まんごー!! |  みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

 みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪

  治療前の患者さんから、「先生、マンゴー大丈夫ですか」 とメール。
  だいじょうぶ、と返信したら、立派なのをいただいてしまった。
  宮崎のマンゴーと言ったら、タレントの県知事が名産物と宣伝していたものだ。 高いのは何万もするとか。
  患者さんはマンゴーアレルギーなのだそうだ。 私にはあまりにもレア過ぎて、食べたらショック症状が起きそうだ。 なんちゃって。



  3日前に申し込んで、行って来た。
  今までやったことのない読みかた。



  朗読の世界は、実に多様で、奥が深い。
  意味や心情を考えて言葉を紡ぎだすのではなく、一音一音のことだまとして、身体そのものから発する音。
  こういうものだと読みかたを決めてしまうと、可能性を閉じてしまうことになる。
  すごくおもしろい。
  今まで、私がやってきたことが、ちゃちく思えてくる。