【114】2y11m21d*七五三が無事に済みました! | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆




ぽたですぽってり苺



お立ち寄りくださりまして
どうもありがとうございます!スター



記事を書いては保存…書いては保存…で
なかなかアップ出来ずにいるうちに
瞬く間に11月も後半で🍁


ぽたまも2歳終了がラストスパートです!



自分の娘がいよいよ本当に
3歳になるのかーなんて思うと
なんだか妙に感慨深いです流れ星


産まれたて〜0歳期は
言わずもがな、
ただただ物言わぬ"赤ちゃん"で

1歳もまだまだ赤ちゃんで

2歳も今思えば会話も辿々しくて
意思疎通が取れてるのか取れてないのか
よく分からないことも多くて
それでも当時から月齢の割にはかーなーり
喋る方のタイプではありましたが←


それがこの1年は特に、
脱・赤ちゃん期!な成長が
大きかったなぁと思います立ち上がる


見た目もスラ〜っとしてきて
顔周りとかお腹のプクプク感も減って

洋服は90センチはもうほとんどアウトで
ベビー服コーナーもいよいよ本当に
見る物がなくなってきましたTシャツ

オムツも完全に外れて漏らす事もなく
毎日パンツなんて履いちゃって

寝る時の必需品だったおしゃぶりも
秋に入ってから知らぬ間に勝手に外れてて
今や全く必要なくなっちゃって
元々3歳のお誕生日で辞める約束はしてたけど

髪もめちゃめちゃ伸びたし

ごはんはすっかりひとりで食べられるし
一丁前に好きな食べ物なんかもあって
主にラーメン・唐揚げ・餃子・肉・甘い物が好き。笑

着替えもトイレも私が手伝わずとも
全部ひとりで済ませるし

歩いていてもトテトテ感がなくなり
手を繋ぎ私と同じペースでスタスタと歩くし

なんなら手を繋がなくても
ちゃんと私の周りを着いてくるし

ベビーカー無しで出掛けることも増えて

なにより、意思疎通の全てのやり取りが
完全に会話になってジェスチャーも無くなり
何が言いたいのかが普通に伝わるし

なんなら最近はさらにレベルアップしてて
言い返しや反抗はおろか、言い訳まで始まり
生意気過ぎて腹立つ事も増えてケンカも多々炎

毎日こちらは鬼の忍耐力で応戦する日々節分タラー


なんというか、
"3歳"ってやっぱりどこか
節目みたいなところがあるんですかねうーん
3歳までにどうの〜って言葉も多いし
女の子は七五三やら幼稚園に入園するのもこの歳だし


3歳から金額がかかる事も増えるし
いよいよ「ひとり」として認識される
年齢にもなるってことなんですかねコインたち



今のところは、身体・精神・知的等々、
全体的な発達では基本や平均からは
さほど逸脱する事や目立った遅れも見られず
大きな怪我も病気もなく、トラブルもなく
平凡に育ってくれている事に感謝です。
運動下手でかなりのお喋り過ぎ魔神!なのはあるけど


私も私で、ひとまずはこうして3歳まで
ぽたまを生かしてなんとか育てている事に
自分で自分に「おつかれ!」って
言いたいところですお茶

至らないところだらけのママだけど!🤣



ウシオがいなくとも、四六時中ワンオペでも

家事・育児・仕事はそれなりにやりつつ

かと言って別に、友達と遊んだり出掛けたり

趣味にあてる時間もまぁまぁあって。


そういう何の気ない毎日を過ごしていると

つくづくウシオの存在価値ってのは

一体何だったのだろうか…なんてことが

今だにふとよぎる事がありますが真顔

親として子に必要とされないって虚しいよなぁって



母子共に楽しくやれている日々があるって

本当にありがたいことだよなと思いますうさぎのぬいぐるみ


張り切って歩いてるところを撮ったら

たまたまなんか変なポーズでしたw


この通り、見た目はすっかり
赤ちゃん感ゼロのぽたまです!笑




まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン




今回は七五三詣りの事を書くのですが
その前に前回に入りきらなかった
大阪に行った時の事をツラツラ〜!鉛筆


ふんわりリボンぽたまの従姉妹に会いに大阪へ!



昨年2022年7月に名古屋にて

結婚式を挙げた弟夫婦ですが結婚指輪

1歳7ヶ月ホヤホヤでリングガールをやった

ぽたまがだいぶ懐かしいです!💍



早くも今年の6月には女の子が産まれて

ぽたまには従姉妹、私には姪が出来ました🥰



弟夫婦は出会い&入籍は名古屋だったけど

お嫁ちゃんがそもそも大阪の子なのもあって

出産後はやはり実家の近くの方が!ってことで

弟も支社を大阪に移してお引越しへ!新幹線キラキラ

なのでもうきっと彼は大阪永住でしょう〜



て事で、今回は私たちも名古屋ではなく

大阪に行くとになったのです!



距離が遠いだけにぽたまも居るし

なかなか易々と行くことは叶わず…!

ばぁばである母は産まれてすぐに

ひとりで行ってましたが


なのでお宮参り&お食い初めを機会に、

やっと私とぽたまも会いに行って来られた!

という次第です歩く


今から新幹線だよ〜!



朝が早かったので意外とすぐに寝ちゃいました🥱


ぽたまがほぼ寝ているうちに到着〜!
おかげで静かだったので超助かった私とばぁば。笑


弟とお嫁ちゃんとベビー!目がハート

姪っ子が弟に激似でビビるw


珍しくぽたまも自分から触れにいってました☺️



ミニマム赤ちゃん

可愛かったぁぁ〜!!ラブ



そしてこの子が自分の血縁だなんて

なんだか不思議な感じでしたオーナメント


私と弟は血が繋がっていて、でもそこに

ウシオとお嫁ちゃんの遺伝子が入ると

ぽたまとベビっ子は顔が全っ然違うのも

また不思議だなぁーなんて。

全く似ても似つかないんですよ、おチビ2人とも。笑


そしてまたこの姪っ子ちゃん、

とっても身体は小粒ちゃんなのに

生後3ヶ月ですでに首すわりはおろか

腰まですわりかけているらしく…!!ポーン


座布団の上におろすとゴキゲンに

コロコロコロとひとりで転がっており

寝返り→寝返り返り→ズリバイ寸前な状態で

めちゃめちゃ身軽というかなんというか!

まだ3ヶ月ちょいでズリバイ?!と驚き


ぽたまとの運動神経の差を

ひたすらに感じた😇爆

遺伝子よw



相変わらず、自分よりも歳下の相手には

興味関心がうすーいタイプのぽたまですが

照れはしつつもニコニコしながら

自らベビーに触れたり撫でたりしていて

その姿にちょっとびっくり!キョロキョロ


ぽたまなりに、成長の過程の中で

お姉さんへの階段を少しずつ登っているのか

"身内"という何かを感じ取っているのか


なんにしても、そんな姿が見られて

親としては微笑ましたかったですおやすみ



東京と大阪では距離が離れ過ぎているけど

せっかくの従姉妹同士ですし

仲良くしていってくれると嬉しいなぁ

なんて思います花




本当はせっかく大阪に行くんだから

今年こそユニバに行こうか?!と

一度はかなり本気で計画もしたのですが

年末に向けて色々と予定が詰まり過ぎてるため

今年も結局、無理せずに断念しましたあせる

ぽたまも今の身長でまだ乗れるものほとんどないので…


せっかくのハロウィンナイトも

年齢制限があるために、ぽたまはまだ

エリア内にも入れないしなぁとか色々ハロウィン



なので来年こそは…!!よだれ炎

ハリーハリーハリーハリーハリー…(禁断症状)






星星星






ではでは本題ですがスター




10月某日・平日にて

ぽたまの三歳の七五三詣り

行って参りました!神社




まず、結論から言いますと


すごーーく大変でした😇爆


あくまでも私は!!ですが😅

キャパないんですよ、私w



別にぽたまが暴れたとかグズったでもなく

どちらかと言えば着付けもヘアメイクも

全く嫌がらずに大人しくしていたし


お詣り中も「だっこ!」とかほぼ言わずに

最後まで機嫌良く頑張ってくれたのは

本当にもう間違い無いのですが


でもでも、親としては

とりあえず大変でした!!!昇天



1日なんの滞りなく終わってくれ!!と

頭の中はただただそればっかりだったし

そのせいでひたすら気を揉み続けてたというか

必死なあまり緊張の糸がキツーーーく

張りっぱなしだったと言うか。


少なくとも私は終わる頃には

結構ヘトヘトでした!🤣



一応は我が子の晴れ姿なワケですが


三歳の成長、じーーーん…!!🥹


なんて感傷に浸る余地はほぼなくて

感動は前撮りの時にしておいて良かったです←



帰る頃にはただ一言、

「やっと全部終わったー!」の思いが

大きかったというのが素直な感想魂が抜ける苦笑


燃え尽き症候群みたいな😅



そもそも準備の段階からやることが色々あり

あっちの予約をしたりこっちの予約をしたり

必要な物を調べたり買い揃えたりなんだり…

当日の子どもの着付けとヘアメイクだけ予約してあれば

あとは万事OK!とも意外といかない七五三!あせる


当日は当日で我が子の機嫌を損ねないように

親はもとい、付き添いの大人たちは

ひたすらなだめすかし、褒め、励ましまくり

誤魔化し、なにかとおだてまくり鳥ピリピリ


機嫌を取るってよりも、悪くならないように

先手を取ったり予防線を張っていたというか

我ながらピエロ状態でしたピエロタラー



だからほんと、瞬く間に1日が終わった宇宙人くん




ちなみに今回、

日程を平日にしたのは単純に

空いているから!

一択です!🙋‍♀️



何をするにもやっぱり平日だと

諸々かかる金額も本当に全然違うのと

そもそも秋はもうハイシーズンだし、

土日の割増率もエグくて←


神社とかごはん処なんかも空いてる方が

予約とかも何かと助かるなぁと思いまして寿司




今回、お詣りを行った神社は2年前に

ぽたまのお宮詣りをした時と同じ所です神社


多分その時にも書きましたが、この神社は

私自身が三歳と七歳の七五三をお詣りをした

思い出の場所でもあります!うさぎのぬいぐるみ



そして前々から、お詣りの当日は

フォトグラファーさんに依頼を外注して

ロケ撮影をしてもらおうと考えてましたカメラ


やっぱりせっかくだし、スマホカメラじゃなく

プロにキレイに撮ってもらいたくて!拍手



今ってそういう個人での予約が

気軽に出来るようなサイトとかアプリが

すごくたくさん出てるんですね!キョロキョロ


私は疎くてちっとも知らなかったのですが

友達に色々と教えてもらえて存在を知り

とってもありがたや〜でした!

七五三以外にも使える場面ありそうで


というのも、

前撮り&お詣り当日の着付けを頼んだ

スタジオでそのままロケプランを組んじゃうと

どうしてもパック料金になっちゃうために

またどエライ金額がかかってしまい

ハードルが高かったのですが…

そのスタジオだとロケーションプラン頼むと

また軽く10万は超えちゃうんですよね…あせる


それをスタジオ以外で外注すると

かなり費用を抑えられるって事を知り

これならもうやるしかない!!

これなら出来るじゃん!!と思い!お願い



ちなみに私が友達から教えてもらった

フォトグラファーさんを募っているサイトは

このfotowaというところです!電球




しかしここで予期してなかった

ちょっとしたアクシデントが…!!アセアセ



さっそくこのサイトの中で良さそうな
フォトグラファーさんを1人選んで
依頼内容や希望日時などを諸々記入し
予約申込フォームを送ったんですメール


そしたらフォトグラファーさんから
翌日にすぐに返信が来まして!

「ご指定の神社は昨今、外部からの
ロケ撮影が全面禁止になってしまったので
今回のこのご依頼もお受けすることが
出来ないのですあせるせっかくお声がけ頂いたのに
ご期待に添えず、大変申し訳ありませんあせる

と、めちゃめちゃ丁寧な文章が
ツラツラとかなり長文で届きまして…メール


が、外部からのロケ撮影禁止ーー??!ポーンハッ


まさか?!と思ってかなり焦りました😨💦


前にお詣り予定の神社のホームページを
一通り確認した時はそんな記載は
なかったと思ったからです!

あればきっと気づいたはず!だと…。

だってそれこそ、
私にfotowaを紹介してくれた
まさしくその友達が、自分の娘ちゃんの
七五三のロケ撮影をfotowaから依頼をして
1年前に同じ神社でやったからです…!!

だから尚更、禁止なんて認識はゼロでしたあせる


一体、どうゆうことだ??と思い
急いで神社のホームページを確認に行くと


たしかに禁止になってる…!アセアセ


いつから?!なんで?!!😵

改めてよーーくよく調べると…

どうやらマナーの悪い一部の利用者が
立ち入り禁止のエリアに無断で入ったり
境内の自然物や橋や池などの建造物に
無許可・無断で勝手に演出のため?なのか
小道具の設置をしたり飾ったりして
ひどい時はなんと損壊させてしまったり
あるいはその時に出るゴミや紙クズなどを
持ち帰らなかったり清掃を怠ったりと
色々とトラブル続出だったらしく…。

で、困り果てた神社側が止むを得ず
禁止!という判断に至ったらしい。。。


マジでそいつらなんなん?!ムキーッ


マナー悪い人ってほんっとに
なんなんですかね?!!
人に迷惑かけてても平気な人って嫌過ぎる…



さぁ困ったどうしよう泣くうさぎ

でも今さら神社を変更することも出来なくて。
神社の場所から近いってこともあって
前撮りのスタジオを選んだってのもあるので…

ロケ撮影を諦める??


でも

そんな迷惑千万なヤツらのせいで?!ムキーむかっ


そう思うと怒りでワナワナしてきちゃって
すんなりは諦めきれず、もう一度よくよく
神社のホームページをくまなく読んでみると

"神社指定の写真館だったら
そこに限りロケ撮影が可能"という
文言を見つけて!!ハッ


ロケ撮影禁止!!って知ったショックで
気が競ってちゃんと読んでなかったのですが
ホームページをしっかりと隅々まで見たら
普通に書いてありました!😅笑


なので今度はすぐにその写真館を調べると

かなりの年季の入った
古き良きザ☆写真館!で…!
なんだか、ちょっと不安…!←


でももうこれしか方法がないし
やりたい気持ちが諦めきれないなら
これで頼むほか仕方ない!😂あせる

撮りたきゃ他に選択肢がないのだから…!!


金額もfotowaの倍以上しており、
想定の予算を普通にオーバーしてますが…


うむ、もうこの分の料金はウシオに連絡して
事情を話し、すべて彼に出してもらおう!!←

そう思うことにしました真顔
元々からこのように七五三などの
子どもにまつわる大きなイベントの際は
こちら側には養育費とは別に費用の請求権があると
公正証書できっちり取り決めをしてあるので
くれと言ったところで別に何ら問題はないのです🙋‍♀️


すぐに写真館に電話してみると
平日だった事もあってすんなりと
予約が取れてめっちゃホッとしました!えーん

もし土日だったら10〜11月は
もうほぼ9割はアウトだったとのこと…。

そりゃこの写真館でしかロケ撮影を
頼めなくなっちゃったんだから
同じ神社でお詣りする人は
みんな同じことを考えるよなと…



そんなこんなで準備も色々と大変で
なんとか当日を迎えたのでしたダッシュ



当日は朝9時前からスタジオに入り
ぽたまはヘアメイクと着付けへ付けまつげ

私はお詣りは動きやすい様に洋装にしたので
美容師をやってる友達の家に朝から行って
髪の毛を簡単にセットしてもらい美容院

なのでぽたまはばぁばと妹と先に
スタジオに向かってもらい
私はあとから少し遅れて合流しました!

到着した時にはぽたまの髪型が
だいぶ完成してて!

前回、前撮りで一通り経験しているので
髪の毛もお化粧も終始おとなしく嫌がらず
素直にやってもらっていました口紅ハサミ
今回はアンパンマンではなく
ディズニーのニモを見せてもらってた。笑


この日はものすごーい晴天で、
カンカン照りの超良いお天気で太陽

気温も27度近くまで上がってしまい
日差しも強く、初夏なの?!ってくらいに
かなり暑かったんです汗うさぎ

私はワンピースにジャケットを着てましたが
とても暑くて上着なぞ着ていられなくてあせる

ただでさえぽたまに気張ってるだけで
フーフーしちゃって汗だくなのに!爆笑

案の定、行きのタクシーの中でぽたまが
「あついよぉ〜不満と言い出したので
一気に焦る私とばぁばと妹!!ハッ

どうにかして気を保たそうと
必死で褒めたり励ましたりしまくり驚き

もう気温も相まって
マジで汗だくだくのワタシ笑い泣きあせる
まだ神社に着いてもないのにw



そりゃこんな被布着てたら暑いよねあせる



ちなみにこの日は私とばぁばと私の妹
じぃじと私の叔父(父の弟)とひぃばぁばの
大人は6人でお詣りする予定だったのですが

じぃじと叔父が急きょお仕事が入って
午前中のお詣りには来られなくなってしまい
2人とも会社の代表だからこういうことは
日頃からよくあるんです。平日ならなおさら。

ひぃばぁばも少し前に風邪を拗らせてからの
体調不良が続いていて心配なので
外は暑いし、無理せずに断念してもらい。


なので結局お詣り参加者は
私と母と妹だけになったのですが

結論から言えば、私としては
これがめちゃめちゃ気楽で😅
身も蓋もない事を言ってますが

大人がたくさん集まれば集まるだけ
やっぱりどうしたって気を使いますし
いくら自分の親達とはいえ、基本的には
この七五三は頭からお尻まで私が全て1人で
仕切らないとだし、ウシオも居ないし。

それが自分の母と妹だけになれば
それはそれで身軽です、ぶっちゃけ!w

ぽたまも気心の知れきった私達だけの方が
変に緊張したりモジモジせずにいられており
特に撮影においてはこの展開がむしろ
正直、結果オーライって感じでした🤣
楽しみにしてたじぃじにはごめんだけど!!🙏



予約していた時間に神社にて
フォトグラファーさん達と合流!神社

私と年齢が近そうな女性2人と
このうち片方の人がフォトグラファーさん!
さらに年配の女性の合計3名も来てくれて!ハッ

フォトグラファーさん1人に対して
お世話係の人が2人も付いてくれるなんて
めっちゃ手厚いな〜と思いました!驚き

fotowaの方で頼んでいたら
当然フォトグラファーさん1人しか
来ないので、素直にこれは心強い!お願い
何が起こるかわからないですし
助けの手は多い方が安心ですから…!


神社までは足が痛くならないようにと
スニーカーを履いて来ていましたが
いよいよ撮影が始まるってことで
慣れない草履に履き替えて準備OK!拍手


大体10時半ごろから撮影が始まったのですが



人が居ないww



本当にごくわずかな人が

お散歩でチラホラ歩いてる程度で

参拝者はまだ誰もおらず!目


平日ってこんっなに人が居ないの?!って

母とびっくりしてしまったのですが…。

七五三の御参りの人たちもまだ全然おらず…



でもおかげと言っちゃなんですが

なんとまぁ撮影のしやすいこと!!お願い



ほぼ貸切状態の境内を自由に歩き回ったり

池のお魚を見たり、歩いている後ろ姿も

ジャンジャン撮ってもらったのですが、

他人様が写り込むことなく撮れて!


橋の上なども誰も通行人が居ないので

誰の動線にも迷惑をかけずに済み、

その点は私としてもだいぶ気がラクでしたダッシュ



あとお世話係の人達がとにかく優しくて泣くうさぎ


ぽたまの事を沢山褒めたり励ましてくれて

着物やメイクはすぐにササッと直してくれるし

小道具作戦で笑顔も引き出してくれるし!オーナメント


しかしぽたまはスタッフさん達から

「笑って〜!にこ〜!!ニコニコなんて

声をかけられながらカメラを向けられると

今やお馴染み、あのザ☆作り笑い!な

わざとらしいクシャっと顔をしまくってて

見ているこちらは苦笑いが止まらん😇


でもきっと向こうはプロの方々なので

自然な笑顔をどうにか捉えてくれてるはず!

…だと信じます。笑



気温が高くて「あつ〜い

草履が慣れなくて「これぬぐ〜」

飽きてくると「もうおしまいする〜」


なんてちょいちょいゴネるので

その度に今にもグズり出さないか?!

ヤダヤダが始まってしまわないか?!と

ハラハラする私をよそに、スタッフさん達は

このくらいは慣れっこなのかちっとも動じず

ぽたまの気を紛らわせたり誘導してくれるので

親としてはとっっても助かりました!笑い泣き


妹と手をお清めキラキラ

こういうシーンもたくさん撮ってもらいました!

それにしても人がいない。笑


水がとっても冷たかったです!



拝殿で手を合わせている様子も

たくさん撮ってもらえたのですが

撮りながらフォトグラファーさんが

「この写真が撮れるの実は超レアなんですよ!

大体いつもここはズラっと人が並んでるので

こんな風にシャッター切るなんてまず無理で

実は撮れる機会ってほとんど無いんですが

今日はすごくラッキーですよ〜!!」

と言っていて。

拝礼してるシーンて七五三のロケ撮影では
お馴染みなんだとばかり思っていたので
レアだなんてちょっと意外でした!キョロキョロ
神社にもよるとは思いますが!


およそ1時間半くらいの撮影時間でしたが
慣れない草履にたまーにゴネつつも
なんとか最後まで履き続けてくれたし
暑い中、ぽたまもよく頑張ってくれました!

最後はすっかりお姉さんたちと仲良くなり
「もっとおしゃしんとるの??」
「いっしょにかめさんみにいく??」
なんて名残惜しそうに色々話しかけていて
別れ際にはバイバイタッチ!パーもしてもらい
おかげさまで無事に終了しましたニコニコ


撮っていただいた写真は後日
データにして郵送してくれるそうなので、
届くのを楽しみにしていようと思います照れ


貴重な場面を色々と写真に残せたり
どうやっても今しか撮れないものだし
撮影体験自体も思い出に残る出来事だったし
諦めずにロケ撮影はする事にして
結果的には本当に良かったと思いますカメラ

予想外な急展開からfotowaではなく
この神社指定の老舗写真館での撮影を
お願いしなければならなくなり、写真館の
ホームページはかなり年季の入った雰囲気で
ぶっちゃけかなり不安だったワタシタラー
未知数過ぎて色々と😂

でも蓋を開けてみたらとってもとっっても
良いスタッフさん達で、しかも3名も!

何かと手厚く気使ってもらい
いくらペコペコと頭を下げても
足りないくらいの感謝でしたお願いお願いキラキラ



写真館のスタッフさん達と別れてから
私たちはまっすぐ社務所に向かい
ご祈祷のための申し込みを日本国旗


ばぁばに受付をしてもらってます!



撮影が済んでからだったので

ちょうどお昼前の時間だったんですけど、

まーーた誰もいない!😅

通された待合室がこれまた
かなり広くて椅子もたくさん置いてあるものの
私たちしか居なくて😅
平日とはいえ一応、金曜日なんだけどな?と…

でもまぁ、おかげで周囲に気を使わず済み
ぽたまが少しウロウロしても喋っても
ハラハラしないで済んだのは親としては
助かったかなぁとは思います照れあせる

私がちょっと目を離した隙に

なんとばぁばにお菓子もらってた!!

終わるまでダメって言ったのに、私以外の大人はみんは

ぽたまにとっても甘いのです…汗


神社にまつわる絵本が置いてあって興味津々!



いざ社殿へと通されて上がるも

やはり私たち4人しかおらず。


貸切状態だなんて贅沢!!!笑い泣き



社殿の内側にいると外側が見渡せるのですが

ようやく少しだけ七五三だろう人たちが

チラホラと見られるようになってきました!



椅子がズラ〜っとたくさん並ぶ中で

私たちは先頭の真ん中にポツンと座り

神主さんを真ん前にして貸切贅沢に

祝詞を読み上げてもらいました。



ぽたまは神主さんが着る狩衣姿に

めちゃめちゃ目を丸くしていてw

しかも最前列だから目の前だし

大きな声での聞き慣れない祝詞に

ちょっとビビったのか怖がるという😅


でもその緊張のおかげもあって

ぽたまは固まっていたので変に喋ったりせず

最後まで静かにお利口にしてました。笑


玉串もちゃんと言われた通りに

祭壇にお供えが出来て

授与品も受け取って無事終了です!



私もフゥとひと段落した思いでしたダッシュ





全てが済んで社務所を出ると

ココさっきとは別の神社ですか?!ってほど

今度はあっちにもこっちにもワラワラと

七五三だらけ!!!ポーン


さっきまで誰も並んでいなかった

拝殿のところもズラ〜っと人が並んでいて

全体の4割ほどは七五三の御一行が!



平日だから空いていたっていうよりも

どうやら時間帯の問題だったようで

ぽたまは朝イチの9時前から着付けをして

神社に到着し写真撮影をスタートしたので

ただ朝早かったってだけのようでした!🤣笑

みんなは大体10時過ぎ辺りから着付けを始めて

お昼前頃からお詣りするんですかね??



もうあとは神社からは帰るだけなので

ゆっくり境内を再散策して回りました!


靴もスニーカーに戻しましたスニーカー

このポーズなんだろ。笑


3年前はまだこんなんだったんだもんなーと。

あっという間に大きくなりました🍀




お昼前からはじぃじ達も合流し、
みんなで賑やかにお祝い膳を食べましたうさぎのぬいぐるみキラキラ





星星星




七五三という彼女の人生の中での
大きなイベントがまた一つ終わって
ホッとひと段落感がすごいです!コーヒー


が、息つく暇もないうちに
まもなく誕生日が来ます!誕生日ケーキ


今年の誕生日は何をしようかとか
どこに連れて行こうかなぁとか
色々と考えてリサーチしていたのですが
ぽたま本人の強い強ーーい希望により

アンパンマンミュージアム

行きます、今年も!!😂


いやーー私は正直を言えば
別のところに行きたい←ですが
1回で十分過ぎます大人には🤣

ディズニーに誘っても
ピューロランドに誘っても
はらぺこあおむしミュージアムに誘っても

「ぽたまはアンパンマン行くの!
ジングルベールのアンパンマンね!」

と何ヶ月も断固として言い続けているので
そりゃもう行かないわけに行きません爆笑

ぽたまの誕生日だし本人が望むところに
行くべきですもんね、当たり前ですがコッペパン

なのでまた今年も頑張って
連れて行ってきます!横浜まで!ネガティブ



ちなみにリアルタイムでは

ゆめみる宝石ディズニーランド!
ゆめみる宝石ハワイアンズへ一泊旅行

この2つが既に終わってます!バスキラキラ



そして明日は職場のBBQでして焼肉
今年2回目wアクティブな人が多い職場w

ぽたまは毎日のように
「ばーべきゅーいつ?!まだ?!」
何度も聞いてきては楽しみにしていたので
晴れてくれるといいなぁと思います照れ



それぞれのこともまた別記事で
書けたら書きます〜!ほっこり




では今回も長らくお付き合いくださり
どうもありがとうございました!にっこりキラキラ


ふと見たら、私の職場での園行事用に試作段階の

タオル帽子を勝手にかぶってテレビに見入ってた人w

おかげでサイズぴったりなのがよく分かった。笑