ストレスを取る-脳疲労編- | 心と身体を芯から整えるのためのブログ

心と身体を芯から整えるのためのブログ

身体と心にかかるストレスを取り除き、痛みから解放される情報を発信します

身体と心を芯から整える為のblog

を書いている、

 

山本   昇吾 です♪( ´▽`)

 

 

数あるブログの中から、私のブログを読んで頂き、

ありがとうございます😊🎵



久しぶりの投稿になってしまいました💦

というのも、技術習得のためにしばらく、仕事もお休みして講座に参加してました。笑


以前、ストレスとの向き合い方に関して書かせていただきました。

今回はその中でも脳疲労。

脳疲労って言葉自体あまり聞きなれないと思います。

簡単に説明すると、、、

身体が疲れると同様に、頭、脳も疲れるという事です。

では、どんな時に疲れるのか、、、

それがストレスがかかったときです。

具体的にいうと、
ケータイやスマホを長時間使っているとき
暑さが続いている時
イライラしてる時
不安な時
などなど、、、、

ストレスがかかっている時というのは、
交感神経が優位になっています。
(大雑把には、交感神経は身体を興奮させる。副交感神経はリラックスさせる働きがあります。)

身体というのは自律神経の働きで調整されているのですが、
交感神経が優位な状態が続いていると脳が疲れてしまいます。

コレがいわゆる脳疲労です。

脳疲労が続くと、
慢性的に疲れている、、、
慢性的に肩コリがある、、、
朝から頭痛がする、調子があがらない、、、
気分が沈んでいる事が多い、、、

などといった状態が起こりやすくなります。


では、
脳疲労を取るには

リラックスした状態にする必要があります。

脳疲労を取るセルフケアとは、、、


🧘‍♀️瞑想🧘‍♂️


疲れた、シンドイと感じた時には部屋を薄暗くして5分程から瞑想してみて下さいね^_^



p.s


今回、習得した技術は、脳疲労を取る専門の技術‼️

興味ある方はご連絡くださいね。



ライン@↓

mail↓
total.health.lab@gmail.com


本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。