【追記あり】ありのまま受けいれる、ってことと、嫌なことを全部我慢する、ってことは違うと思うのです | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

「ありのまま受け容れましょう」っていわれるから、イヤな状況になった時でも、そういうの我慢しなきゃって頑張って、なんだかものすごーく辛い …なんて事無いですか?


それは、「受容」と「忍耐」の混同…じゃないかな、って思います。


忍耐も時には必要かもしれませんが、自分の限界を知った上でそれを越すようなら、それはやっぱり健康を害する結果をもたらしかねないので、なんらかのアクションがあっても良いかも、と思います。


ありのまま受け容れる、ということは、自分にとって不本意な状況になった時に、それを誰かのせいにしないで、自分で責任を持つ、という事だと思うのです。


…っていうと、「自分は何も悪くないのに、自分が悪いって思うってこと」だって思う人が出るかもしれないんですが、それもなんか違うなぁっと思うのです。まぁ、そうやって思っても良いんでしょうが、問題の解決には近づかないかなぁって思うのです。


自分で責任を持つって事は、自分の見方を変える、って事かなって思います。


つまり、「この状況から自分は何を学ぶだろう?」という視点を持つって事だと思うのです。


例えば、自分の体調があまり良くない時に、いろいろ家事をしなくてはいけなくて、でも旦那様はソファでぐた~ってなって、アニメのDVDとかTVのバラエティとか見てる…みたいな時に。


自分は体調悪くてがんばってるんだから、洗濯モノぐらいいれてよね! とか、洗いモノぐらいやってくれたっていいじゃない! とか、なんか手伝おうかとか一言あってもいいんじゃないの??? っとか、一人で勝手に怒りを倍増させて行く…みたいなシチュエーションがあったりしませんか? (←ハイ、以前のワタシです)


でも、旦那様としては、体調悪いって事に気付いてないかもしれないし、手伝うっていっても勝手に手を出して、余計に叱られたりするのもアレだし、第一、自分でやった方が早いと思ってるかもしれないし…と、彼なりに自問自答で居心地悪い思いをしている…かもしれないのです。


お互いにそんな風にけん制し合っているのに、自分の中で勝手にイライラしまくって、ついにブチ切れて、「ちょっと! なんか手伝ってくれたっていいじゃないのぉぉぉっ!」って言ってしまったら、手伝ってもらえたとしても、気分が悪いし、手伝う方も「そんな言い方ないだろう!第一、それが手伝ってもらう時の頼み方かよ」みたいに思ってしまう。


ちょっと待って! 家事って女性の仕事だって誰が決めたのさ! 家の事なんだから、あんたもやんなさいよぉっ


みたいな、売り言葉に買い言葉みたいになっちゃって、普段お仕事ご苦労さまって(心の中では一応)思ってても、全部台無し


それってもったいない!


自分の望む状況は何なのか? もっと冷静に考えてみればわかること。「体調が悪い」ことと、「旦那にブチ切れる事」がリンクしなくても済む方法はたくさんあると思うのです。


我が家の場合は、家事を全部きちんとやらなくても何にも言わないので、自分がしんどいと思えば、全部片づけなくても、自分がある程度納得できる所までやればいい事だし、そこまでも出来ないなら、「これこれやっといてもらえるとありがたいけど…」と冷静に伝えればよい事。


家事とかそんな単純な事でないなら、自分はこういう状況にあると良いと思うけど、どう思う? と相手の意見を聞いた上で、お互いの妥協点を探すこともできると思うのです。


ういう「冷静な対処」を求められている、と考えることもできるワケです。


「ありのまま受け容れ」た上で、自分の求める状況に近づくためには、どういう視点を持てば良いのか。そもそもそのためには、再度自分自身を見つめなおす必要があるかもしれません。


お互いに気持よく過ごすためには、お互いに尊重し合う気持ちを大前提に考える方が、スムーズかな、と思います。


ところで、ワタクシ、昨日の夕方から体調が悪くて、夜8時半には寝床に着いてしまったのですが、夜、用事で出かけた主人が帰宅したのも気づかずに爆睡していたみたいです。今朝、出かけて行ったのも知らないくらい爆睡して、きっかり12時間寝ていました。


そんなグータラな女房のために(…か、どうかわかんないですが)冷凍庫にシューアイス が入っていました (パチンコの端数でもらった可能性もありますが


それでもとにかく、感謝 


読んでくださって、ありがとうございました。


【追記】
さっき、主人に聞いたら、「買って来て」くれたモノだそうです♪


「食っていいよ~ 」だそうです。


「いただきま~す」