【メンサ(Mensa)】JAPAN MENSAの入会審査に合格! 〜IQ149(SD15)〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

JAPAN MENSA(ジャパン メンサ)の入会審査に合格した旨、メールが届きました。

※高IQの証明書(知能検査の診断書)による入会申請です。

 

 

統計的に人類の上位2%以内のIQがないと審査に合格しません。

目安としては

IQ 131以上(ウェクスラー式 SD15)

でしょうか。

(★標準偏差の2.06倍です)

 

 

わたしの場合

今年5月(45歳2ヶ月)に受けた知能検査の結果は

 

IQ 149(ウェクスラー式 SD15)

 

統計的に人類の上位0.06%以内のIQです。

(★標準偏差の3.26倍です)

 

ともあれ、認定していただきありがとうございます。

 

さっそく、入会手続きに入ります。

 

・入会費+年会費+会員証(プラスチック製*)発行費の納入

・会員証用の顔写真データの送付

 

 

*会員証はプラスチック製と紙製がありますが、

わたしの場合、紙製だと絶対に失くしてしまう自信があるので・・・

 

 

■■■メンサ(MENSA)とはジャパンメンサのホームページより■■■

 

「メンサ」って何?

メンサとは

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。 メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。 そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。

 

メンサは

メンサは、弁護士のローランド・ベリルと科学者で弁護士でもあるランス・ウェア博士によって1946年にイギリスで創設されました。 彼らは高いIQを持つことだけがメンバーとなる条件、という聡明な人々のための集まりを作るというアイデアを思いつきました。 当初の目的(現在の目的でもあるのですが)は、政治的に中立で、人種や宗教の違いから完全に自由であるような集まりを作ることにありました。 メンサは、人口比上位2パーセントのIQの持ち主であれば他の一切の条件に関わらず歓迎します。

 

【後記】

入会通知メールが来たのは2021/7/26

会員証(プラスチック製)が届いたのは2021/8/25

でした。

わたしの場合、紙製だと絶対に失くしてしまう自信があるので・・・