皆さんおはようございますニコ

 

 

昨日は悲しいお報せがありました。

 

 

ディズニーレジェンドの1人、作曲家のリチャード・シャーマンさんが95歳で逝去されたそうです。

 

 

 

 

 

 

3歳年上のお兄さんであるロバート・シャーマンさん(1925-2012)と共に、ディズニー映画『メリー・ポピンズ』や『くまのプーさん』、ディズニーランドのアトラクション、イッツ・ア・スモールワールドの楽曲をはじめ、数々の名曲を世に送り出した方です。

 

 

東京ディズニーランドでも、トゥモローランドにかつて存在したアトラクション、ミート・ザ・ワールドのテーマ曲を作ったのはシャーマン兄弟なので、特別な思い入れを持っている方も多いのではないかと思います。

 

 

各国のディズニーパークのメインストリートの建物の窓にディズニーレジェンドとなった方々の名前が刻まれていることを過去記事で何度か取り上げました。

 

 

 

 

シャーマン兄弟も例に漏れず、カリフォルニアのディズニーランドのメインストリートUSAの建物の窓にその名前が記されています。

 

 

こちらは上記過去記事で紹介した書籍People behind the Disney Parksのシャーマン兄弟のページの抜粋です。

 

 

 

 

場所はパークエントランス側の20th Century Music Companyという名前のショップ。

 

 

 

 

過去記事でご紹介した雨宮英雄さんの名前が刻まれたメインストリートホテルの隣です。

 

 

 

 

 

このほか、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートの第2パーク、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークでも、シャーマン兄弟へのオマージュを確認することができます。

 

 

場所はグリズリーの棲むカリフォルニアの森をテーマとしたエリア、グリズリーピーク。

 

 

 

 

このエリアの地図を見ると、シャーマン兄弟に因んで名付けられた山道があるのを確認できます。

 

 

 

ディズニーの世界に計り知れない貢献を果たして来たシャーマン兄弟ですから、世界のディズニーパークには2人を称えるトリビュートが他にもたくさん見つかるかも知れませんねニコ