【117】3y0m23d*3歳になったぽたまの日々とクリスマス☆ | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆



ぽたですぽってり苺



お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますぽってりフラワー



どんどん年の瀬になってしまうー!!😂

年賀状もまだ半分も終わってないし
やる事が多くてどないしよーーです/(^^)\



ハワイアンズの記事を
細々と書いてるのですが
↑まだやってんのかよって感じですがw

日常が過ぎれば過ぎるだけ日々のことも
書きたい事は色々と出てくるので
一旦、しばしの保留としてます笑い泣き



なので最近のことをポツポツと鉛筆


ちなみにそのうちまたアメ限をあげます!

いや、全っ然大したことじゃないんですが
なんならすぅっごいくだらない事なんですが

ウシオのことで「うわぁ」と思ったもんで
どうしても書きたいから多分、書きますw


あと毎回これもうるさくて申し訳ないですが
アメンバーさんも原則・募集はしておらず
メッセージ機能が調子おかしいのもそうですが
もし申請についてお声掛けをいただいても
最低でも継続的に1年〜2年以上の
コメントの密なやり取りをしてる方でないと
なかなか承認が出来ないのが現状ですあせる

それだけアメ限で書いてる内容が
だいぶ赤裸々なものが多いので
そうせざるを得なくて…すみませんあせる
ぽたまの写真も顔出しをしていますので…!

よろしくお願いいたします!にっこり




紅葉紅葉紅葉




11月はディズニーに行ったり
ハワイアンズ旅行に行ったりした
他にも

職場でのBBQがあったり!焼肉
今年2回目wほんとこの職場みんな仲良いw

子どもたちは各親に怒られないことをいい事に

好き勝手にお菓子三昧w


さらにシャボン玉三昧w



仕事終わりに先生たちの子どもも連れて
みんなで夜ご飯を食べに行ったりスプーンフォーク


休日は相変わらず友達親子や家族と
大きい公園に行ってはピクニックしてますコップ


今年のピクニック率やばいです。笑


子どもがいるとどこか店内で食べるより
テイクアウトしてレジャーシートを敷いて
野に解き放って食べる方が、正直言えば
大人たちはラク!なんですよね笑い泣き


店内にいると当然、他のお客さんもいて
子が大きな声を出さないか、騒がないかと
ハラハラピリピリとしないで済むし

子も自分の分を食べ終われば芝を走れるから
飽きたとかなんだとかブーブー言い出したり
イスやソファの上でウネウネされずに済むし
こぼしてもシートの上ならすぐ拭けるし

"シートを敷いて公園で食べる!"ってだけで
子どもからしてもイベント感が出る!おにぎり

外の方がよく食べる!というフシギもある!笑


このピクニックの日に一緒に遊んだのが
5歳の男の子と2歳の男の子の兄弟で。

お家からストライダーを1台持って来てて
ボーイズ2人で交代で乗ったり降りたり
仲良く楽しそうに使っていたんです自転車

そしたらそれを見ていたぽたまが急に
「ぽたまも乗りたいの…!かーしーて!」
と言い出したので、私も友人もびっくり!びっくり

だって今までも何度も持って来ていたけど
一度だって関心を示した事がなかったし
誰が乗ってても見向きもしなかったのに?と。

というかなにより
乗れる????滝汗
娘の運動神経を常に不安視してる母汗

ボーイズは快く貸してくれたので
めっちゃ嬉しそうに跨るぽたまに対し、
転ぶ気しかせず心配がモワモワなわたし汗うさぎ

でも友達の旦那ちゃんがサポートしてくれて
体を支えてもらうと自力でバランスを取り
思いのほか上手に歩くように前に進み出して!

「おおお!!!」とちょっと感動!!お願い

意外と乗れるのかも?!!←単純親


でもこれでぽたまも楽しくなっちゃって
まさかの「返すのイヤ!」だとか言い出し
せっかく優しく貸してくれた弟くんと
危うくバトルになりかけたので
私にこっっっぴどく叱られましたにっこり炎


だってそもそもぽたま、
自分のストライダー
持ってるんですもん。


2歳の誕生日プレゼントで
名前入り新品のストライダーを
もらってるんですよ、ウシオに牛

でもこの1年間、ピッカピカの包装紙に
キレーーに包まれたまんま傷一つ付けず
ずーーっと押入れの中で眠っていて
本人が頑なに「開けない!」と言っているうちに
1年が経ってしまいました汗

でもこうしてやっと興味を引いてるのなら
近々、ちゃんとプロテクターを買って
ぼちぼち開封してあげようと思います日本国旗
本人が嫌だと言おうがもう開けます。笑

もっと転ぶかと思ったけど意外でした!w




また別の日は、足立区にある
都立舎人公園に行きました!車

私は今回初めて行ったのですが
ものすっごく広ーーーーい公園で!

自然が溢れてて木の実とかも沢山落ちてるし
所々にアスレチックも点在していて
夏は巨大なじゃぶじゃぶ池もあったりで
遊びきれないくらいとにかく広くて広くて!

子どもたちも嬉しそうに大はしゃぎ!!

スタンプの下はみんなピッカピカの笑顔で

とっても良い写真なんです!



大人の私も森林浴で心が洗われたというか
デトックス出来てすごく楽しかった〜!ニコニコ


特にこれ!w

ソリゲレンデ!富士山



入り口で係の人からソリを1つ借りて
チビッコは親と必ず一緒に滑るって決まりで
制限時間の中では滑り放題なんです!

もちろん、無料!!\(^o^)/


しかし実際に見るとこれ結構な傾斜で…!滝汗


ジェットコースターなら何でも乗れるのに
こういう人力的な自力的な怪我しそうなやつは
怖くてビビってしまうんですよね…ワタシ笑い泣き
基本的な安全が確保されていないと嫌なのと
そもそも自分の運動神経では転ぶ未来しか見えない←


でもぽたまが「やりたい!」って言うので
逃れられず、私とぽたまもソリをレンタル汗


まぁまぁ重い足取りで階段を登って行き
2人でソリに乗ってスタンバイしたものの
私がめちゃビビってモジモジしていたら
友達にボンと背中を押され急落下!!!ダッシュ

びっくりして思わず大絶叫!!爆笑雷

ぽたまは「うわぁー!!」とは言ってたけど
怖がったり泣きはしませんでしたww
意外と強いw


滑り終わってみると案外、楽しかったので←


結局、その後も時間の許す限り
ひたすら滑りまくりました!爆笑

動画の切り抜きだから画像荒いですがこんな感じ!笑


楽しかったみたいで良かった良かった!✨



遊んで、お弁当食べて、また遊んで歩く


帰りの車の中ではみんな爆睡でした!車ぐぅぐぅ



最近は東京でもグッと寒くなってきて

さすがにピクニックはもう厳しそうなので

また気温が上がって暖かくなったら

色々と出掛けられたらな〜と思います電球


棒で絵も描けるようになったよー!


…だれ??笑




ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー





ゆめみる宝石3歳になってからの色々



ぽたまが3歳になって少し経ちました!

相変わらずめっちゃ口が達者です唇笑い


そういえば、ディズニーランドに行ってから
バズのアストロブラスターに乗った影響で
グリーンメンが好きになったぽたまですが😅

ディズニープラスでもスティッチ以外だと
トイストーリーなら見るようになり!目

ある日もトイストーリーを見るというので
動画を選ぶのに画面をいじってたら
たまたまオススメ候補で上がってきた
モンスターズインクのサムネを見て
ぽたまがめっちゃ勢いよく
「ママ!!エイリアンいるよ!!」と。

どうやらマイク・ワゾウスキを
グリーンメンと間違えたらしくてw

でもその間違いの影響で興味を持ち
新たにぽたまの好みのラインナップに
モンスターズインクも加わりました!


もちろん、推しメンは
マイク・ワゾウスキ!!😇


スティッチ(←他にはプリークリーが好き)
ベイマックス、グリーンメン、マイク…

そもそもぽたまが
人生で初めに好きになったキャラ、
ガチャピン!!

ぽたまは目がギョロギョロした
地球外生命体が好きなんでしょうか?!爆笑


次にまたランドに行ったら
モンスターズインクもぜひぜひ
乗りたいなぁと思います…にっこり
この前行った時は休止中だったので!



そんな変わり者?のぽたまさん。

新年が明けて数ヶ月経つとまた一つ進級し
ついに乳児期・乳児クラスも卒業です卒業証書

いよいよ幼児さんへと上がり
3歳児・年少さんになるんだなぁと思うと
やっぱりどこか感慨深く思います桜

赤ちゃんは本当に終わりです!


ぽたまのクラスは12月に入ってから
進級に向けての準備や練習が色々始まっていて
一番大きな変化は通園リュック!
持って行くようになった事です🎒


これまでの2年間は、私が毎日毎日
食事エプロン&口拭きタオルを指定枚数、
肌着・ロンT・ズボンの3点入りの着替え袋、
ストロー製の水筒、連絡帳入れ等々…
全て支度し、手提げバックか何かに詰めて
自宅から園までせっせと持って行き、
今度は園に着いたら全て所定の箇所にセットし
全て済んだらやっとこさぽたまのことを
担任の先生に託して私は仕事へ出発!!ダッシュ
これが月曜日にはお昼寝シーツとブランケットに
お散歩帽子や上履きとかも色々ある…!

それがぽたまが成長していくにつれ
エプロンが減り、口拭きタオルが減り、
お着替えの枚数が減り…と少なくなってきて

今では基本的に毎日の荷物は
着替え袋・連絡帳入れ・ストロー水筒
この3点になっているんですが

これを12月からは親のバックではなく、
子どもの通園リュックに全て入れて登園!
指示がありました電球


3歳児クラスから上の子達はみんな
卒園までずっとリュック登園になるので
2歳児クラスのうちから練習するそうです!


なのでまずはリュックを探す事から始まり👀

色々なメーカーがあるし、悩んだのですが
ブリーズの物が見た目にも好みで
ポケットの多さや大きさなども丁度良くて
コスパ的にも使いやすそうだったので決定!



某有名メーカーの5000円を優に超える物も
結構見て悩んだのですが、まだ初めての事で
どれだけ乱暴に扱われるのか?とかも
全く未知数だったので、まずは初回だし
お手頃価格のもので揃えてみました。笑
もし破損されても動じないようにw

ただ、たくさん入る方が良いと思って
大は小を兼ねる的なw
思い切ってMサイズの方にしたら、
まだまだ想像以上に大き過ぎました!🤣

なんだか背負っている姿を見ると
亀の甲羅みたいというかカメ

後ろ姿がなんとも微笑ましいです🤭

でもこれもいつかは

ピッタリになっちゃうんでしょうね〜



て、このリュック登園の始まりと同時に
12月からは、朝の登園準備をすべて
自分の支度は基本は自分で!
やってもらうようにし始めました日本国旗


もう3歳になった事だし、
時期としても丁度良いと思い!電球


それに合わせて、習慣を付けるために
ぽたま用のワードローブも用意しましたオーナメント
ニトリですけどね!笑

ほぼこれと同じ感じで、自作しました!レンチ

画像はネットからお借りしましたキラキラ



さらに"時間"や"時計"に関しても
そろそろ意識して欲しいなぁと思うので
リビングの一番大きな壁掛け時計の
出発しなければならない時間の数字に
星マークが貼ってあります星気づき


これまでのぽたまの支度関連は
朝にすべて私がやっていましたが

12月4日の月曜日からは
大きくクラスチェンジ!拍手


ぽたまが朝、寝室から起きてきたら

リビングのソファの上には

◉パジャマから着替える用の服上下一式
◉園用のお着替えセットの入った袋
◉お茶の入った状態の水筒
◉連絡帳入れ

この4点が準備してあり


ダイニングテーブルの上には

◆朝食一式

が置いてある状態にしてあります。


全体の流れとしては

①起きたらまずトイレに行く
補助便座も自分でセッティング出来るのでひとりで行ける
②ソファに置かれた着替えを全て済ませる
③ワードローブからリュックを持って来て、
保育園3点セットを自分で入れて用意
④ダイニングテーブルに座って朝食を食べる
⑤食べ終わったお皿類は全てシンクへ片付ける
⑥ママに歯磨き・髪の毛結ぶをやってもらう
⑦靴下を自分の引き出しから取ってきて履く
⑧上着を着てファスナーを閉めマフラーをし
リュックを背負い、靴を履いてママを待つ
出発!ランニングダッシュ


保育園から帰ってきて
手洗いをしたら

①リュックから水筒、着替え袋、連絡帳入れ
この保育園3点セットをすべて出す
②水筒はキッチンへ持って行く
③着替え袋から汚れた服を全て出して
脱いだ靴下と共に洗濯機の中へと入れる
④空のリュックの中に脱いだマフラーを入れ
自分のワードローブへと掛けに行く
⑤上着もワードローブのハンガーにかける
終了!!乙女のトキメキ


この一連の流れを、
基本的には毎朝・毎夕方とそれぞれ
ぽたまひとりでやってもらっています!にっこり


ファスナーも練習して出来るようにしたので
上着もすべて自分でがんばれー!です。笑


今ちょうど4週目を過ぎたので、
だいぶ流れに関しては覚えて
身に付いてきたかなぁってかんじ!拍手

私がやってるのは事前の用意くらいで
支度自体は手伝う事も特にないです。

たまーーに甘えて
「トイレにママも一緒に来て!ぐすんとか
「ねむいからお着替え出来ないの!おねだりとか
「さむくてつかれちゃったの!不満とか
ゴネたりする時もありますけどもにやり
朝寒くなってきたから布団から出るのがツラいらしいw

そういう時は手伝うこともありますが
基本は私が特に手伝わなくても
ひとりでどんどんやっている感じです


でもこのルーティンの中で
唯一の課題はといえば

時間!ですタラー


ぽたまって、前々から今も変わらず
めっちゃマイペースなんですよ。

のんびり屋だし、動きが遅いんですタラー


そんでもって、周囲への興味関心好奇心の
アンテナが強く、常に張っている上に敏感で
"あれはなんだろう?これはなんだろう?"
外界へと気が散りやすいんですよねもやもや

だからこそ、様々な事象に関する事や
物事の吸収や会得が早い方だという利点も
一応はあるんですけど…。
大人の動きとかものすごーーく観察するので…


別に集中力が無いわけじゃないんですが
目の前の今やらなければならない事よりも
自分が興味や関心を持った事!の方へと
その集中力を発揮してしまいがちで

つい興味の対象へと見入ってしまって、
あさっての方向を見つめて動かなくなったり
やらなければならない事への手が止まったり汗

そうなるともう、意識を引き戻そうと
「ぽたま!」と呼びかけても耳に入らず
人の話を聞かずにボーンヤリとしていたり😓


なので、
全ての支度をひとりで出来る!のですが
時間内に終わらせる!が難しいもやもや


しかも、いつもいつもいつもいつも
いざ間に合わなくなってから!
ギャーギャーと喚いて泣いたり騒ぎ出したり
果てはパニックになったりするんですよね…


もっと早くやれば良いのに!とか
ダラダラしなきゃ良いのに!とか
さっさと朝食を済ませれば良いのに!とか
私からすればマジそれしかないんですが!凝視


とにかく"急ぐ"ってことをしないので
一度でも負の悪循環ゾーンに入ると
もーーーーーにっちもさっちも行かず、
泣いて地団駄踏み出したりするし、こっちも
朝から忙しいのに、大バトル勃発です😇

早く動かないというか、動けないというかタラー
毎回毎回まっっったく懲りずに同じミスで
朝からワーワーワーワー雷となります🤷‍♀️


なので支度関連については
限られた時間の中で終わらせる!
が、目下の彼女の課題です


ちなみに、ぽたま本人は決して
お支度をしたくない!な訳ではないんです。

むしろ「じぶんで!」全てやりたいので
こっちが手伝う方が怒られたりします😓


ならば、
支度をする時間がそもそも足りないのでは?
とも思うかも知れないのですが

しっかり間に合うような時間に
朝も寝室から起きては来ていまして
スムーズにやればめっちゃ余裕なハズでタラー
現に、調子の良い日は全ての支度や朝食を終えても
出発まで残りの20分くらいテレビ見る時間さえ
出来るんですよね、本来は汗


時間の概念を身につけるのは
まだまだこれからだというのも
よーーーくよく分かってらいるものの

でも焦ってギャーギャー騒ぐぐらいなら
せめて翌日は少しくらい慌てたり急いだり
何かしらしたら??と思う、親心です魂が抜ける

ひょうきん者なのも相変わらずです。苦笑




他には、保育園での
発表会も無事に終わりましたふんわりリボン


現在、2歳児クラスのぽたまは
今年はセリフなんかも一応あって!


ぽたまは劇の練習が楽しくて仕方なくて
当日まで毎日のように保育園でも自宅でも
ひたすら劇ごっこをしまくってました。笑


今年は絵本『くれよんのくろくん』を題材に
2歳児クラス用にアレンジしたもので。

ぽたまは黄色いクレヨンの役なのですが
家でやってる劇ごっこに聞き耳を立てていると
どうやら他の人のセリフ?まで言ってて…。

さらにそれに飽き足らず、いつしか
先生たちのナレーションまでも覚えており
全部ひとりでブツブツと言っていてびっくり

いつも聞いていて面白かったですw


例えば下矢印以下の感じで、
ひとりでソファの上でゆっくりと
本を眺めているのか〜と思いきや
急に独り言でブツブツ言い始めます。
慌てて隠し撮りした一部ですが…w


『しんぴんのクレヨンがありました

たいくつでイヤになっちゃうなぁー

新品のままなんてヤダよ!そして…

きいろくんがやってきました!』


と、言ってます爆笑

この後もペラペラと続きを話していて。


いざ当日の本番で実際に見てみたら
ほとんどが合ってました。笑


舞台上には、4人1組になって
順々にゾロゾロと出てくるのですが
今年は下の月齢の子達からのスタートで
12月産まれの低月齢組のぽたまは
トップバッターのグループでした!
つまり4人はみんな黄色いクレヨン役!


元気に出て来た瞬間、どっからどう見ても
4人の中でひとり、何食わぬ顔をしており
明らかに平然として立っているぽたま…


今年もまったく緊張をしていなーーい!昇天


昨年度の1歳児の時は9割がギャン泣きの中、
最後までニコニコやり遂げてたぽたまは
今年もどうやら全然平気みたいで…

緊張感の感じられない立ち姿でしたアセアセ


…いや、こういう時に動じないのも
それはそれで良い事ではあるんでしょうが

でも今だに多少の人見知りとかもあって、
初対面の人には「はずかしい…!」とか言って
挨拶すらできずにしばらくモジモジする人が
なんでこういう大舞台ではケロッとしてんのか
母としては相当な謎です!!!タラー
こういう時に堂々としていられるのなら、
いつどんな時も誰にでも笑顔でちゃんと挨拶してくれ!!


4人で横並びになると、先生が後ろから
1人ずつ順番にマイクを向けて
『おなまえは?』と聞いてくれるのですが

先の3人はガチガチに緊張しまくりで
なかなか言葉を発することが出来ない中

4番目にぽたまの順番が来ると
「ぽっちゃんです!!!😆」
とめっちゃ大声で答えていました!!

「おお!言えたじゃん!」
と思った反面、親としては一瞬、
おや?フルネームはいずこ…?なんて
ふと思いましたが

でもまぁ、言えただけでも十分よね!!

と、すぐ思い直しました。笑


一通りの自分の役割が終わると
壇上に置かれた自分の椅子に向かって座り
次々出てくる他の子の出番を見守ります👀

その後も、舞台上で泣き出す子もいる中
何も動じずにポヤーンと座ってるどころか
こともあろうかぽたま、出番中の壇上で

鼻までほじり出すという、大衝撃!!昇天

うおおおい!なにやってんねーーーん!!
(心の叫び!!!泣)

ああ…各ご家庭のホームビデオに
一生残るよね…

あの子鼻ほじってるなぁ笑い

って!!笑い泣きもーーーー!!タラー


でもまぁ一応、頑張ってはいたので
家に帰ってからぽたまに
「すぅっごくじょうずだったね!!」って
ばぁばと一緒にべらぼうに褒め称えたのですが

ぽたまからの一言はまさかの
「ぽたま、じょうずじゃないの不満と。

え?!なんで?!ハッと思い滝汗

どうやら聞くところによると、
お名前呼びのシーンで、ぽたまとしては
フルネームで名前を答えたかったそうで!😅

例えば
「やまだ ぽたまです!!」
と言いたかったのに、ウッカリと
「ぽっちゃんです!!」
と言ってしまったのがぽたまの中で
納得がいかないらしく驚き

3歳になりたてホヤホヤでも
そんな部分を気にするのかーと
ちょっとびっくりですが。笑

だからそのせいで、発表会の後から
思い出すたびに何回も何回も
「ママ、おなまえは?って言って!」
とリクエストされます。マジで何回も😇

「あしたからはちゃーんと
やまだ ぽたまです!っていうの!照れ

とか、今さらはりきってるのですが

発表会はもう終わってしまったのだよーー!!

だからもうそれは無理だ、諦めてくれ!笑い泣き


なにはともあれ
こうして今年の発表会も
無事に終わりましたとさ。笑




ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



さてさて。


あーーーっという間に
今日はですね!クリスマスツリークリスマスベル


先日、22日の金曜日には
私の職場の先生たちとその子どもたちと
仕事の後にみんなでレンタルスペースに集まり
盛大にクリスマスパーティをしました!ジンジャーブレッドマン
先月にBBQしたばかりなのに本当に仲良い職場ですw

特に示し合わせてはなかったのですが
6人の子ども達みんながちゃんとそれぞれ
お家からサンタ服を持って来ていて!サンタ

全員が嫌がることなく意気揚々と着替え、
お互いの格好にキャッキャと大はしゃぎで!

みんな3歳以下の6人なんですけど
おチビ達が揃いも揃い仲良くサンタ服を着て
部屋の中をチョロチョロと動き回ってると

かわいいいいい!!よだれ


可愛すぎて!!🤣❤️

ちなみにぽたまは右から2番目🎅


食べ物は持ち寄りじゃなく、全部手作りで!
仕事が先に終わった早番の先生から順番に
現地に向かい、備え付けのキッチンで
みんなでワイワイと仲良く作りました!スプーンフォーク

写真に写せ切れていないお料理もまだ沢山あって

最終的には15品以上は作ったんじゃないかな?!


楽しい楽しいクリスマスになって

親子でありがたい限りでした!おやすみクリスマスベル





私はこの日の一夜ですっかりクリスマスは

大満喫した気分満々!なんですが

本番は一応、今日明日なんですよね!😅笑



ぽたまは今日の日中、じぃじから

たーんまりクリスマスプレゼントをもらい

たっぷりお寿司を食べさせてもらって

帰ってきました!プレゼント寿司



明日は念願の不二家へ行き

SnowManクリスマスケーキ

取りに行きます!楽しみーーー!!😍乙女のトキメキ



そしてもう3歳ともなると

いよいよ"サンタクロース"とは何か?

だいぶしっかりと認識していて電球


「ぽたまのおうちもサンタさんくるかなー

サンタさんはおおきな白いふくろにーー

いっぱいプレゼントをもってくるのよ!」


なんて言っておりサンタ



私も自分が3歳のクリスマスには

サンタさんて何をしてくれる人かって事は

それなりに分かってはたので

ぽたまもきっとそんなもんなんでしょう。



なにはともあれ、産まれてから3年!


いよいよサンタクロースを理解して、

自分にも来るのかどうかを楽しみにしてるので

今年は初めて寝た後にプレゼント!

置いておいてみようかなーと思います!🤭


朝起きたらどんな顔をするのか

ぜひ動画にも収めたいところなんですが

ぽたまは何故か朝に限って、私が起きると

絶っっっ対に一緒に目を覚ましちゃうので

多分、無理なんですよねー!!😂

布団からコッソリ抜けるとかも朝だけは何故かムリw


本当は先に起きてカメラを構えて

待ってたいんですけどね…!!🤣



今年は諸事情により、サンタさんから

ものすごい大量のプレゼントが用意されてて

さて、どうやって置こうかと悩み中です😅



いやーーでも!!!


こんな私もついに我が子の

サンタさんになれる日が来たなんて

ちょっとひとりで感動してます!!泣き笑いキラキラ



子どもを望んだ時からの

長年の夢がまた一つ叶ったなぁなんて。



ありがたいし、幸せなことですねクローバー




それではみなさま、

良いクリスマスをお過ごしくださいクリスマスツリーコーヒー



最後までお付き合いくださりまして

どうもありがとうございました!ニコニコ


めりーくりすまーす!\(^o^)/