こんにちは音譜


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録を残して行こうと思います!!






今日の習い事:

インターナショナルアフタースクール




今日の学習:

学校の宿題 プリント2枚 漢字ドリル1ページ 音読

公文 算数5枚 国語5枚

イングリッシュレッスンの宿題 1ページ







来週、全国テスト?みたいなのがあるらしい!というあやふやな情報を得ました↓



焦って、取り敢えずハイクラスドリルをさせようとしていましたが、思い直しました。


何事も傾向と対策を把握するのが大事!!


まずは情報収集!!!!



昨日貰った3学期の行事予定表を見ると、CRTと書かれていました。


これが学力テストだな??!


てか、何の説明も無いし学力テストがあるって事前に聞いてないと何のことかわからんわ!ちょっと不満


「CRT学力検査」で検索すると以下のように出てきました。



つまり、学年範囲の基礎テストみたいな感じか。弱点や抜けてる単元がこれで分かるわけだな。ふむふむ。


更に調べたところ、小1は算数国語の2教科、平均は80点ぐらい、そして全国でなく地区や地域ごとにNRTやCRTなど種類(?)が違ったりするようです。


なるほど。最低でも80点は取って欲しいなぁ。




結局手元にあるのはハイクラスドリルなので結局はこれをやっていきますが、標準レベルのところだけ解いて行くことにします。


 

…っと思いつつ、まず平日にドリルまで辿り着く事が困難なのでした泣き笑い(ですよね〜)