【フードロスMOTTAINAI】アスパラガスの根元も皮も食べよう!「しんぺいのパスタ」応用編 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

以前ご紹介した「しんぺいのパスタ」の応用編です。

 

フードロス問題に取り組もうということで

普通は捨てられる部位も食べられるように・・・と、

今回はアスパラガスの根元の千切りと、ピーラーでむいた皮も入れました。

 

 

普通に美味しかったです。

 

本体? のアスパラガス はバターでソテーして・・・

 

すり下ろしたペコリーノ・ロマーノを振りかけていただきました。

 

アスパラガス、前に食べたのがいつだったか思い出せないくらい。

自炊ではなかなか登場させにくい野菜です。

 

お酒を飲むならアスパラベーコンなどパパッと作っておつまみにするのでしょうが、

お酒は飲みませんし・・・

 

お弁当やパーティー料理なんかでは活躍してくれそうですね。

ベーコンや豚ばら肉で巻いて焼くとか。野菜のテリーヌに使うとか。