一日限定イベント「文鹿祭(ぶんかさい)」@生田神社に行ってきました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

2019年2月26日(火)の一日限定イベント、

シカを使ったグルメや商品をPRする

「文鹿祭(ぶんかさい)」@生田神社(神戸・三宮)に行ってきました。

 

鹿肉の試食コーナー。

企業努力には頭が下がります。

獣臭さはありません。美味しかったです。

 

鹿の剥製。こんなに間近で見るのは初めてです。

オスの成獣は結構大きい。

体重も60〜70kgくらいあるそうです。

 

鹿の革製品。薄くて軽く、じょうぶだそうです。

 

輪切りにした鹿の角でできたアクセサリーまで!

 

鹿の串カツはコクがあって美味しかったです。
加工が上手なのか肉の臭みはまったくなし。

 

鹿ジャーキーはペット用しかなく、人間も食べられるようですが、

「本当に味がないです、マヨネーズでもつけないと」

ということで、購入を断念しました。

でも、買っておけばよかったかな・・・

兵庫県内の鹿の駆除対策と駆除した鹿の有効活用には課題も多いものの、
「みんないろいろアイディアを出して試行錯誤しながら事業に取り組んでいるな」と、

兵庫県民としても個人事業主としても学ぶところが多く、感心しました。
ありがとうございました。