ばっけみそ | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

 
突然ですが。
 
ふきのとう、好きですか?
 
私は大好きです
 
 
昔から、天ぷらといえば、
 
たらきく(白子)
たらの芽
ふきのとう
 
この3つが私の三大天ぷらと言っても過言ではありませんでした。
 
あ、ちょっと言い過ぎました。
日本酒を嗜むようになってからでした。
 
 
子供の頃は
 
えび
さつまいも
かぼちゃ
 
が三大天ぷらだったな
 
 
大学生後半はまだお酒を嗜むなんてお上品な感じではなくて、どんちゃん騒ぎが当たり前。
この頃はまだお子ちゃま天ぷら時代。
 
 
社会人になり、ようやく落ち着いてお酒を楽しめるようになってから、大人の天ぷら時代に入りました。
 
 
 
夫は、ふきのとうの苦味(えぐみ?)にまだ慣れないようで、天ぷらはあまり好んで食べません。
 
なので、コレならイケるのでは?と思い、作ってみました。
 
 
{E7AFAA05-D9D0-48F1-B9E9-085345CDA262}

☝︎ばっけ味噌
 
 
(こちらの方言で、ふきのとうの事をばっけと呼びます。)
 
 
作り方は、ちょー簡単。
 
①ふきのとうを粗みじん切りにする
 
{3D332D3B-E764-4E34-8DCF-04821D0C3FE7}

②サラダ油で①を炒める
{0426B7BB-6373-4A5D-B517-D2D9B11F3A9C}
 
③炒まってきたら、味噌と砂糖をお好みで加える。
(私は火を止めて混ぜます)
 
{D968E5A5-6637-445D-B998-77B2F5268FE1}

④最後に酒を回し入れ、アルコールを飛ばせば完成です
 
 
{0C241BB0-C713-42C9-900F-9E4A5382EEF9}

 
鷹の爪なんか入れて甘辛くしても良いかも♪
 
市販もされていますが、私はちょいと甘めが好きなので手作りで
 
 
炊きたてご飯にのせたり、お豆腐にのせたり、焼きナスにも合う焼きおにぎりもいいな酔っ払い
 
 
もちろん、そこに日本酒なんかあれば完璧ですが、それは来年のお楽しみということで。。。
 
 
ふきのとう好きの方にはオススメです