これしようって思ってたのに、いざ終わるとなにしていいかわからない。
みなさんこんな経験はないですか?
まさに今そんな状態なんですね~
そうそう、一区切りってことでブログのデザインを元に戻しました。

じゃあ今日の1日を軽く。

朝7時起床。10時から英語のテストなので3時間前に起きて頭も起こそうってことで。

そこからシャワーを浴びて目を覚ます。んーいい朝だ。

コンビニで朝飯を買うついでにふらり散歩。大事なテスト前だし豪華に。890円也。

8時に準備を整えて出発。

10時テスト開始。午前の英語は問題が例年より易しかったため、なんとか乗り切る。朝飲んだリポビタン11(一本360円くらい)が効いているのか?

そこでちょっと上機嫌だったが、午後の専門の問題を見た瞬間、ため息。

予想だにしない問題だらけにひよる。それもほとんどの教科で。

10年以上同じような形式だった科目でさえ、変わってた。
「建築計画学」。毎年、軽く図面をその場で描いて、説明をするような科目。
そのため三角スケール(製図に使う定規的なやつ)の持ち込みを許可されていた。
ところが出た問題は論述問題。

え。

どこで使っていいんですか?

だって図面描かないんだもん、いらないし。


みたいなのとかあって結構出来はよろしくない。まぁみんな同じ条件だけど。
ってことで結果は神のみぞ知るわけです。

この3週間くらい、このブログをストップしてたけど、色々あって書きたいことは色々あるなぁ・・・
少しづつ、アップしていこうと思います。

この間友達G君の誕生日でした。
ところがテスト前でテンパってたとは言え、メールするのを忘れてしまった・・・しかもG君僕の誕生日祝ってくれたのに・・・G君ホントにごめんなさい(^^;)そしておめでとう!

僕は友達の誕生日は出来るだけメールなり、会ってなり、祝ってあげたいと思っている。
やっぱり、誰だって誕生日を祝ってもらったらうれしいだろうし、自分もそうだから。
それに誕生日って1年に1回その人が主役になれる日だから、これから別々の道を歩んで、なかなか会えなくなっても、仲のいい友達には1日くらいその人にお祝いの言葉を贈ってあげたいと思う。



それと、勉強ばっかで苦しい時に生きてるかーってメールくれたり、試験前日当日に頑張れってメールくれたり、提出する課題の模型を手伝ってくれたり、差し入れ持ってきてくれたり、ZARDの「負けないで」の着メロを送ってくれたり、今回はホントにみんなに支えてもらってるんだなぁって、改めて実感しました。
特にサークルの同期はほとんどみんなメールくれたりして、すごくうれしかった、そしてとても力になりました。ホントにみんなありがとうね!

こうやって自分が苦しいときに助けてくれる友達がいて、すごく幸せだと思う。ほとんどみんなしばらく会ってないのに、自分のことを覚えていてくれて、こうやってメールして励ましてくれて・・・・・
そういう友達はずっと大切にしていきたいと思う。

さて、もうしばらく運動してないので体がうずうずしてます。早くバスケしたいなぁ~
2005-06-29 22:01:04

休載

テーマ:ブログ
いよいよ直前期になり、更新するヒマがないため、やむを得ず17日までストップします。
あーテストこわいよー。
2005-06-26 15:42:13

やぱひ・・・

テーマ:日記

最近勉強してません。

先週は月火木金と卒論の資料集めで学校にこもったり国会図書館に行ったり。

で水曜は一日バイトで土曜は疲れて寝てました・・・

やばい。今日は死ぬ気でやらねば。


そういえば、金曜の夜にサークルの先輩と飲みました。

2コ上が中心で計7人。みなさんすっかり社会人っぽくて大人の雰囲気を感じましたねぇ。ボクも2年後にはあれくらい大人っぽくなってるんでしょうか。

それにしても久し振りに会ったのでいろんな話で盛りあがりました。ボクが1年で入ったばかりの時の3年生だった人たちばっかりで、みんなお世話になった人なんです。

しかもおごってもらっちゃって。

また誘ってくださいね♪


こうやってたまに一緒に飲んだりできる先輩がいて、幸せなことだと思う。タテのつながりって案外少ないもんです。

ボクもこんな風に後輩に慕われる人間になれたらいいなぁと思った1日でした。


そういえばあのビル・ゲイツが早稲田の名誉教授になったみたいですね。

でもビル・ゲイツ、なんか貢献したのか?

ただのネームバリューなのかなぁ・・・謎です。


2005-06-22 23:34:54

shuffle

テーマ:日記

shuffle


買っちゃいました~!(;゜∀゜)ムッハー

はい、キモオタ。いや、ついね。

だって、勉強するのに音楽ないとつらいもん(^^;)でもmoneyもない。
ってことで1番安いshuffleになったわけです。
画面がないので曲名とかわからないのがあって不便ですが、音楽が聴けるフラッシュメモリを買ったと思えばとっても便利です。
ちっちゃいから持ち歩きがすごい楽だしね

さて、そろそろ卒論のテーマも決まってきたんですが、7月の1週目にゼミ合宿なるものがあるそうです。

しかも新潟、現地集合。楽しそうなんだけどいかんせん時期がなぁ・・・

あと3週間くらいでいよいよテストです。バイトも今日でしばらく休みをもらいました。

さて、また頑張りますかね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス