セラピストだらけの交流会に参加して | 心と身体を芯から整えるのためのブログ

心と身体を芯から整えるのためのブログ

身体と心にかかるストレスを取り除き、痛みから解放される情報を発信します

ブログ

身体と心を芯から整える為のblog

を書いている、

 

山本   昇吾 です♪( ´▽`)

 

 

数あるブログの中から、私のブログを読んで頂き、

ありがとうございます😊🎵



1週間修行を終えた後(笑)は、セラピスト交流会に参加してきました。



去年もお誘いもらったのですが、
時間が合わずじまいでした。

なので、今年初参加爆笑

知った顔もチラチラと、、、

一次会では、いろんな先生がこれからのリハビリ、セラピスト業界に必要な事を話していただきました。


なかでもインパクトがあった言葉が、、、、

セラピストが関わると良くならない‼️

セラピストの地位が低い‼️


と行った事でした。笑い


この言葉だけ聞くと横柄にも聞こえますが、、、笑


ひとつ目は、セラピストは細かい部分にばかり捕らわれてるって意味でした。


そうなんです。

基本的にぼくたちセラピストが関わっているのって、人、個人のはずなのに、

痛いと言われれば、その箇所にフォーカスが行きがちだし、

トイレ動作が出来ないってなるとトイレ周辺やその動作自体に目が行きすぎるって事です。


もっと、個人や生活全般を見ないといけないんですね。

分かってるようで出来てない事か〜

と思いました。



2つ目のセラピストの地位が低い。

リハビリの診療報酬はどんどん下がり、各セラピストの給料もどんどん下がっている時代になっていますね。

僕が就職した時の初任給より今の子達の方が低いって話もたびたび聞きますえーん


その背景には、セラピスト自体が増えすぎているってこともあるのですが、、、

政治的な背景も関係してきています。


人の身体を良くして、社会復帰させてって

良い事してるのに給与はどんどん下がっている💦


こんな悲しい事は無いと思います。


代表して発言してくれる人がいる。

そういった活動をしてくれてる人たちがいる。

、、、、

政治的な事も大事なんだなと思いました。


個人的にはそれ何年前からゆうてんの!笑

って思う事もありましたが、

やはり、全体の力っていうのが必要なんでしょうね。笑


そして、保険にぶら下がらない。

社会に放り出されても、生きていける力をつけていかないと行けないと思いました。



僕が今回お話しさせてもらった方は、PT以外にも働き方、収入の取り方を増やしていっている方(パラレルワークをしている方)が多くいらっしゃいました。


自分もさらに他の事も出来ると感じた日になりました。


今年も後4ヶ月ほど、、、

しっかり頑張っていきます爆笑




今の仕事+パラレルワークに興味ある方は

コメントやメッセージお待ちしています。

ライン@↓

mail↓
total.health.lab@gmail.com


本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。