草花(83) | ジョナサンの備忘録

ジョナサンの備忘録

暮らしているの中で興味があることを備忘録として書き手止めて、生きてきた人生を振り返りたいと思います。

 

(実)

(木)

クロガネモチ(黒鉄黐)

☆西日本では野鳥が種を運び、庭等に野生えすることがある。

(Wikipedia:ウィキペディアより)

  鳥などの糞に交じり、地面に落とされて発芽・成長してものと思われます。

 

 

ブロッコリー(花)

☆ブロッコリーは、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜。

花蕾を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったとされる。

(Wikipedia:ウィキペディアより)

花蕾として収穫されず、開花したものと思われます。

観賞用に育てられていたかも。

以前、花蕾の時に撮影しています。

 

 

ワイルドストロベリー(和名:エゾヘビイチゴ)

どんな実がなるのかな?

撮影出来たらアップします。

☆道端

 

シクラメン

赤白は今まで見たことがないので、アップしました。

☆鉢植え

 

カンザキアヤメ(寒咲文目・寒咲菖蒲)

☆カンザキアヤメは、地中海地域に分布するアヤメ科アヤメ属の常緑多年草です。
分布域はアルジェリア、ギリシャ、クレタ島、シリア・アラブ、モロッコ、チュニジア、トルコなど、地中海沿岸域にあり、

岩場や丘陵、森林の開けた場所などに自生しています。
カンザキアヤメの名の通り、冬の寒い時期に花を咲かせる珍しいアヤメです。

(ガーデニングの図鑑より)

冬に咲くアヤメはあるとは知りませんでした。

見つけて感動です。

☆道端

 

パンジー

スイートアリッサム

ストック

☆鉢植え

 

(蕾)

(花)

ヒヤシンス

☆鉢植え

 

アメリカナデシコ(亜米利加撫子)

☆花壇

 

パンジー

 

ローズマリー

 

パンジー

 

ジャノメクンショウギク(蛇の目勲章菊)

☆道端

 

ストック

上に掲載したものと花びらのつき方が違うと思うのでが、

アプリ「PictureTish」とで調べると同じものとなりました。

☆道端の花壇

 

これらの草花は、散歩の途中に撮影したものです。

(2月に撮影しました。)

名前は、アプリ「PictureTish」で調べました。

以前のブログに投降したものと重複したり、

名前が正しくないものがあります。