【115】3y0m5d*2023.12.01☆ぽたまが3歳になりました! | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆




ぽたですぽってり苺




お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますぽってりフラワー




本当はディズニーランドに行った件を
細々と先に書いてたのですが、
あとはアップするだけ!ってところで
寝落ちて朝になっちゃってzzz


なので一旦保存して、
先にこっちからと思いまして競馬
順番とかどーでもいいよって感じなんですがw



良ければお付き合いくださると
さいわいです🙇‍♀️




まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン




2023年
12月01日 (金)

ぽたま3歳になりました🎉



自分の娘が3歳ってガーン


自分に"3歳の娘がいる"って事が
何故かなんとも不思議すぎて。

まだ私の方が実感がないです!


3歳って本当になるんだ?!!

じゃないですが

そんな日が本当に来たんだーと
まだ半信半疑のような妙な感覚です。

上手く言えないけど🤣


産後に自分の赤ちゃんが家に来た時も
"うちに赤ちゃんがいる"って状況に
これはもう現実なんだっていうことが
なかなか脳内で合致しなかったんですけど
不妊時代が長すぎたから余計なのか

その時に近い感覚がしてる気がします。


保育園でも次はもう
年少クラスなんだもんなぁと。


私の中で0歳期〜2歳期までは

0歳→赤ちゃん
1歳→半赤ちゃん
2歳→半子ども

みたいな感覚がしてて。笑


だから2歳期のこの1年間は
子ども感も見せつつ、含みつつ
まだなんとなーくどことなーーく
赤ちゃん感もあったような。

でも3歳ってなればもう本当に
子ども!って感じがするし

生命的にも突然死などの危険からも
だいぶ抜けてきたり
身体もしっかりしてくるし

どんどん脳で考えて、言葉を発して、
理性とか自制心とかも育ってきたり

時間が分かったり、字が読めるようになったり
社会性も本格的に育ち始める年齢だと思うと

これはまたもや私の中での
超勝手な感覚に過ぎないですが
育児2ndステージ!というか
そんな風に思ってます。第二幕的な。


だいぶ寂しさはありますが
サヨナラ赤ちゃん時代!赤ちゃん



というわけで、3歳になった当日は
ぽたまの熱烈な希望により今年も
アンパンマンミュージアム!
行ってきました!拍手


ぽたまは朝の目覚めと同時に開口一番!

「きょうアンパンマン行く日?!
ぽたまはっぴーばーすでー?!!
ほいくえん、きょうおやすみなの?!驚き

大声&めっちゃハイテンションで
ヤイのヤイのヤイの昇天ピリピリ

まだ寝ぼけてて脳も働いてない私は
マジで耳と目がチカチカしましたひらめきスター


同時に、ぽたまが産まれてから初めて
"自分の誕生日を認識した朝だな"なんて
ふと思いました

1歳になった朝も2歳になった朝もまだ
"今日が自分の誕生日だ!"なんて
知る由もなかったもんなぁと。


寝起きからヤーヤー騒ぐほど
アンパンマンミュージアムに行くのが
ものすごく楽しみなぽたま!

彼女はとにかくミュージアムで
アンパンマンのクリスマスショー!
見たくて見たくて仕方ないのですサンタ

前回の初アンパンマンミュージアムから
今日まで約1年、おそらく3桁は数えるほど
YouTubeで何度も同じ動画を見まくり。

"アンパンマン クリスマスショー"
検索するといっぱい出てくるんです😅

うちは滅多なことでもないとYouTubeは
見ないのですが、見ていいよって時は
9割はアンパンマンをリクエストするぐらい
何故かミュージアムのクリスマスショーが
本っ当に大好きで仕方ないらしくてクリスマスツリー
同じ動画を何回も巻き戻ししてまでも見るんです

こういうやつ😅



なので今年は
このショーが見られる時間に合わせて
家を出発する事にしました!


今年も昨年と同じく、私の妹とばぁばの
4人で出掛ける予定だったんですけど

妹の職場の同僚のお子さんが
軒並みインフルに感染してしまって
学校や保育園に登園通園不可になってしまい
職場に来られない人が続出してしまい
急なシフト変更で妹、あえなく緊急出勤!

で、来られなくなってしまったんです泣くうさぎ
妹の落ち込みようったら汗


なので私とぽたまとばぁばの
3人で行ってきました!



横浜駅に到着して、
ベビーカーで10分ほど進み。

だんだんと向こうの方にあの名物?
アンパンマンの超巨大モニュメントが
見えてきたかと思うと

急にぽたまがグッと身を乗り出して

「あ!!!アンパンマン!ほらみて!!驚きハッ
アンパンマンいるよ?!アンパンマン!!」

とすごいコーフンして指をさしながら
大きな声で訴えるので、私も母も
「急にそんなに?!」とびっくり

昨年と反応があまりにも違い過ぎて!🤣

だって1年前はむしろ、
大人達が必死にぽたまに向かって
「ほら!ぽたま!!アンパンマンだよ?!
あれアンパンマン!!ね?!分かる?!!」
なんて言って、指をさしても何をしても
分かってるのかいないのかポカーンとしてて😇

ぽたまはさらに続けて
「大きいアンパンマンしかいないね?
みんなどこ行ったのかなー?
あ!ドキンちゃんとバイキンマンは
あとでくるんじゃない??ね?!」
なんて事も言ってました。笑
あとでってなんや、待ち合わせでもしてるの??w

今年も来たよアンパンマン!



すでにチケット記載の時間になっていたので

そのまま2階の有料エリア入場口へ行くと

正面に飛び込んできた大きな窓ガラスの

巨大アンパンマンにまたもやぽたま、

一気に興奮ゲージがアップ!!ガーン


ベビーカーから降りると騒ぎ

いきなりダッシュしたかと思うと


自ら窓ガラスの前にサッと立ち

「ママ!しゃしんとって!!ピース!」

と、ポーズまで決めるというw

入場前からめっちゃノリノリ!✌️


これは1年前。

まだちっちゃかったー!!


こうして見返すとやっぱりこの1年で

すごい背が伸びたんだなーと驚きます!

体重の方も増えてくれ←

階段もなんなくスタスタ!




昨年は平日とはいえ、金曜日に行ったら
ものすーーっごく混んでたんですよ。

2階も1階もとにかくすっごい人であせる

パン屋さんなんて店を囲むほどの長蛇の列で
1時間待ちとか。早々に完売だらけだし…。


で、後から調べたらこのミュージアムは
金曜日は土日と同じくらい混むらしくて汗うさぎ
金曜日に有給取る人が多いから当然らしい

それなら次に行く機会があれば、
金曜日は候補から外そうかーなんて
そんな話もしていたんです。
木曜とか火曜に来てみようかって。

しかし今年の12月1日は
なんと金曜日!!!昇天

でもせっかくなら当日にお祝いしたいし
金曜日でもなんでも仕方ない!と思い、
混雑を覚悟して家を早い時間から出発し
はるばるやってきたんたんですけど

何故かガラガラなんですが?!🤣

昨年と同じ金曜日なのに!



なぜか想像よりはるかに人が居ない!!


前回は、写真のこの位置に立ったら

まず突き当たりの壁は全く見えないくらい

大人も子ども本当にすごい人の数で

ごった返してたんですよ!あせる


どの小屋に入っても人でごちゃごちゃだし

何するにも隙間を縫わないと移動も出来ず

展示に触れるのも一苦労で汗


アンパンマンてこんな需要あんの?!!と

つくづく驚いたんですが…



それが今年のこのスカスカは

なぜ?!!ww



1年前のまだちっこかったぽたまは
そんな人の多さに圧倒されてしまった上に
初めて来た見慣れない場所での緊張もあって
何をするにも恐る恐る…としていたり、
遠慮がちにおずおずと遊んでいたのですが
こちらがボン!と背中を押しても行けなかったり、
やっと小屋入るとそっと展示に触れたり等々…


それが今年はどっこい!!

その真逆で😇


階段を上がってフロアに出た瞬間
「わぁぁあ…!!!ガーン
これまた大コーフン状態というか

なんかもう、目がランラン!!🤩

さらに、繋いでいた私の手を急に振り払い
パッと走って飛び出したかと思うと
目につく展示や仕掛けに向かってひとりで
シュタタタタターーーー!!ランニングダッシュ

あるもの見るものに躊躇なくジャンジャンと
好き勝手に触り始めたかと思うと、
触りつつも目線はもう次のところを見ており
また急にパッとそっちへと行ってしまい!ハッ

触る→飛び出す→触る→飛び出す→触るetc…

好奇心と興味関心が吹き出してる!!爆笑

とにかくものすっごい勢いで
ちょこまかちょこまかちょこまか〜と
あっちにこっちに縦横無尽に動き回るので
私もばぁばも見失わないように目で追い
後をついてって追いかけるので必死!ダッシュあせる

と言っても、
ぽたまはそもそも足が遅いので←

そんなに超絶弾丸級!ではないものの
でも普段のぽたまを知っているため
「ぽたまってあんなに素早く動けたの?」
ただただ私と母は驚くばかり…!
ならなんで普段からあの速度で
走ったり動かないんだろうか??とそこはナゾ。


1年前とはまるで別人というか、
この反応の違いを目にしただけでも
良くも悪くも成長をすごい感じました笑い泣き


遊ぶ様子を写真に撮りたくても
動き回りまくるので全く画角に収まらず
撮れても全部ブレちゃうし!!笑い泣きむかっ

静止画なのに服や髪がなびいてるこの躍動感w


手元は遊びながら目線はもう次へとロックオン!👀



この日は人が少ないから周りの人達に
迷惑や邪魔になったりせず済んでましたが
とは言え、あまりに落ち着きがないと
危ないし普通にダメですよね炎

目に余る時は何度かガツンと叱るハメにタラー

せっかく誕生日に連れてきたんだから
こちらもガミガミ言いたくないのですが
だからと言って、周りにいる人たちに
ご迷惑をかけて良いとはなりませんからね


「写真撮りたいからこっち見て!」と呼ぶも
いざ撮ろうとシャッターを切ろうとしたら
あっちへと気を取られ全然カメラを見ず
「ちょっと!写真撮れないでしょ!ムキーと!

このセリフを一体この日に何度言ったか🤷‍♀️

3歳!ってやってるところですが

スタンプの下の目線はもうケーキのお家を見てる😇


昨年は人が多くてとても遊べなかった畑も

今年は思う存分遊べてこれは嬉しそうです🥕


こうやっていざ小さい子と並ぶと

すっかりお姉さんなんだなぁとしみじみ…!


1年前はぽたまもこんなんだったのになー。




今回は、ワークショップにも2つ参加して


1つは昨年も作った頭に被るお面作りを!ハサミ


しかし内容は、1年前と全く一緒でした。笑

きっとクリスマスは毎年これ固定なんだろうなぁとw




でも同じものを作るからこそ

これまたこの1年間の成長具合を

目に見えてよく分かって良いかも!と電球


昨年に作ったものは今も残してあって

ちゃんと部屋に飾ってあります!



順番に呼ばれて着席!


アンパンマンとバイキンマンから

自分で好きな方を選ぶようにと

係のお姉さんから説明をしてもらい花


前回に作った時はアンパンマンを選んでて

今回も当然、アンパンマンだろうから

見比べるのが楽しみ〜なんて思っていたら


「アンパンマンはおうちにあるから、

ぽっちゃん、バイキンマンにする!ほんわか


と威勢よくお姉さんに答えだし!!ハッ


まさかのバイキンマンかーーい!!と笑い泣き


同じものじゃなくなっちゃった!🤣

マジで親の心子知らず!!



ぽたま自ら「ばぁばとつくる!」と言うので

ばぁばが一緒に席に座り、私は撮影役に。笑


前回は自分でペンすらも握れなかったのに

今年はパーツを貼るのも、ペンで描くのも

全ての手を振り払「じぶんで!」と言い

ばぁばのお手伝いを全力拒否!!ダッシュ

ちゃんと目を描いてる!笑


このあと口も自分で描いて、本人としては

大満足の仕上がりになったみたいです!鉛筆



もう一つはフラッグ作り!🚩


昨年は激混みで即定員オーバーになってしまい

全然、歯が立たなかったのですが

今年は空いてたおかげでアッサリ参加!笑

私とばぁばの分も作ってくれるらしく

「ぽっちゃんがやるからママはさわらないで!」と🖐️

私もやりたいのに〜🙄笑


アンパンマンは全く出てこないのですが

むちゃくちゃハイテンションなお姉さん3人の

寸劇を見ながらフラッグを作るという日本国旗

これ誰か体験してみてほしいw面白いからww


出来上がったら今度はそれをみんなで

ハイテンションにフリフリ!するのですが

ちゃんとぽたまも一緒にやってました!爆笑

とっても楽しそう!😆




お面にフラッグにバースデーカードに

今年も戦利品がたくさんですキラキラ



そしてついに待ちに待った

アンパンマンショーの時間に!!!クリスマスベル


少し早めから場所取りのために座りましたが

ぽたまも楽しみだからか飽きたりグズリもせず

ちゃんと大人しく座って待ってましたお茶


いざ始まってアンパンマンが出てくると

一気に驚きキラキラの顔になり、大喜びのぽたま!


手拍子をしたり、手を横に振ったりとか

「メリークリスマース!」の掛け声も

すごい大きな声で一緒に言ったりしていて

ノリノリで思いっきり楽しんでました!爆笑拍手

さすが常にオタ活全力な私の娘。笑

これだけでも連れてきた甲斐ありました!キラキラ



ショーの後もまた広場中を走り回って

めいっぱい遊んでいました歩くキラキラ


わんぱくアイランドっていう

アスレチックがあるエリアでは

またもや私もばぁばも置いてけぼりで

さっさとひとりで遊びに行ってしまい😅


傾斜を手も付かずにタカタカ〜と

軽々と駆け上がったりロープを登ったり

滑り台もなんの躊躇もなく何度も滑ったり

段差も軽々と超えたり跨いだり

ロープネットもスイスイと登って行ったり


それこそ昨年はまだ何をするにも

恐る恐るしたり、様子を見て固まっていたり

私や妹と手を繋ぎながら一つ一つ

転ばないようにゆっくり乗り越えてたり

滑り台も傾斜も目を離さず見守っていないと

危なっかしくて仕方なかったのに


ほんと成長したなぁ。


なんだかしみじみぐすん



勝手にひとりで行っちゃうシリーズ汗


いつからこうして大人が近くにいなくても

こんなに平気になったのかなーなんて

背中を見ながらほんのり寂しさが…🍂





散々遊び倒した後は、下のフロアに降りて

お昼ごはんとお土産の買い回りへ!


食事は昨年と同じレストランでに行き、

またバースデープランを注文しました誕生日ケーキ


本当は今年は予約制のバースデープランを

思い切って予約してみようと思ったのですが

予約開始と共にソッコーで埋まってしまい

まっっったく歯が立たず!!!滝汗

先々までほとんど予約埋まってる…!


なんせこの完全予約制のプランは

6500円もするぶっ飛び価格なので

そんなに需要があるものじゃないのでは?と

勝手に思ってたら大間違い過ぎました!爆笑


アンパンマンまじで恐るべしです…!!


デコレーションケーキの飾付けが出来たり

特別席で食事をさせてくれたりするプランで

これがうまいこと予約が出来れば、

今年の誕生日ケーキは無しでもいいかな?

なんてことも思っていたのですが、

まぁー全然ダメでした!昇天



なので、前回の時と内容自体は

全く同じになっちゃったけど、

ぽたまは楽しんで王冠にシールをペタペタと

貼ってくれていました!


これまた昨年よりも上手になっていて

ちゃんと自分でキャラを選んで位置を考え、

並べて貼ったりと集中してやってました!


昨年はとりあえず手当たり次第に貼ってて

重なっても千切れても関係なさそうだった。笑


気に入らないと貼り直したり、動かしたりと

本人なりに考えてやってるみたい。

これまた手伝うと怒られます😅


頑張ってローソクの火をフーッ!!


3歳おめでとう!!🎉



ひとりで食べるのも上手になりましたナイフとフォーク




ご飯のあとはお土産を見て回り、

ばぁばと誕生日プレゼントを選んで

本人の好きなものを買ってもらいましたプレゼント


ばぁばを引っ張り回してた😇


当然、アンパンマンのおもちゃが

欲しいと思っているぽたまオーナメント

そりゃこんなに見ちゃったらおもちゃが良いよね


しかも選ぶものが食べ物系ばっかりでw


パン工場かピザ屋さんかアイス屋さんか

お寿司屋さんかたこ焼き屋さんかで

めちゃくちゃ悩みまくった結果


オーソドックスにパン工場になりました食パン



ちなみに私からは

今年はトイカメラをあげました!




かなり前から周りのお友達で

持っている子がやたらと多くて

ぽたまは見るたびに使いたそうにしていたり

貸して欲しくてたまらなそうにしていたり


さらに今どハマり中のリロ&スティッチの

リロちゃんの趣味がこれまたカメラで!


よく劇中でパシャパシャしているのも相まって

写真を撮る真似をよくやっているので

さすがに買ってあげようと思って😅



しかしトイカメラって種類があり過ぎて

どれにすればいいかサッッッパリわからずタラー


メーカーも値段もいくら調べても

「???」って感じでタラー


最初からあんまり高過ぎる物をあげても

すぐに壊したりしたら何の意味もないので

ひとまずは安いやつにしてみたけど、

スペックの程は使ってみないと分からんし

とりあえず色々と未知過ぎてます昇天



あ、ウシオからはままごとセットを

2万円分ほどゴッソリ買うようにと注文上差し

しかしこれについてはまた後日にでも書きます。笑



本当はもう3歳になるので、おもちゃよりも

もっと学習系のタブレット的な物とかも

考えていたのですが、それは別にわざわざ

誕生日にあげなくてもな…と思い直してうーん

ひらがなの練習とか時計とか数とか色々。


必要だったら普通に買ってあげようと思い

こちらは引き続き要検討!って感じです。




パン工場の箱が大き過ぎて、

巨大なおもちゃの箱と共に帰路へ!ランニング



しかしぽたまは半泣き状態で

「もっと遊びたかったぁぁ…!ぐすんタラー



いや、アナタ滝汗

今日は10時から15時過ぎまで

ノンストップで遊び倒してるし

お昼寝もしてないし限界でしょ?!と…



誤魔化しつつなんとかベビーカーに乗せ

ミュージアムを出て、5分後。


爆睡かーい!!w


そりゃ疲れたに決まってます😅



2時間後、無事に自宅に着いたら

今度は2人には家で留守番をしてもらい

私はひとりで近所のケーキ屋さんへ!



本人の希望でケーキもアンパンマン!


オーダーしていたケーキの受け取りです誕生日ケーキ


私としては、今年はスティッチのケーキに

してあげようと意気揚々と思ってたのに

それこそこれをオーダーする時に

ぽたまも一緒に連れて行ってたんですけど

見本で飾ってあるアンパンマンのケーキを見て

「ぽたま、これがいい!ぜったいにこれ!」

とか言うので、まさかのアンパンマンに!🤣

「スティッチじゃなくていいの!!」と言うので…汗




本人は大喜びだったからまぁ良しです。笑


このローソクをフーッとするために

電気を消したら「こわい!」と言い出し

泣いそうになったので焦りました!滝汗


ハッピーバースデーの歌とかで拍手で

母と必死に盛り上げて持ち上げて誤魔化し

なんとかフーッをさせたんですけど

全部消えたら当然、真っ暗闇になっちゃって

「ギャー!!こわーーい大泣きと!!


まさか誕生日にまでコワイって!!🤣


早くこのコワイブーム終わらないかなー😇



お土産も色々!😊

他にもネームプレートとかも買ったんですが

まだ組み立ててないので載せられずw


ぽたまは今だに毎日のように

「またアンパンマン行きたいなー!」

と言ってます。笑


彼女的にはディズニーよりも

アンパンマンの方が楽しいらしいw


家から遠いんだよなぁーアンパンマン昇天





クリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル





とりあえず、なんとか今年の誕生日も

無事に済んでホッとしてます☕️



夏の七五三の前撮りから秋のお詣り、

ディズニーに旅行もあってのこの誕生日で

結構〜計画とか準備とかワタワタしつつ

残すところは、あとクリスマス!!!


しかしまだプレゼント決めてないー!!笑い泣き


誕生日とクリスマスが近いので

シーズンも被ってるしで

いっぺんに選ぶのやはり大変です!笑い泣き


しかも私はウシオが買う分も

こっちですべて考えなきゃなので

一度に4つ選ぶとかフツーにムズいw


次の誕生日くらいになれば

そろそろ自分で「〇〇欲しい!」とか

言い出すんでしょうかね??


そうなったらなったで大変そうだけど😅




なにはともあれ、3歳の1年間も

どうか健やかに育ってくれますように拍手




ではでは、

今回も最後までお付き合いくださりまして

どうもありがとうございました!花


写真を撮ろうとしたら「はずかしい」とか言い出し

なぜかこの位置でしか撮らせてくれなかったw