3.11 と schedule | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

 
 
【1日のタイムスケジュール】
 
 
5:45  起床、朝ごはんとお弁当準備、身支度
 
6:40  夫と一緒に朝食
 
7:10  夫出社、家事、掃除
 
7:45  休憩
 
8:00  ハルマメ起床、身支度
 
~17:00  ハルマメお昼寝、遊び、授乳
              ハルマメ寝てる時に夕飯の支度、昼食、勉強
 
17:00  授乳、体を動かして一緒に遊ぶ
 
18:00  お風呂、授乳
 
19:00  就寝
 
20:00  お風呂、夫婦夕食
 
21:00  朝食準備と片付け
 
~23:00  リラックスタイム
 
23:00  就寝
 
 
 
と、言うだけタダの理想かな
 
 
今現在、顔洗ってないしニヤニヤ
掃除なんて何もしてないしニヤニヤ
ハルマメまだ起こしてないしニヤニヤ
ブログ書いてる場合かニヤニヤ
 
今朝5時過ぎからハルマメ泣き出して大変だったんですよ~
6時頃にまた寝付いたけどー。そのせいで寝不足なんです~(言い訳)
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
あの日から今日で5年。
 
 
東北では、5年経つ今でも毎日必ず「震災」や「復興」という言葉に何かしらで出会います。
 
 
如何に復興半ばなのか、心の傷が癒えていない人が多いのかが伺い知れますね。
 
 
前を向いている人も、心の傷が癒えたと言える人でも、震災の犠牲になった人が受けた傷は一生カサブタのまま。
跡形もなく消え去る事は無いでしょう。
 
 
私も、地震が起きる度に必ず、
このままどんどん大きい地震になるのでは?
と不安になり、息を止めて身を固くしています。
 
 
今はハルマメもいる。
 
この子だけは、なにがなんでも、じぶんがどうにかなったとしても、絶対に絶対に守らなければいけない。
 
 
そう思うだけで目に涙が浮かびます。
 
 
当時、妊娠中だった方、乳児を抱えていた方の事を考えると、涙がこぼれます。
 
 
 
今日は、ハルマメと静かに過ごします。
 
自分に出来ること。
そんなの、考えても何もないんです。
被災地にいる私ですが、何もできないんです。
 
 
だったら。
 
地元のモノを買う。
被災地に足を運ぶ。(観光でも、買い物でもいいから)
震災を忘れない。
復興と繁栄を願う。
 
 
こんな事しか出来ないけれど
こんな事なら生涯続けられるからニコ
 
 
ハルマメにも、いつか聞いて欲しい。
震災の事。
 
 
 
最後に。
 
震災で亡くなられた方々のご冥福と、被災者の方々と被災地の繁栄を心から祈っています。
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
haru-cyama