尿路結石の再発? と思って泌尿器科に行ったらまさかの!!! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

一週間前から下腹部の奥が痛くなりました。

急に楽になったりキツくなったりする痛み、

傾向としては長時間座っていると痛みが強くなる。

立っていたり歩いていたりすると比較的楽。

鍼灸師でよかった・・・

 

自分の腰やお尻に鍼を打っても痛みが少し軽くなる程度。

自分でも、内臓系の痛みかな? と思いました。

筋肉性の腰痛なら鍼で良くなるはずだし、時間とともに軽くなります。

 

2016年1月16日に尿路結石(尿管結石)の発作で救急搬送された経験を思い出し、

(幸い、救急車で病院に運ばれている間に結石が膀胱に落ちたようで、病院に着いたときほとんど普通に歩けました)

 

「尿路結石の再発?」

 

と不安になり、早めに対処してこうと泌尿器科に行きました。

 

診断は、まさかの、

 

前立腺炎。

(おそらくは急性細菌性前立腺炎)

 

★尿路結石の場合、座ると痛みがひどくなるということはないそうです

★前立腺触診を経験しましたが、「左部分」「中央部」は痛くないのに「右部分」を触られるととんでもない激痛で(両足を上げた姿勢を保てないくらいの痛み)、「この痛みって前立腺炎の痛みなんだ」と感動してしまいました。

 

抗生物質を処方していただきました。

 

 

鍼灸院は開院しますが(施術も普通にできますし)、

養生に努めます。

 

※原因はいろいろあるようですが、おそらくは「冷え」と「ストレス」

早い話が、「おっさん」になった(経年劣化)ということでしょうか・・・

 

でも早いうちにみてもらって正解でした。

放っておくと膀胱炎や腎盂腎炎になる恐れがあるので。

早期発見、早期治療ですね。

 

ーーおまけーー

 

自転車のカギのつまみが折れてしまったので自転車屋さんで交換してもらいました。

 

 

この冬は色々起こりそうです。