ガーナで多くは、『オクラ』は、【オクロ】 と呼びます。
【オクロ】:Okro(「オ」にアクセント)
ガーナ語(チュイ語)では、【Nkruma:ンクルマ】と言います。
アフリカ原産(エチオピア説?あり)で日本には比較的最近で半世紀ほどだそうです。
※以降、【オクロ】と記します。
前記事:2017/8/25付 『オクラ』は、『オクロ』 です。
テーマ:花 いろいろ
この記事から、2015/2/15に、撒いた【オクロ】の種が発芽し、
3ヵ月後に収穫、食したことがわかります。
【初めての植物栽培と収穫】・・・・・うれしさと感動がありました!
ガーナで【オクロ】はほぼ通年、購入・食することができます。
日本の【オクラ】と見た目・味覚は一緒です。
ただし、粘りはハンパなく強いですからね!
先日、マーケットで【オクロ】を買って来ました。
2種類の【オクロ】がありました。
普通の丸い【オクロ】と星型の【スターオクロ】です。
どちらかといえば【スターオクロ】が好きかな?という感じで、
この日は【スターオクロ】を買いました。
今の時期は旬で10本で1GHC(ガーナセディ)=25円です。
少ない時期は5本で1GHCです。
お店で初めて購入時は、きっちり10本=25円で売られます。
2回目以降の『お客さん』になれば、1、2本のおまけをいただける時があります。
※売り子さんは買った人を憶えてて、見つけられると『お客さん!お客さん!』と声を掛けられます。
シカトした場合はマジ怒られますので、買わなくても挨拶はしておきましょう!!
マーケット等で【オクロ】購入時には注意が必要です。
それは、【オクロ】が筋張って堅い場合があるのです。
・・・・・・私は、【ハズレオクロ】 と言ってます・・・・・・。
いつも、「フレッシュでソフトなのを頂戴!」と言って買いますが、
売り子さんは【オクロ】の先っぽをポキッと折って見せて、
「フレッシュでソフトよ!」と自信満々なんですね。
初めて見せられた時は、なるほど!っと思いました。
『【オクロ】の先っぽをポキッ!』 ですね。。。。
・・・・しかしながら、ポキッと折らなくても、
お腹を押してみればわかることだ、とその後思いましたけど・・・・。
【オクロ】は、アオイ科の植物です。
我が家で育つ【ビサップ(ソボロ)】、【綿の木】、【ハイビスカス】も同じアオイ科です。
【ビサップ(ソボロ)】と【綿の木】は花が【オクロ】似てますね。。。。
特に撒いた憶えは無いのですが、
今週、【オクロ】が2本育ち、花が咲き実をつけました。
数が少ないので『種用』にこのままにしておきましょう。
【ビサップ/ソボロ】は数本あります。
ほぼ毎日花が見れます。
【綿の木】は5本生育中です。
しかしながら、花はまだ準備中のようです。
我が家綿初めての花・・・・・
2018/2/14 wed
【ハイビスカス】:ハイビスカスレッドカーネーション
いっぱい咲いてます!
雨季です・・・・・・曇りがちで太陽もあまり見れず28℃程度です。
昼間は、短パン+Tシャツでもいいですが、
朝は、長パン+長袖シャツが必要です。
ミネストローネの【オクロ】入りでも作って元気になろうかな~