USA for Africa

 

夜の大捜査線(1967)とはクィンシー・ジョーンズ1),レイ・チャールズつながりです。

 

1984年,エチオピアの飢餓を支援するためイギリスとアイルランドのロックスターが集まったチャリティー・プロジェクト,バンド・エイド2) に触発され,企画されたものです。

 

社会活動に熱心だったハリー・ベラフォンテが,当時ライオネル・リッチーとケニー・ロジャースのマネージャーをしていたケン・クレーゲンに,アフリカの慈善活動のためのコンサートを企画しないかと連絡しました。コンサートで十分な資金を集められるかどうか分らなかったため,代わりに12人ほどのアーティストが参加するチャリティーシングルを提案しました。参加者を募り,声をかけてみると予想外に希望者が多く,数十人を断ったそうです。

最終的にはバンド・エイドも凌駕する参加者となりました。プロデューサーだったクインシー・ジョーンズはこれだけのスターを集められるチャンスはそうあるわけではないと考え,出席者の多い1985年,アメリカン・ミュージック・アワードの後,ロサンゼルスのスタジオにみんなを集めました。

 

 

結果は大成功でした。

ビートルズの “Let it be” 以来,発売後2週間でビルボードのトップ5に入った初のシングルとなっていますし,1985/04から,Billboard Hot100で4週にわたり1位を記録しています。

1985年の最も売れたシングルです。さらに,この曲は1980年代最大のシングルとなりました。全世界での推定売上枚数は2000万枚に近いと言われています。

アフリカの人道支援のために6300万ドル以上を集めています。

 

 

 


• ライオネル・リッチー の歌から始まります。以下順番に少しずつ歌います。

• スティービー・ワンダー

• ポール・サイモン

• ケニーロジャース

• ジェームス・イングラム

• ティナ・ターナー

• ビリー・ジョエル

• マイケル・ジャクソン

• ダイアナ・ロス

• ディオンヌ・ワーウィック

• ウィリー・ネルソン

• アル・ジャロウ

• ブルース・スプリングスティーン

• ケニー・ロギンス

• スティーヴ・ペリー

• ダリル・ホール

• ヒューイ・ルイス

• シンディ・ローパー

• キム・カーンズ

• ボブ・ディラン

• レイ・チャールズ

 

シンディ・ローパーは良かったですねぇ。リハーサルではアクセサリーじゃらじゃらしてNGになっていましたが,おかげですごく印象に残っています。Ye, ye, ye, yeah!!のかけ声もシンディ・ローパーらしくて素敵

そしてレイ・チャールズ,やっぱり天才です。自分の歌にしちゃっているって感じです。

 

ヒューイ・ルイスのソロの一節,"But if you just believe” という部分はもともとプリンスのために用意されたものだったようですが,彼は参加しませんでした。この曲がひどかったから断ったとか,理由はいろいろ推測されていますが正確なところは分りません。

 

 

ハリー・ベラフォンテの脇でコーラスに参加しているメガネの男性。

知らないシンガーで唯一,毛色の違うヒトだなぁとは思っていました。

俳優のダン・エイクロイドだと知ったのはだいぶ経ってからです。拡大してみると確かにダン・エイクロイドですね。なんで?

ダン・エイクロイドがマネージャーを探していたときに,偶然ケン・クレーゲンにアポを取ったということですが,そのまま参加を希望したのでしょうか。

 

このチャリティの精神はその後も続きます。

ウィリー・ネルソンは小規模農場や個人経営の農家に対しての基金を集める目的でチャリティコンサートを行いました。

またディオンヌ・ワーウィックとスティーヴィー・ワンダーは,エイズ研究のために "That's What Friends Are For" を録音しチャリティシングルとして発売しています。

 

この曲は発売からおよそ40年経過しています。

 

故人になった方も何人かいます。ジェームス・イングラム (脳腫瘍),ティナ・ターナー (腎不全,脳卒中),マイケル・ジャクソン (急性プロポフォール中毒),アル・ジャロウ (呼吸器,心疾患),レイ・チャールズ (肝不全),発起人のハリー・ベラフォンテも昨年,うっ血性心不全でなくなっています。

 

 

 

 

1)   クインシー・ジョーンズ

バークリー音楽大学卒業です。パリ留学時代,パブロ・ピカソとは隣人でした。共通の友人がいてレストランで会った際,ピカソは魚の骨(を描いた絵?)で支払いを済ませ,すぐに壁に飾られたという逸話が残っています。本当かなぁ。

トランペット奏者として14歳でビリー・ホリデイのバンドで演奏したことがありました。17歳でライオネル・ハンプトン楽団の奏者になりキャリアをスタートし,後にカウント・ベイシー,フランク・シナトラ,サラ・ヴォーン,ディジー・ガレスピー,ペギー・リーらのアレンジを担当しています。ただ,脳動脈瘤が見つかり,その後のトランペット演奏を断念しています。治療で頭に金属が入っており,空港の金属探知機に引っかかるそうです。

作曲家,レコード・プロデューサー,アレンジャーとしてアメリカ音楽への貢献が評価され2010年に国民芸術賞を受賞しています。音楽のジャンルは多岐にわっています。

いろいろな映画音楽にもかかわっていて古くは シドニー・ルメット監督,ロッド・スタイガー主演の質屋(1965),夜の大捜査線(1967),ピーター・イェーツ 監督のジョンとメリー(1970),サム・ペキンパー監督のゲッタウェイ(1972)などです。

一時,ナターシャ・キンスキーと同棲していました。

 

 

2)   バンド・エイド

ボブ・ゲルドフ(ブームタウン・ラッツ)とミッジ・ユーロ(ウルトラヴォックス)が発起人となり,イギリスとアイルランドのロック・ポップス界のアーティストが集まって結成されたチャリティー・プロジェクトがバンド・エイドです。

 

“Do They Know It's Christmas?”を1984年リリースしています。

ポ-ル・ヤングの歌から始まります。ドラマーはフィル・コリンズ(ジェネシス)。

ボーイ・ジョージ(カルチャー・クラブ)

ジョージ・マイケル(ワム!)

サイモン・ル・ボン(デュラン・デュラン)

スティング(ポリス)

ボノ(U2)

そのほか,クール&ギャングス,バナナラマらビッグネームが参加しています。皆,若い

 

この曲もイイ曲です。