今年も オダマキ |  みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

 みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪

 我が家の前の住人が植えていったのだろうと思われる、玄関先のオダマキ。

 田んぼ仲間がウチに来た時、この紫すてき、と気に入ってくれて、それから意識するようになったのだけれど。



 年々、ほかの草花に押されて、昨年はコンクリートの隙間から生えていた。



 今年、見当たらなくて、ひょっとして絶滅したのかと思って、ショックだった。



 調べてみると、ミヤマオダマキという種類ではなかろうか。

 珍しいものを、前の住人が植えたのではなかろうか。




 ああ、取り返しのつかないことをしたかも、と嘆かわしく思っていたら。


 出て来てくれた。




 ありがとありがと。


 やっぱ、美しいわ。

 雨上がりは、何もかも。