つかの間のバカンス | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

今日もラムールアンフィニにお越しいただき

ありがとうございます。


南知多に行って来ました。


学生の頃、内海や小野浦などに何度か行きましたが

最近は、ほとんど遊びに行くことはなかったので、

とっても懐かしい気がする…


のかと思っていたら、記憶にある風景とは全く違っていました



少し前にFacebookのお友達で、リアルでも仲良くさせていただいている方が

南知多に行かれました。

そのときは、自分がそこへ行くことになるとは全く想像していなかったのですが

(別の場所へ行く予定だったのです)

同じ場所をたどることになり、(勝手に)とてもご縁を感じました。



目的地は知多半島の西側だったのですが、時間もあったので

先端を周り東側へ回り込み、弘法大師様が上陸されたといわれる

聖崎公園に行くことができました。

引き潮のときには、お大師様の像の近くまで

歩いて行くことができるそうです。

photo:01



夜は、お宿で豪華なお食事~

photo:02
 ↑
これは、ほんの一部。


メインディッシュは、知多牛、知多豚、名古屋コーチンの陶板焼きです。

ボリュームは少しずつで多種、というメニューだったのですが

お腹いっぱいでした^^


お食事の前の時間を利用して、アロマオイルを使用したボディエステも受けて

極楽気分でした。


お部屋にあった、源氏物語巻7

photo:03

なぜ、突然巻7、かというと、(多分)お部屋の名前が「柏木」だったから

「柏木」の巻が置いてあったのだと思います。

私たちが宿泊した階のお部屋は、他に、横笛、鈴虫…などだったので

きっと同じ階はみな巻7だったのかと。


芸が細かいですよね~。

でも、源氏物語フェチの私としては、感動のおもてなしでした。


自分でも本を持って行ったのですが、せっかくなので巻7を読ませていただきました。

こんなに長い時間、真剣に本を読むことだけに集中できる時間を持てたこと

とっても幸せな、ありがたいことだと思います。


お部屋からの景色
photo:04
ザ・海!


お天気が悪かったけれど、そのおかげで、帰りは海水浴の渋滞に

一切巻き込まれることなく、本当にラッキー


まぁ、ありがちですが
photo:06
売店で購入した「金箔入り化粧水」

こういうのって、普通お風呂に置いてあったり、お部屋にあったりしますが

一切なかったので、実際の使い心地はどうなんでしょうか?


往路は、常滑によって「セラモール」という常滑焼きのお店がたくさんある

ショッピングモールによりました。


市価の3割ほど安い、との触れ込みですが

常滑焼を買ったりしないから、どれほど安いのかはわかんないけど…

アウトレットショップで、直火に使える陶器のお皿2枚と、

陶器のマグカップ、ぐい呑などをゲット。


ご飯を炊くお鍋も欲しかったけど、氣にいるのがなかったので

これは、また次の善きタイミングまで見送り。


帰りは、鎌倉幕府を開いた源頼朝公のお父様、

義朝公の最期のお絵解きで有名な野間大坊へ。

photo:07
「我に小太刀の1本でもあれば…」という言葉を残された

義朝公の御廟には、木太刀がたくさん奉納されています

(私には、若干危険な香りがしたので、入りませんでした

お天気の影響もあったかも)


大御堂寺ご本堂で阿弥陀如来様にご挨拶をして、

野間大坊のご本堂に。


ちょうど、ご祈祷の最中でした。


ご本堂の前では、本四国巡拝路でお砂ふみできるようになっています。


授与所では、なんと!!!

あこがれの烏枢沙摩金剛さまのお札がっ!!!

photo:08

帰宅後、早速お手洗いに貼りました^^



さらに、御朱印帳! 兜! 格好イイ!

photo:09

photo:10



実は、このご朱印帳で二冊目になりますが、一冊目は、わけもわからず

お寺さんも神社さんも同じ御朱印帳に…

二冊目以降はちゃんと分けようと。

もちろん、どこかの神社さんで、三冊目を購入し

寺院さん、神社さんと別々の御朱印蝶を使うことにします。



野間大坊をあとにして、次は、美浜IC近くの

えびせんべいの里へ!


セントレア店と、あとどこかの高速のSA(半田だったかな?)へ行ったことあるけど


本店へ!


11時少し前でしたが、駐車場は結構空いていました。

というか、すぐ入れた、という意味で。


でも、夏休みということで、結構混んでいたらしく

すれ違った女性が「ここが、こんなに混んでるの、初めてみた!」とつぶやいていました。



えびせんべいの里で、お土産用のえびせんべいを購入後、

高速道路へ。


ホントに、駐車場を出て右折して50mほど行くと、また右折して

高速道路の入口になりますので

結局、渋滞知らずでした。


往路で、結構反対車線が渋滞していたのですが、

お天気やタイミングがよかったようですね。



高速道路最後のパーキングエリアに、

オリエンタルカレーのお人形を見つけたのでパチリ。


photo:12
ここで、久しぶりにソフトクリームを食べていたら

2歳ぐらいの小さな女の子にガン見されました




早めに名古屋入りし、途中のスーパーで食材を購入。

夕飯の憂いを無くして帰宅。


あっという間の「バカンス」でしたが、楽しい1泊2日でした。

明日からはまたコミュニケーション講座&東京セミナーの準備です。


こんな風にお仕事の予定が入っているからこそ、

「お休み」が嬉しいのだなぁ~とありがたく思います。


一昨日、3級コミュニケーション講座の第一陣が修了。

3名の3級コミュニケーターが誕生しました。


みなさま、3級受講中の気づきがたくさんおありになったようです。



「説明が苦手」とおっしゃっていた方があるのですが、

3級修了後に電車で雑談をしていて、あることを説明してくださったのですが

すごくわかりやすくて、みんなに「説明がうまくなった!」といわれていました。


お客様と直接接することが多いお仕事をされているので

今後、お仕事に活かして行かれることができたら、

私もとても嬉しいなぁと思います。



チェック JCO認定3級・2級コミュニケーション講座とは →   (JCOのHPにリンクしています)
チェック 受講のお申込・お問い合わせはこちら → お問い合わせ (メールフォーマーにリンクします)


読者登録してね