ツナ★オザキのちょこっと、ブレイク。

ツナ★オザキのちょこっと、ブレイク。

高円寺で印刷屋をやっています♪
2011年2月13日より、前店長を引き継ぎ、
ブログを書く事になりました。
ギャラリーと印刷屋という欲張りな場所として、頑張って行きます。
宜しくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!

本当に久しぶりに、知人に会えて嬉しかったし、ブログも見てくれていたのを知りました。

もう何年も書いて無かったなと思ったら、何となく書いてみたくなって、書いてみます。


物を書くと言う事は、本当に体力を使う事で、それを毎日毎日描き続ける事は更に厳しいと感じてしまい、それは私の大嫌いなマラソンや遠泳等の持久力を用いて繰り広げるスポーツの様な事だと思う。

一日又一日と続ける毎に、明日も書かなければ、明後日も書かなければと強迫観念との闘いでもある。

でも、誰かに読んで頂いたのなら、それはとても嬉しくて、また書いても良いかなと思ってしまうのも事実だ。

コロナと過ごした約一年半、毎朝検温、マスク着用、アルコール消毒、うがい等々、常に持久力を駆使しなければならない事ばかりだった。

それなら、このブログでも出来るのでは無いかな?などと迂闊にも考えてしまった。

さて、明日も書く事が出来るだろうか?

それは神のみぞ知る、とは大袈裟過ぎるかも知れないが、私にとってはかなりの大仕事かも知れない。

出来るだけ頑張ってみようかな。

せっかくログイン出来たのだし。


今晩は。ツナ★です。


 随分と久しぶりになりましたが、ちょっとだけ書いてみたくなり、書いてみます。
人は良く「嘘をつくな」「嘘は泥棒の始まり」等と言って、嘘をつく事を戒め、清く正しく生きることの美徳を褒め称えて来ました。
 学校教育も然りで、とにかく嘘は止めようと教育されて来ました。でも、今社会を見廻すと嘘が蔓延している事に気付きます。


 嘘には2種類あると思うのですが、ついてはいけない嘘と、ついても仕方ない嘘。
相手を思いやり、仕方なく相手を庇う嘘、自分の罪を隠す為につく嘘。どちらも嘘には変わりが無いのですが、同じではありません。そこの部分を昔から区別しないで、ただ嘘はダメだと教えられた気がします。
何でも素直に全てを隠さず伝える事が、果たして良い事なのか?嘘は全て悪い事なのか?
 その判別方法を小さな頃から教えなければ、いけなかったのではないかと考えるこの頃なのです。何故ならば、自分自身をかえりみると、嘘を結構ついて来ているなと感じるから。
 嘘をつくなとあれ程教えられたのに…。
まあ、国を動かしている方々の中にも、沢山いらっしゃるみたいなので、気に病む事も無いので、これからも多少の嘘はついて行くかなと思います。

 勿論、なるべく他人に迷惑をかけない範囲でですが。

今晩は。ツナ★です。

先日、緊急事態宣言が発令されました。
少し遅いとは言え、やはり出ない事には事態を抑える事は出来ないのですが、やはりと言うか、避難したり、帰省したりする方々が増えたと言う事に憤りを感じました。
自分は、絶対に感染していないのか?そう言い切る自信はあるのか?科学的根拠があるのか?と問いたいです。
感染先の分からない感染が増えている今、誰にでも感染のリスクはあります。
仕方の無い仕事やその他の事情は仕方ありませんが、避難や帰省は、新たに感染させてしまう、新たに感染地区を増やしてしまう事を良く考えて欲しいと思います。
東京都は感染者が多いから逃げ出したいのは皆同じだと思いますが、他に避難して他の地域も緊急事態宣言をしなければならなくしては、本末転倒です。
自分より他の方に移さない様にと考えて欲しいと思います。
誰もうつりたくないし、うつしたくないので、人になるべく接しない様にする以外は無いのです。
大変ですが、弱音を吐かず、1日でも早く今迄通りの生活を送れる日が来る事を願って、暮らして行きましょう。
今晩は。ツナ★です。

明日臨時休業致します。
雪が積りそうですし、外出自粛要請も何度も出ましたし。
流石に、かなり危ないと判断致しました。

ギャラリーharuで、森の中の生き物展を開催してはいますが、外出自粛要請を出されたら、表だって来てねとは言えず、また、お客様も出かける訳にも行かずと、八方塞がりな状況になってしまいました。
でも、印刷業も営むので、依頼がある限りは、店を閉める事も躊躇うのです。
確かに、展示会等は自粛せざるを得ないですが、元々印刷の仕事は、個別対応な為、影響は少ないと思うのです。確かに依頼もあり、仕事をしなければならないので、店的には開けて、展示会的には閉ざすと言う事になります。勿論、へ理屈ですが。
今一番気にしている事は、中央線に乗らなければならない事です。新型コロナウィルスに感染するとすれば、電車内の可能性がかなり高いからです。
どなたかが、言ってらっしゃいましたが、自分が感染者だと思って、生活しなければならないのじゃないかと。
確かに、うつらないより、うつさない。
こちらを心がけるのであれば、感染する数は減って行くのでは無いでしょうか?
多分、感染しても軽い方たちが、知らず知らずのうちに、感染させてしまい、そこから重篤患者を出してしまう。
これは怖いですね。
感染させてしまう事は、感染させられてしまうより怖いです。
とにかく、今は自粛したいと思います。
明日は、臨時休業致します。

何だかもう、どうなってしまうのか、全く分からなくなって来てしまっていて、このまま日本は終わるかも知れないなんて、弱気をみせてはいけません。
良く考えれば、インフルエンザも始めは特効薬も無く、自然鎮静しかなす術も無いまま、何万の方々がお亡くなりになっていました。それは特効薬がある今でも、やはり数万人単位で1年間でお亡くなりになっています。今回、何を一体隠しているのか知りませんが、異様な怖がりを政府が見せてしまいました。
その為、国民一人一人が疑心暗鬼に陥ってしまいました。大体オイルショックの時、今みたいな情報が手に入らない頃ならば、デマに動かされて、トイレットペーパーを皆で買い占め、タバコのセブンイスターが店頭から無くなって、大騒ぎしました。結局タバコはパチンコ屋には沢山置いてありましたが。
今は、SNSやその他の手段で大量の情報を得る事が出来ますが、ウソか本当かの部分を間違えてしまえば、何ら変わらない事を知らされました。それにしても、この時とばかり買い占め転売する者達が何と多いのでしょうか?今迄チケットやら何やらと買い占め転売が横行していたにも関わらず、何も対処して無いに等しいので、今回の様な本当に大変な時期にさえ、買い占め転売がある事を何故事前に分からないのかと疑問に思います。
直ぐに買い占め転売を規制し、医療機関に優先的に配布しておけば、無くなる事は無い様に思います。1人一箱あれば、1か月位は何とかなると思うのですが、今はまるで手に入りません。
そして、関係ないトイレットペーパーやティッシュペーパー迄、買い占められ、手に入り辛くなるなんて…。
おもてなしの日本は何処へ行ったのでしょうか?
まあ、そのオリンピックも今や風前の灯状態になり、どうなる事やら。
とにかく、冷静になって考えれば、自ずと結果は分かると思います。

くれぐれも、買い占め転売などなさらぬ様に。
まだまだ、辛い日々は続いて行きそうですので。


帰りに高架下の飲み屋さんを覗きましたが、意外にもかなり混んでいて、酒飲みにはあまり影響が無いなと思いました。

高円寺だからなのかな?

そして、皆マスクをしていませんでした。

これもまた、高円寺だからなのかも知れません。

そんなに恐れていて、もし感染したらそれこそ落ち込みますよね。

感染しても仕方ないと思って、飲むならそれはそれで、潔いのかも知れません。