TOEICで800点を超える<番外編> | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

【長期休暇の過ごし方】


留学する、とかそういうのもアリですが…


今回お話しするのは

家にいて、っていうすごし方です^^


計画的に学習が進んできた人も、来なかった人も


連休や長期休暇になると、これまでの生活リズムとは


違うモノになってしまいがちですよね


そういうときは思い切って連休シフトの勉強方法に変えます


お出かけの用事があったり、来客があったりすれば


同じように時間をとることが難しいのは事実です


いつものテキストから離れて、いつもはできない勉強方法を


してみるのも刺激になって良いと思います


お奨めなのは、podcastで英語放送を聞くことです


私は、K-popが好きで韓国語も勉強しているので


Talk to me in Korean というフリーの番組がお気に入りです


英語で進行していく番組ですが、韓国語の流行語や


今のはやっていること…などを紹介したりして楽しいです


また、<arirang TV>という韓国発の英語(音楽)放送というのも


あっておもしろいです


もちろん、BBCやCNNなどもありますが、難しすぎるので


「楽しむ」というレベルにはまだ至っていません


ムリしてがんばれば「なんの話か」ぐらいはわかることも


ありますが、こういうのは続かないです


出演者たちがときおり出す冗談にも「ふふふ」と


一緒に笑えるぐらいでないと「楽しむ」のは難しいですよね


podcastでダウンロードできていれば、一度聞いただけでは


わからなかったとしても、2回、3回繰り返して聞くことで


内容の理解度が深まります


またちょっと変化球ではありますが


中国語ネイティブ向けのTOPIK(韓国語能力試験)対策の授業


<Learn Korean> もあっておもしろいです(中国語放送)


過去問ではなく多分予想問題なのだと思うのですが


一題一題細かく解説してくれているのが助かります


ポッドキャストで検索するときに


日本語だけで検索するのでなく


外国語でサーチしてみると


意外におもしろい番組が発見できるかもしれません


30分以上の長い番組もありますが


10分程度の短い番組もあるので


そういう細切れの時間を意識して作り出し


勉強を続けていく、という方法も


大切な工夫の仕方だと思います


今年は、皆様にとっても(私にとっても)


大きな飛躍の年になりますように\(^0^)/


読んでくださってありがとうございました


本年もどうぞよろしくお願いします