イタリア最古のチーズ「ロディジャーノ」を格安でゲット!  | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

11月3日(水・祝)

イタリアフェア2021 @阪急うめだでゲットした「お宝」〜チーズ・加工肉・チョコレート〜

 

で買った、イタリア最古のチーズ「ロディジャーノ」の美味しさが忘れられず・・・

(「パルミジャーノ・レッジャーノの原点」とも言われ、1000年以上の歴史があります)

ネット通販で購入してしまいました。

 

 

格安で入手できて、もう大喜びです。

 

イタリア全土で4か所でしか作られていない貴重なチーズです。

大事に食べます。

 

 

ーーー

 

ちなみに

イタリア語の先生にロディジャーノの話をしたところ

「有名だけれど食べたことがない」

「イタリアは農業組合の力が強いこともあって地元産のワインやチーズを消費する傾向がある」

 

言われてみれば、

日本でも、日本人全員が黄桜や日本盛を飲んでいるわけではないですからね。

 

イタリア人だからと言って全員がミラノ・スカラ座に行くわけでもない。

私たち日本人全員が歌舞伎座に行くわけではないように。

 

どうも外国人には、自分が学んでいることは全部知っていて欲しいと期待するものなのかもしれません。

逆に、外国人の友達や先生を持てば、日本のことを自然と勉強するようになるかもしれませんね。

「お好み焼きって何ですか?」「神社の鳥居は何を象徴しているのですか?」「『こたつ』にはなぜ『みかん』なのですか?」