ギャラリー・ラファイエットからの眺め View from Gallery Lafayette | France travel to dream. & Hobby and daily events.

France travel to dream. & Hobby and daily events.

2016年1月、ちょうど2か月前に発生したパリ同時多発テロにもめげずにパリに行ってきました
訪れた場所を一つひとつ振り返って、楽しかった思い出をブログに綴っていきたいと思います
最近は趣味や日々の出来事を書いています。

オペラ・ガルニエ1階東側のお土産屋さんを出て
 
真後ろ(北側)にあるギャラリー・ラファイエットに向かいました
 
ここは屋上からの眺めが素晴らしく
 
前回も来てその眺めをカメラに収めています
 
以前は『ギャラリーラファイエット』という題で記事を書いていますが
 
実は、その記事に載せた夕陽をバックにしたエッフェル塔の写真は
 
とてもお気に入りなのです
 
是非見てみたいという方は
 
 
 
さて、ここのレストランで昼食を食べる予定ですが
 
そんな事は後回しにして、屋上にGo!です!
 
 
屋上に到着、目の前には
 
先ほどのオペラ・ガルニエがドカンっ!!と鎮座しています
 
裏から見るとその巨大さに、誰もが驚くと思います
 
 
 
 
 
左のドームの真ん中の開口部には階段らしきものが見えますね
 
よ~く見ると
 
右の渡り廊下の下には足場?のような階段も見えます
 
 
 
 
拡大して見てみると
 
梯子も立てかけられているようです(赤のライン)
 
 
 
これは以前のブログでもネタとしていましたが
 
屋根に蜂の巣を置いて養蜂業を営んでいる人が
 
その作業のために設置されたのなのでしょうかね~
 
 
 
普段はお目に掛かることのない後姿をズームでパチリ!
 
 
 
このドームの下はどのようになっているのでしょう
 
ストリートビューでチラッと覗いてみますね
 
 
 
2階はこのようなホールになっていますが
 
1階はレストランになっていました
 
下のストリートビューではバスが邪魔で見えませんが
 
レストランのテラス席がありましたよ
 
 
 
 
前回は夕陽に染まるエッフェル塔でしたが
 
今回はお昼時ですのでこんな感じとなりました
 
(12:33撮影)
 
 
 
カメラを右に振ると
 
凱旋門の頭が少し見えます
 
 
 
 
アンヴァリッドとコンコルド広場の観覧車
 
 
 
遥か遠くにパンテオン
 
その右下に見える緑の屋根はソルボンヌ大学の天文台
 
左端は映画『ミッドナイト イン パリ』の舞台となった
 
サンティティエンヌ・デュ・モン教会です
 
 
 
個人的に外観がお気に入りの『サントリニテ教会』
 
 
 
 
最後はお決まりのサクレクール寺院です
 
ここから見えるサクレクール寺院は
 
迫力満点ですね
 
(もちろん望遠レンズ使用です)
 
 
この後レストランで昼食を済ませ
 
単独行動となりました
 
行き先は、サントリニテ教会です
 
次回もお楽しみに~