キッチンバサミを買って心境が危く・・・ 〜切りたい、刺したい、刻みたい〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

キッチンバサミを買いました。

 

もともと、

「乾燥した鷹の爪(唐辛子)を小口切り(輪切り)にするのに便利かな」

という程度の動機でした。

 

初めから輪切りにしてくれている乾燥唐辛子は、手間賃の分、ちょっとお高い・・・

乾燥唐辛子を輪切りにするくらい自分でやります。めんどくさいけど。

 

とは言うものの、

さすがに乾燥唐辛子の輪切りだけにキッチンバサミを使うのもなあ、と

「キッチンバサミの使い方」について調べてみると・・・

 

食材をカットする調理器具として、(ほぼ)万能。

 

もうすぐ(独身のまま)45歳になるのに、知りませんでした。

うかつでした。

 

●野菜類

●肉類(ハム、ベーコン、ソーセージなどの加工肉含む)

●魚介類

●麺類

●ゆで卵

●パン類(ピザやペストリーなど含む)

●しらたき・こんにゃく

●海苔

●チーズ

●その他

 

何かもう、いろんなものを切りたくなってきました。

ただキッチンバサミを使いたいばっかりに、

万能ねぎやベーコンやしらたきなどを買ってしまいそうです。

とりあえずフランスパンやハードタイプのチーズを切ってみたい。

 

もっとも、調子に乗ってキッチンバサミばかり使っていると、

包丁の使い方を忘れてしまわないか心配ではありますが。

 

中国の古典『荘子 そうじ』

 

『機械を有する者は, 必ず機事有り。機事有る者は, 必ず機心有り。』

 

の通りで、道具を持つと使い、頼ってしまいたくなるのが、人情です。

 

しばらく、人情に身を委ねてみようと思います。

 

「面倒だからやめておこうか」と諦めたり気持ちが萎縮したりする方が、ずっとよくないですから。

 

【後記】2021/2/14(日)

 

使ってみました。めちゃくちゃ便利!

 

「そうか、唐辛子、種があるもんなあ」

 

さっそく「あまりに絶望的なスパゲッティ」(ポークソーセージつき)を作ってみました。

spaghetti alla disperatissima con la salsiccia di maiale

めちゃくちゃ辛かった・・・

 

乾燥唐辛子の種って、皮よりも辛いんですね・・・

涙を流しながら、それでも完食です。

辛いけど美味しかったから♡(これから種も入れます!)