壇蜜 | 春田蘭丸のブログ

春田蘭丸のブログ

願わくは角のとれた石として億万年を過ごしたい。

 Twitterのネタ系アカウントで、既に休眠状態に入って一年近くになるアカウントを見つけた。
 戯れに幾つか読んでみたら結構これが面白い。
 という次第で、最近そのアカウントに落とされたツイートを過去へ遡る形で、毎日少しずつ読み返してゆくことを日常の楽しみの一つにしている。我ながら馬鹿げたことに無駄に時間を費やしているな……と、つくづく呆れるものの、休眠アカウントに対する些かの感傷も込みでツイートを過去へ辿るのは、なかなか乙な気持ちを味あわせてくれて癖になってしまったのだ。

 下に紹介するのも、その休眠アカウントに落とされていたツイートからの引用、

 男性が微妙に壇蜜を受け入れることに消極的なのは、「子供はみんなカレーライスが大好きだろ?」みたいな安易さに似たものを感じてるからだそうですよ。

 いい得て妙である。

 という次第で今回は壇蜜さんに関しての考察。

 表明するか、隠すかの違いはあれど、老若を問わず壇蜜さんがストライクゾーンど真ん中という男は実際かなり多いような気がする。ああいう華やかさより儚げな印象が先に立つ、清楚な雰囲気の色白美人って、大概の日本男児の一番弱い処を突っついて来る存在だと思うのだ。しかも落ち着いた聡明な印象で、とどめはエロい。スパイスが効いて更に美味しい。

 そう、なんだかんだ言っても、やっぱりカレーライスはみんな好きでしょ?
 
 だけど上に紹介したツイートが落とされていた時期が今から一年半前なのだけれど、当時、「既に賞味期限が切れかけている」と頻りに言われていた気がするけれどな。しかし現在、テレビの世界ですっかり安定したポジションを手に入れた感がある壇蜜さん。物腰に芯のしっかりした聡明な落ち着きと醒めた距離感があって、発言にも知的な説得力が感じられるものな、しかもエロいし。
 
 重ね重ね聞く、やっぱりカレーライスがみんな好きなんだよね?

 そして壇蜜さんの最大の魅力は、やっぱりあの幸薄そうな佇まいにあると思う。
 しかし、なぜ壇蜜さんが幸薄そうに見えるのかと言うと、あの自分を客観視したような醒めた雰囲気は、不幸が身に染みたとか男に手酷く裏切られたとか、そういう修羅場を潜り抜けた経験がないと醸し出せない雰囲気だぞ……と妄想を抱かせる処にあるのだと思う。更にあの儚げな要素も加味されてエロさ倍増。……無敵だ。

 少なくとも僕はカレーライスが好きだ。