清沢レモンをよろしく |  みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

 みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪

 記事が消えてしまった。

 ショック。


 でも、めげずに書こう。


 鍼療所のある 「清沢地区」 で、特産品としてレモンの栽培が始まって、何年にもなる。


 最初は全戸にレモンの苗が配られた。

 我が家のは、早々に枯れてしまった。


 こんな寒いところが栽培に適するはずがないという非難もよく聞かれたが、仕掛人たちがこの地に合う品種をよく調べて考慮した上での選択ということを知っているから、足を引っ張るのは気の毒だと思った。


 今、栽培している人たちはずいぶん少なくなっているだろう。

 それでも、この時期には収穫されたものが買い取られ、「清沢レモン」 として商品となる。

 

 生レモンとして売られるものは少なく、ほとんどが製品となる。

 若いママさんや女性たちが中心になって商品開発をし、レモンを使ったお菓子や飲み物、練り香、おととしにはビールも作られた。

 商品の中でも、一番人気は、オリーブオイルとレモンのドレッシングのような 「ぶっかけレモン」 。

 彼女らが手作業で量を測り、瓶詰めし、ラベルを張り、ラッピングしたものを、みずから、あちこちに営業に回り、販促でかぶり物をして店頭にも立つ。

 みんな顔見知りだ。

 がんばっている。

 応援している。


 「ぶっかけレモン」 は、地元の大手のスーパーでも取り扱われ、今や知名度上昇中。

 気に入っているかたに、 「清沢レモン」 の 直営サイト を紹介したい。

 10個まとめて、であるが、「ぶっかけレモン」 がおトクに買えるよ。


 だいぶ前に、「ぶっかけレモン」 を活用したレシピコンテストがあって、おいしそうな料理が挙げられていた。

 フェイスブックの 「清沢レモン」 のタイムラインをさかのぼれば見られるかしらん?

 「清沢レモン」 のサイトにレシピ集を載せたらどうかと、今度、レモン部長 (美人だよ) に提案してみよう。