ご訪問ありがとうございます。

東海地方在住 

アラフィフ 主婦です。
自分の心と体を大切にする生きカタ
『ゆるくフワッと

自分にわがままに生きる』をテーマに
自分とあいてとの

やさしいコミュニケーションを

発信しています。

私の詳しい自己紹介は → こちら

春Haru★

 

 

こんばんは。

 

Haruです飛び出すハート

 

 

  あいての強みを見つける達人

 

 

私の周りには
さまざまな強みを持った仲間がいます

あいても自分も大切にする

コミュニケーション講座で

共に学んだ

先輩講師のみかぽん
ぽ~んクラッカー


みかぽんは

『自分いじめのプロだった』

と語っているのですが 

そんな過去を克服してるからこその

芯の強さを感じていましたおねがい



ずっとお話してみたかったけど
いつも周りには

たくさんの仲間がいて


なかなか

1対1で話す機会がなかったのです



みかぽんが

ZOOM作業会を開いているのを
見事キャッチしたの
思いきって参加してみましたウインク


◇作業会とは?
ブログ記事を書いたり
インスタの画像を作ったり
などなど

いろんな創作活動を
もくもくと

一緒に作業しませんか?
出入り自由ですよー


というお時間ですビックリマーク



参加するだけでも
ちょっと勇気がいるのよねぇ
チキンねぇ🐔





みかぽんは何の達人かと言うと
『あいての強みを発見する達人』

なのですスター



『聴き力』って

聞いたことありますか?


あいての話を聴くコツって
いくつかあるのですが


みかぽんは
『発見』の力が強いことに

気がつきました指差し


発見とは
『あいての気づいていない魅力や目線を
プレゼントする力』です。



私とサシで話したのは

初めてだったのに


わずかな時間で
私の強みを
4つも伝えてくれましたラブ

〇メンタルが強い

〇笑顔がいい

〇声がいいので
 話すことは向いている

〇賢い


この中で
私が今まで人に言われたことがなかった
『発見』は

『メンタルが強い』です。

私は50年間
「メンタル激弱」

だと思って生きてきたので
意外すぎて
ひっくり返りそうでしたびっくり


あまりにも意外だったので
なぜそう思ったのか?
聞くのを忘れてしまいました笑い泣き


みかぽんもし良かったら
フィードバック下さいウインク
お願いします_(._.)_


もう1つ
みかぽんの強み

あいての背中をそっと押して
あいての
出来な~いを
出来た~!
にしてしまう力があります



アメブロ記事を投稿した後
インスタのストーリーズで
その記事アップをお知らせする
という機能があるんですけど


今までやろうとも思わず
なんとなくストーリーズに
苦手意識を持っていたのですが


みかぽんにうま~く誘導されるまま
(失礼!)
あれよ、あれよと言っている間に
ポチポチして投稿してましたウインク


できる、できる〜音譜


アラフィフにして
また1つSNS技を習得


まとめると
みかぽんの強みは

〇あいての強みを見つける
『発見』の達人

〇あいての背中をそっとぐっと押して
いつの間にやら出来る人にしてしまう

なのです

この技術は

観察力が秀でてる

あいてへのリスペクトを忘れない


ということでも

あると思うんだ





そんなみかぽんの
穏やかでやさしく
あなたの一歩をそっと後押ししてくれる
ブログはこちらです

 



みかぽん
お話ありがとうございました飛び出すハート
ぽ~んクラッカー



 ↓先輩講師Mayuは愛情深い人

 https://ameblo.jp/haru-20200823/entry-12801063260.html 


 

今日も読んでくれて

ありがとうございます音譜

またなパー

春Haru★